FC2ブログ
 ギタークラブの仲良し4人組で晩夏の箱根に行ってきました。
藤沢からは平日ならばス~イスイと高速道路を乗り継げば
わずか1時間とちょっとで箱根仙石原までいけます。
今回の行先は「箱根ガラスの森美術館」
DSC04619 (640x427) 
本場イタリアのカンッオーネ歌手が甘い声でおなじみの曲を歌ってくれます。

いい音楽を聴きながらおいしいパスタランチをいただきました。
DSC04621 (640x411) 
平日ということで店内はほとんどおばさまで満席。
お庭を眺めながら楽しく歓談です。

DSC04623 (427x640) 
レストランの入り口にもガラスの装飾が…

DSC04625 (640x418) 
ちょっと早いですが本もののススキとガラスでできたススキが秋の訪れを感じさせていました。

DSC04627 (640x425) 
ちょうど炎と技の芸術ということでヴェネチアン・グラス展が開かれていました。
この帆船は幾度となくお目にかかって居ますが、今回も入り口近くで
繊細なガラス細工に出会いました。

DSC04628 (423x640) 
ため息が出るほど繊細な作品です

DSC04630 (640x423) 
入り口のガラスの帆船の次に私の好きなレース模様の器です

このレース模様が作られる工程を図で 説明してありましたが、
ちんぷんかんぷん。
なんでこんな模様が出来上がるのでしょうか・・・・

DSC04632 (640x427)

数々のヴェネチアングラスの作品を堪能して再びお庭を散策
ガラスの回廊の向こうになだらかな箱根の山が見えます。

DSC04633 (640x427) 
秋の花、コスモスも咲いていました。
やはり箱根は涼しい。半そでではヒヤッとするくらい。

DSC04634 (640x427) 
ガラスではなく本物のススキ

DSC04638 (427x640) 
森の小道を思い切って下がっていくとそこには癒しのスポットがありました。

DSC04639 (640x427) 
「誓いの鐘」が設けられていて、若いペアーが愛を誓って鐘を打ち鳴らします。
私たちおばさんグループは長い下り階段を降りてやっとたどり着いたので
そばのベンチで座り込み、お邪魔だったかしら・・・・

DSC04641 (640x403) 
まだヤマアジサイもたくさん丸い花を見せてくれていました。

DSC04643 (640x415) 
帰り道で寄り道した宮の下の富士屋ホテルのロビーには
お月見の飾りがあり、外国人の旅行者の目を楽しませていました。

美味しいものと美しいものと、楽しいおしゃべり
いつも笑いの絶えない車内で疲れも感じない楽しい一日でした。
「ねぇ~、今度は12月の八王子うかい亭よね・・・・」

こんな楽しいひと時がまた元気な毎日を呼んでくれます。



09/18|コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
ikさん お早うございます。

思いついたらサッ!と車だと箱根位す~いす~い!!いいですね、
やはり車でなきゃそうそう簡単にはいけません、羨ましいです。
箱根にはたまに行ってますが、ガラスの森はクリック以来訪ねてない
気がします、

ヴェネチアン・グラス展も見られてラッキーでしたね
又ガラスのススキとは凝っていますね、
富士屋ホテルでのお月の飾りつけお洒落ですね。
楽しい一日をお過ごしでこちらまでラッキーな気持ちになりました。
From: hg * 2016/09/19 10:21 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
箱根ガラスの森美術館を堪能されたのですね。
お仲間の皆様とひと足早い初秋を満喫された一日、良かったですね(ikさんのきれいな画像を楽しませて頂きました

お庭の中のレストランで
本場イタリアのカンッオーネ歌手の歌、私も聞きました。一緒に写真を撮ってもらって盛り上がりました(;^_^A
美術館ではヴェネッイア・カーニバルの仮面と衣裳が無料で貸し出されていました。娘たちは仮面とマントに身を包みお庭を散策して楽しみました。もう何年も前ですが娘たちと行った時の事を思い出しました。


From: t-t * 2016/09/19 16:42 * URL * [Edit] *  top↑
ガラスの森美術館でしたか(^-^)
生演奏があるとテンション上がりますよね~。
いまはどの観光地に行っても
恋人の聖地とか
幸せの鐘なんかが多くて
大自然の中に俗っぽいモノは設置しないで…と
思うことがしばしばです。
でも
ここはロマンチックな雰囲気がウリだから
ピッタリですね~(*^^*)
ちなみに…
私は過去に(お邪魔ムシ)どころか
しっかり鐘を鳴らして幸せに浸って帰ってきた人物です(^^ゞ
From: 冬のデコポン * 2016/09/19 16:47 * URL * [Edit] *  top↑
美術館展示もさることながら庭の手入れが素晴らしい。生音楽歌は羨ましい。良い声カタコトの日本語2回もネバッテ優雅な時間。次の日も箱根に行った。柳屋のあんパン、山安の干物の買い物。ランチは個室でゆったりと鰻ここのは1%しかいない青鰻直ぐ食べたいほどアッサリしています。何を食べても美味しいこと幸せよ。v-433
From: 和太鼓 * 2016/09/19 18:11 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

いつもコメントありがとうございます。

確かここは去年も秋に訪れましたが、ガラスのススキは去年よりも数が増したような気がしました。

富士屋ホテルでティータイムをしようと思ったのですが、満席で、ロビーでしばしゆっくりして何もいただかずに出てきてしまいました。
From: ik * 2016/09/19 19:56 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

カーニバルのためにそんな趣向を凝らしていたのですね。仮面とマントなんて面白そう。

ここは何度か訪れていますが、お庭も整備されていて、いつもきれいですね。
確かアジサイ電車でご一緒したときもここに寄り、カルガモちゃんの赤ちゃんも見ましたね。

箱根は割と近くて、いろいろと楽しめます。年に3,4回出かけるくらいお気に入りです。
From: ik * 2016/09/19 20:01 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

そういえば、どこに行ったか「箱根」とだけしか伝えていなかったので、慌てて本文に目的地を追加しました。

今回は「誓いの鐘」は鳴らしませんでしたが、河口湖ではしっかりと友人4人で鳴らしておまけに記念撮影までしてしまいました。

カンツォーネは2ステージも演奏を聞いてしまいましたが、知らない曲は1,2曲だけで
どれもおなじみの曲だったのでとても楽しめました。今はコンピュータ操作でキーボード1台でしっかりと音楽を作り上げるのでとても素敵な演奏になっていました。
From: ik * 2016/09/19 20:10 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

えっ!次の日も箱根に行ったの?
それはびっくり。私は次の日の京都日帰り旅に備えて一日ゆっくりしていたわ。

箱根のウナギは知らないわ。おいしいウナギ屋さんがあるのね。おいしいことはいいことね。
From: ik * 2016/09/19 20:14 * URL * [Edit] *  top↑
私も山梨で・・・ススキを見て、すっかり秋らしくなってしまった~とちょっと寂しくなりました。
藤沢から箱根は近くっていいですね。
「箱根ガラスの森美術館」は行ったことがありますが、確か~工藤夕貴さんの親族の肩の経営っですよね。

レース模様の器も素敵ですね。
自分も何か欲しくなっちゃうのでこまりものです。

ikさん、京都の日帰りも・・・!?
私もフットワークがイイ・・・って言われるけど~凄い!!

From: monalisa * 2016/09/20 00:53 * URL * [Edit] *  top↑
ikさんおはようございます。

この季節の箱根の森美術館は、いいですネ、
素晴らしいベネツアングラスの数々を見てススキやコスモスで季節を感じ贅沢なランチや富士屋ホテルでのティータイム、素敵なお仲間とのリッチなひと時、う~~ん羨ましい限りで~す。
いよいよ芸術の秋、食欲の秋到来!食欲の秋の方にお付き合いくださーい。
From: RN * 2016/09/20 07:44 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

山梨のほうがより秋色をかんじたのでは・・・?

そう、そうガラスの森美術館もうかい亭も工藤夕貴のおかあさん(?)の経営と聞いています。

京都日帰りは母の命日で大阪在住の長兄夫婦が老齢なので分骨した京都の東本願寺に兄弟でお参りしたのです。次の日に表参道の病院に予約が入って居たのでどうしても日帰りということになったの。何とか過密スケジュールをこなしました。新幹線だと早いわね。でも、日帰りはもったいない!
From: ik * 2016/09/20 08:41 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

イタリアンのランチはそんなに豪華っていうものではなく、ちょうどよい分量でした。カンツォーネを歌っていた男性歌手のかつら疑惑…とか笑い転げました(ちょっと品がなかった!)

食欲の秋ね。これが困りもの。最近開き直って体重計にも乗らなくなってしまったわ。食べられることが健康の証・・・と。
またどこかおいしいものを食べに行きましょうね。最後は食い気・・・(笑)
From: ik * 2016/09/20 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
素敵なお写真の数々、楽しませて頂きました。 ガラスのすすきをテレビで見た時、行って本物を見たいな~~と思ったのですが、東京からはやはり遠いイメージで、車ですい~っと行かれるikさんがうらやましいです。昨日メールを出しましたが、またお会いする機会を作りましょうね(^^)/
From: manamana * 2016/09/21 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

お久しぶり!
無事にダンスの発表会が終わってよかったですね。ダンスが終わると秋・・・ですか?

ここ数日涼しくなりました。暑すぎるのもつらいですが寒さに弱い私なので、11月の声を聞くのが怖い。せいぜい秋の日差しを楽しみたいと思っています。

From: ik * 2016/09/21 13:37 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。ガラスの森とは全く関係ありませんが、昨日の新聞で知りました (;^_^A
「球場の内も外も初CSに大歓声」のタイトル。
雨の中、球場の外で応援し(入場できなかったファンが3000人ですって)、CS初進出が決まった瞬間、感極まるファンの写真が掲載されていました。

DeNE クライマックスシリーズ出場おめでとうございます!!
応援の甲斐がありましたね(盆と正月が一緒に来た以上にハッピー!!ですね
このところ球団もファンも一丸となって気合が入っていましたものね。
ますますお忙しくなりますね。楽しんで下さい。
From: t-t * 2016/09/21 14:49 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

DeNAのクライマックスシリーズ初進出をともに喜んでいただけて嬉しいです。

万年Bクラスに甘んじていたベイスターズも今年はがんばりました。進出が決まる数試合前からかたずを飲んで見守っていました。

TVの放送がない時には(ほとんどですが)夫はスマホの電源入れっぱなしで「プロ野球速報  一球速報」を見ては、「ワンアウトだぞ」とか1番打者の「桑原がまた塁に出たぞ」とか私にまで実況をしてくれました。「まったく、シリーズ優勝チームのマジック点灯ばかりでなくCS(クライマックス
シリーズ)にもマジックを数えてほしいよね」などと言いあってはその決定する瞬間を楽しみにしていました。

本当にうれしいです。昨年のシリーズ優勝のヤクルトが(特に山田選手)が振るわなかったのがよかったのでしょうか。

この勢いでジャイアンツをぶっ飛ばして(ちょっと心が痛みますが)広島も制して優勝できるかも・・・・夢ですが。



















From: ik * 2016/09/22 09:46 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード