アール・ヌーヴォーポスター 
友人から三井記念美術館の催しの招待券をいただき
東京在住の友達を誘って出かけました。

そう、あの大型の台風9号が関東直撃した翌日です。
当初台風上陸した日を約束していましたが、さすが、
日程を一日ずらしました。

田園都市線に乗り、「さぁ、これで日本橋まで一本。」
と持参した本を読みだしたその時
急に電車が止まり、「途中駅で人身事故が発生、この列車は次の長津田で
先には行きません。 渋谷へ出られる方は、長津田で横浜線に乗り換え、
菊名で東横線に乗り換えてください」とのアナウンス。
思いがけないことで、待ち合わせてた友達にさっそくメールで事故を報告。
何度も乗り換えて、あと少しで渋谷というところで友達からメール。

待ち合わせた日本橋三越が休みだというのです。
デパートも昨今めったに休まないのにこんな時に限って休むなんて・・・

お上りさんよろしく三越のライオン口で待ち合わせていたのです。
暑い日だったし、約束の時間を30分もオーバーしそうだったので
「コレド室町に入って涼しいところにいてくださいね」と返信。

時間に遅れるは待ち合わせ場所が休みだは・・・・とダブルパンチ
でも、便利な携帯電話のおかげでたいした混乱もなくしまっていた
三越デパートのライオンさんの前で無事会うことができました。

アール・ヌーヴォー装飾磁器 2 アール・ヌーヴォー装飾磁器
アール・ヌーヴォーの装飾磁器展でしたので、実用というより見ていて楽しい作品が多かったです

猫 磁器 (640x386) 
これも磁器です。

日本橋にたどり着くまでに結構つかれて、コレド室町の「金魚」には 会わずじまい。
ゆっくりと昼食とおしゃべりを楽しみ復路は日本橋から中央林間まで乗り換えなしの
一本で帰れました。

この頃は出かけると決まってどこかの路線で事故があり電車がスムーズに運転されないことが
多々あります。電車の路線地図を常時手帳に挟んでいるので、どうにか路線変更で
行きつくことはできますが、困ったものです。
09/03|コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん お早うございます。

とんだ目に会いましたね、この頃やたらに人身事故があり
電車もあてにならないことが良くありますよね、
この暑い時に大変でしたね、
でも今は文明の利器のお蔭で無事お友達とお会いできて
めでたしめでたしですね、

アールヌーヴォーの作品流石に素晴らしい事、
まるで本物の猫ちゃんのお昼寝かと思っちゃいますよ、
良い目の保養をなさいましたね。
此方も楽しませて頂きました。有難うございました。
From: hg * 2016/09/04 07:58 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

とんだハプニングでしたネ、
三井記念美術館での催し「アールヌーボ」の作品の数々は何時見ても素晴らしいわね、大変な思いをしてたどり着いて、目の保養も出来て良かったですネ!
ikさん、この夏はお出かけすると何かとハプニングに遭遇してませんか!
From: RN * 2016/09/04 10:28 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

いつもありがとうございます。

私はあまり好きではないのですが、アールヌーヴォーの磁器にはトンボとかかえるとか生きものが描かれています。
装飾ではなく実用の器にはきれいな花などが描かれていてほしいです。

でも、マイセンとかロイヤルコペンハーゲン、やセーヴルなど有名な窯の名品ぞろいで楽しめました。
From: ik * 2016/09/04 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

よくご存知ですね。本当に出かけるとろくなことに会ってません
今回も何かあってはいけないと時間に余裕をもって家を出たので30分ほどの遅れで済みました。
待ち合わせの友達は心臓に病を抱えているので酷暑の中、立ってお待たせするのは忍びなかったわ。でも、何事もなく美術展とランチとおしゃべりが楽しめてよかったです。
From: ik * 2016/09/04 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
生きているって楽しいのに、迷惑掛けて死ぬのは罪です。今年の夏は東京遠いわ。元気が何よりです。この美術館良い感じ。
From: 和太鼓 * 2016/09/05 04:12 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

この美術館は確かデミタスコーヒー茶椀を見に行きましたね。そのあと六本木で宮山香山の展覧会に行きましたっけ。
今回も彼の作品が一つあり、「あっ!コレ見たことあるわ」と思い出しました。

コレド室町も今度は結構ゆっくりめぐりましたよ。
From: ik * 2016/09/05 07:41 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
今日も暑かったですねぇ (;´▽`A``

あらぁ 大変な一日でしたね。
人身事故等でダイヤの乱れも多発傾向のようですね。

ikさん マメに美術館にお出かけですね(私も東京はと~~~ぃです
パンフレットの猫ちゃんですね。食器の画像も。
お顔の表情、本物みたい。可愛い!!ですね。
From: t-t * 2016/09/05 18:29 * URL * [Edit] *  top↑
またもや~トラブルに・・・
御気の毒に~と思いながら読みました。

本当に、この頃は電車事故が多いようで
昨日も銀座に出かけ、新宿伊勢丹経由で帰ってきましたが
夕方見たネット情報では
西武線人身事故で交通止め・・・のニュースを目にしました。
モタモタしていたら、その電車に乗り合わせたのかもしれません。

今回は,ikさんダブルパンチだったんですね!?
予感って・・・なにか感じませんでしたか?

私は、意外と霊感持っています。
行こうかな?やめとこうかな?・・・っていう気迷う時は、
案外期待外れが多いもんです。

でも、無事予定通りアールヌーヴォーの磁器は見れたので・・・
良しとしましょうか!?

眠り猫は、リアドロにもありそうな雰囲気ですね?

From: monalisa * 2016/09/05 21:08 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

昨日の夕方見た空の雲は、もう入道雲でなく秋のいわしぐもでしたよ!

たまたま招待券をいただいたので中学校以来の友達を誘って楽しい時を過ごせました。
From: ik * 2016/09/06 09:01 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

予感ねぇ~  そういえば、若いころは霊感みたいなものが感じられましたが、最近にぶってきたかなぁ・・・というより悪いことを想像するとその通りになるのが怖くて、なるべく自分の予感に気づかないふりしているかも・・・・

昔は新宿がお好みの街で伊勢丹にはよく通ったけれど…この頃ご無沙汰です。
monalisaさんは一番近いお好みのデパートはやはり池袋西武ですか?
From: ik * 2016/09/06 09:08 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん今晩は~

自分の予感に気付かないふり・・・ですか!?
友達と一緒の時は、それは有り!!かもしれませんが
独りでの行動の時は、心の指示に従った方が
得策だと思いますよ。

近いデパートは池袋西武ですが
副都心線が出来てからは
元町中華街行きの急行に乗ると
5つ目の駅が新宿3丁目なので
新宿伊勢丹に行くことが多くなりました。

刺激的な何かを探しに・・・出かけます。
From: monalisa * 2016/09/06 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

《自分の心の指示に従う》・・・ねぇ
悪い予感は無視するか気づかないふりで通りすぎます。大体性格上マイナー志向が強いのよ。

新宿1丁目で降りれば、伊勢丹。一度降りてみようかしら・・・・
藤沢は小田急デパートとさいか屋がありますが、時々は横浜の高島屋に足を延ばします。a
From: ik * 2016/09/07 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード