毎年夏休みの最後の土、日曜日に行われるねぶた祭り、
今年はすっかり雨にたたられました。
DSC04601 (640x427) 
孫のN ちゃんは、何日も前からこのお祭りを楽しみしていて、浴衣を着て傘をさしながら
踊るような足運びで会場の駅前通りまでウキウキ

DSC04603 (640x427) 
ドラえもんもすっぽりとビニールに覆われています。

DSC04604 (640x427) 
アンパンマンもビニールの覆いに空を飛べそうにありません

DSC04605 (640x427) 
今年の大ねぶたは六文銭が旗頭の真田幸村がにらみを利かせています。
雨のためとは言え、覆いは残念です。

DSC04615 (640x427) 
これがねぶた祭りの正式な半纏。行列の開始から雨脚はひどくなりましたが、
「ラッセーラ、ラッセーラ、」の掛け声もにぎやかに見物も例年通りたくさん集まりました。
みんなこの夏の終わりのお祭りを楽しみにしているのですね。
Nちゃんはじぃじにお約束のTVアニメの主人公のお面を買ってもらい綿あめの大きな袋を
お兄ちゃんへのお土産にニコニコな夜でした。
08/28|日々雑感コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん こんばんは

残念でしたね!Nちゃん折角可愛い浴衣姿で楽しみにしてらしたのに・・・
それでも雨の中始まったのですね。私はすっかり忘れていました。

ビニールの覆いをしてのねぶた、お気の毒としか言いようがありません、
見物の人も係りの人も大変だったでしょうね。
Nちゃんだけは雨でも一番ご機嫌の様子でよかったですね。
From: hg * 2016/08/28 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
雨でも御祭りはするのね。人出は少なかった?一度見てみたいけど夜駄目なので、写真で行った気分よ。急に涼しくて楽になったけれど、土曜日誘われてリラホールクラシックコンサートに行きました。流石プロですが、知らない曲は辛い。5人で行ったランチの方が良かった。v-271
From: 和太鼓 * 2016/08/29 05:01 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

いつもコメントありがとうございます。
孫と一緒でなかったら、絶対雨の中を出かけなかったと思います。

Nちゃんは、浴衣の裾が濡れても何のその、去年までは1,2回は「抱っこ」をせがみ、じぃじやママに抱かれていましたが、今年は傘をさしていたら抱っこも頼めないと観念したのか、往復自分の足でしっかり歩きました。5歳の誕生日を過ぎてから、生意気になってきましたよ。

せっかくのねぶたもビニールの覆いであまりはっきりと見られず残念でした。
From: ik * 2016/08/29 14:54 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

さすがの雨に歩道にビニールシートを敷いて座っている人は少なかったです。
その分,歩道は傘をさした見物客で余計混みあい他人さまの傘のしずくでこちらも濡れるといった状態で、家に帰ったらすぐシャワーを浴びました。

お祭りのお囃子を聞いても、なんだかこの頃は胸が躍ることもなくなりました。

人混みはなるべくなら避けたいし・・・
これが年を取ったということでしょうか
From: ik * 2016/08/29 14:59 * URL * [Edit] *  top↑
ikさんこんにちは、

ねぶた祭り

お話の方を先に伺って、ブログが後になってしまいました!カワイイ浴衣姿のNちゃんは準備万端ね、ずぶぬれになってもお面も綿あめもゲット出来て良かったこと!ジイジもバアバも大変ね!下着のこと思い出してしまいました。
可愛いお孫ちゃんがいると元気を貰えますネ。
From: RN * 2016/08/30 11:46 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
迷走台風(長寿台風とも言うそうですが)10号、通り過ぎたのでしょうか?
被害にあわれた方々には本当にお気の毒ですよね。

六会のねぶた祭り、大雨の中開催されたのですね。シッカリとビニールに覆われていたんですね。
二晩とも降る事無いのにねェ

Nちゃんの笑顔に救われます。
行って良かったですね。
From: t-t * 2016/08/30 11:46 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

牛に曳かれて…ではありませんが、
孫のエネルギーにつられて毎年足を運んでいます。

Nちゃんもさすがに帰りの車の中で爆睡したそうです。どんどんと背丈が伸びているのでこの浴衣は来年も着ることができるでしょうか・・・
From: ik * 2016/08/30 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

行ってしまったと思った台風が今の時間になってまた風が強くなり雨も降っているようです。

本当に二晩続きで雨にたたられたねぶたでした。今日地元のクリーニング屋さんにいったら、ずぶぬれになった祭り半纏をクリーニングに出している人に会いました。
From: ik * 2016/08/30 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
Nちゃん、大きくなりました~ね。
折角の浴衣も雨では~
でも、子供にとっては
雨でも何でも、着れることが嬉しいんでしょうね。

heartとママは、先々週の土、日に下北沢の
阿波踊りに参加したんですよ。
これも、もう数カ月間から、土曜日に練習に何回か通って・・・

祭りは、楽しいですね。

中止にならなくてよかったけど~
皆さん、ご苦労様です。
From: monalisa * 2016/08/30 22:19 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

東京の阿波踊りといえば、高円寺が昔から有名ですが、下北沢でも開催されているのね。わざわざ練習にも通いお披露目したとはmonalisaさんの娘さんもHEART君もお祭り好き?

私ももう少しこの街に引っ越してくるのが早くて若ければ、絶対そろいの浴衣きて練り歩く列に参加していたでしょうね。
From: ik * 2016/08/31 15:15 * URL * [Edit] *  top↑
覚えていますよ~ドラえもんのねぶた!

ビニールをかぶってお出ましだったんですね。
台風の影響とは言え土日が雨だとガッカリですよねぇ。
せめてどちらか一日は・・・と思います。
でも
子供は雨でもなんのその!
浴衣を着て夜店を見て回るだけでもお祭り気分満載で楽しいのでしょうね。

このところ天候がおかしいですよね。
私も予定を変更したり
イベントに行けなくなってしまったり
ガッカリ度がハンパないです(>_<)

From: 冬のデコポン * 2016/09/02 16:52 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

台風といえば、沖縄か、九州方面から攻めてくるのが常道だったのに、今年は関東や、東北に上陸、そして北海道にも大打撃を与えています。先日はこちらでも、境川、引地川と地元の二つの河川がぎりぎり
水位が上がって沿岸の地域住民に避難勧告が出されTVニュースでも取り上げられるほどの豪雨でした。幸いにも我が家は川よりも上のほうにあるので怖い思いはしませんでした。

楽しい夏の終わりのお祭りが雨にたたられ
がっかりでした。何しろねぶたは和紙で作られているので雨は大敵です。
From: ik * 2016/09/03 20:46 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード