まだまだ汗の滴る夏の暑い日、
PCの修理に訪れた大型電器店で何気なく家電売り場
を眺めていました。

「そういえば、家の冷蔵庫はもう13,4年つかっているなぁ」
どのくらいの値段で売られているのかチェックして
家に帰り、大きさを確認して、しばらく新しく買い換えようか
どうしようかと悩みました。
特に使用中の冷蔵庫に不具合はないのですが
冷凍庫の使い勝手がいまいちで、夫から
「冷蔵庫の中を見ると主婦の技量が問われるんだぞ。
こんなごちゃごちゃいっぱい詰まっていたら、氷をとりだすときに
冷凍品が崩れ落ちてくるじゃないか!」ときつい言葉を受けていました。

冷蔵庫の寿命は 10年をはるかに超えるし、自分の年齢を考えると
壊れるのを待つよりも、「今、使い勝手のいい、省エネの冷蔵庫を買うべき!」
という結論に達しました。

それから予算、容量を考えいざ電器店へ。

「8月中に契約していただければこのお値段で・・・」という目当ての品が
ピッタリの値段を出してもらえ、配達は2週間後と約束して、
さぁ、それからが大変。

2週間の間に詰め込んでいる食料品をまず冷凍庫から一掃しなくてはと連日
メニューを考え目標の2週間たったころには冷蔵庫の中身がずいぶん減りました。
3日前から保冷剤をありったけ冷凍庫に放り込み、
配達当日の朝、どういうわけか我が家にあった大型、小型合わせて3つのクーラーボックス
(夫が釣りに凝って居た時にそろえたもの)に保冷剤を入れ、
優先順位を決めて冷凍品、冷蔵品を収納していきます。
野菜などは大型の洗たく籠が登場。
キッチンと隣の部屋の冷房をガンガンとかけて
(何せ、9月のはじめはまだ暑かった!)なるべく食品の鮮度がおちないように。

それから、搬入に備えて、部屋や玄関、通路など余分なものを片付け、
新品冷蔵庫」の到着です。

一つ大きな間違えに気づきました。古い冷蔵庫と同じ横幅なら問題ないと
思っていたのですが、奥行にも問題がありました。
搬入のお兄さんは「キッチンのドアがじゃまですね。
それにこの食器棚も少し移動しないと入りません」とっプロの目でもって
やるべきことをアドバイス。

「じゃぁ、このドアを外しますけれどいいですか?」と聞くので、
「もちろん外さなくてはならないのでしたら、お願いします。」
まさか食器棚を動かすと思わなかったので、中身が入ったまま
横幅2メートルはある大型の食器棚を力任せに15センチほど押して動かし
てくれました。若者の力はすごいですね。

そして無事冷蔵庫は設置できたのですが
「このドアどうします?」

私は一瞬「???」

「もちろん私には元に戻せないからお願いします」
「アぁそうですか、それでは3,200円かかりますよ!」

別にお金にこだわるわけではないのですが、ドアを外すときに
「設置の別料金でこれこれかかりますよ。」といってくれれば
気持ちよかったのに…

丁寧にお願いして食器棚も、ドアのストッパーも表の門扉の片一方も
元通りにしていただきました。全部で3,200円でした。

さて、5時間経って正常に冷蔵庫が運転するようになり
クーラーボックスの中身から移していきました。

何とずいぶん処分してあったのでどこもスキスキ。
これで、冷蔵庫の管理が悪いと夫にいわれることもない。
嬉しくなりました。

やはり、13,4年の技術の進歩はすごいもので、野菜も以前より
新鮮なまま保たれ、ドアポケットにたくさんのビン類や調味料も
見事に収まり、ごちゃごちゃ状態から解放されました。

省エネとはいえ、今では調理の前にあれとこれとと手順を考えて
冷蔵庫の中身をとりだし、扉や引き出しを開けておく時間も
最小にしています。
何より、やはり開けた時に中身が楽に見渡せるので奥のほうでカラカラ
に干からびた食品を作らないで済みそうです。

あと10年この冷蔵庫とともに料理を作っていける自信も保証もないのですが
しまわれている食品をいつも把握して、無駄のないようにしたいと思います。


でも、一番きつかったのは娘の一言
「お母さん、冷蔵庫を買い替えるのは冬だよ!」

長々とお付き合いありがとうございます。
冷蔵庫を買い替えの考えがおありの方は、こんなに大変だと参考にして
いただければ幸いです。








09/22|日々雑感コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
その場に居たかの様な解説うん分かった。上手いね♪私も1年前に買い換えた、貴女とは逆に使いにくい。以前のスタイルはモウナイ、幅ばかり気にしたけど、奥ゆきが合わなかったのが失敗今のは奥が深いので取りだし難い。話しは違って今豊洲問題テレビで説明詳しくやって真剣に聞いているのでこの所具合が悪い。早く何とかしてよ。業者でもないのに~。v-229食べることには命懸け。
From: 和太鼓 * 2016/09/22 13:12 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
今回も詳しいご説明ありがとうございます。
またまた φ(..)メモメモ です(お嬢様の一言が効きますネ

洗濯機やテレビの買い替えとは違い
冷蔵庫の買い替えはホントに大変ですよね。
最近の冷蔵庫は省エネをはじめ収納もしやすく使い勝手がいいのですね。
数年後?には冷蔵庫の管理もスマホで(保管されている品名や消費期限まで解る)することになりそうでね。

笑っちゃいけませんが、奥行き問題発生で余計な出費でしたね(別料金ってねぇ
From: t-t * 2016/09/22 18:19 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

豊洲市場の問題はよくわからない。ともかく食に関する問題なので、危険がないように願いたいものです。

買った当初ガラガラだった冷蔵庫もだんだんまたものが詰まってきました。
極力ためないように使い切りを目指してがんばります。
From: ik * 2016/09/22 20:31 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

私は冷蔵庫にものがたまってくると、主菜だとどんな献立か(たとえば、とんかつとかアジのフライとか)、副菜だと(小松菜の胡麻和えとか、きんぴらごぼうとか)
紙に書きだして作っていくようにしています。スマホで管理はしてないけれど・・・

それと生協などで配達されたものは1週間単位で使いきるように心がけています。
今まではためすぎていました!
From: ik * 2016/09/22 20:38 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

うゎ~!大変我が家も13年使ってる冷蔵庫、何時駄目になるか?
時間の問題ですね、自分の方が先に行かれてしまうかもね?

それにしても買い換えるって事は大変な努力、
ドアーを外したり食器戸棚を動かしたり・・・・そのたびに相手は
別料金の請求、しっかり抜け目はないのですね。色々参考になりました、
なるほどお嬢様のおっしゃる通り、冷蔵庫の買い替えは冬にですね、
そううまくに行けばいいですがね(笑)
いろいろ大変でしたが、ますますお料理が楽しくなられた事でしょうね。
From: hg * 2016/09/22 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

たかが冷蔵庫の整理だけでこんなに労力をつかうものとは・・・・

植木の手入れとか、障子張りとか、今まで難なくできていたことがとても負担に感じる年頃となってしまいました。夏場は暑さのために何も働きたくない心境でしたが、
涼しくなってやっと少し家の片づけなどに目が行くようになりました。

ずっと封印していたぬかみそ漬けも復活させました。今度は留守にするときも気軽に冷蔵庫にしまえる容量の角型ホーローにしました。キュウリがやっと横に埋められるぐらい。第一作を食べるのが楽しみ。今はまだ発酵を待って捨て漬けの段階です
From: ik * 2016/09/22 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
そうそう、我が家の冷蔵庫も3年前に買い換えました。

ご主人の「冷蔵庫の中を見ると主婦の技量が問われるんだぞ~」に・・・ガ~~ン!!
結構、手厳しいですね。

我が家の冷蔵庫は、この家に引っ越して3台目ですが、1台目は、シアーズの物で20年近く持ちましたよ。大型でサイドバイサイド。2台目も、同じタイプにしましたがこれは、12年ぐらいしか持たなかった。

3台目は、収納する場所が決まっているので、高さ制限があって、横幅も前より少なく~必然的に収納力も減って~
日曜日朝市で約1週間分を買いためる生活には、不便をしています。

これから糠味噌ですか?

そう言えば、スペインに行っている間は表面に塩をイッパイ振りのせてダメにならない様にしておきましたっけ!!
四角いホーローで冷蔵庫に・・・これもアリですね!?

私も美味しいもの大好き。
今日は、サワラのアクアパッツアを初めて作ってみました。
結構、イケてましたよ。
From: monalisa * 2016/09/22 23:45 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

おはようございます。秋雨前線の影響で連日の雨降り。新しい長靴を買って雨の日のお出かけもルンルンですが、こう降り続くと嫌になりますね。

サワラのアクアパッツ?アクアパッツって魚介類をたくさん放り込むものだと思いましたが、あとは何を入れたのかしら…?

ぬかみそ漬けは二人では食べ残しが出て、それに塩分とりすぎないためになくなく封印していたんです。でも、やはり誘惑には勝てず、これからは蕪や大根もおいしくなるし・・・始めちゃった!
From: ik * 2016/09/23 08:43 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

冷蔵庫の買い替え色々と大変でしたネ、
でも、主婦にとっては真新しい冷蔵庫は嬉しいですよね!きっとお料理が楽しくなりますネ、
でも、ドアをはずしたり、元に戻したりで別料金3200円とはびっくり!!古い冷蔵庫の引き取り料金は?気になります。
私も買い替えは冬にしまーす!
From: RN * 2016/09/23 19:01 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

古い冷蔵庫の引き取り料は新しいものを購入時にこみこみで値段を出してくれました。

今のところはどの場所に何があるかよく把握しているので使い忘れはなく快調です。
ただ、 容量が増えたのでついあれもこれもと買いすぎてまた元の木阿弥にならないように、今いるものを買うという姿勢を貫きたいと思います。
From: ik * 2016/09/23 22:22 * URL * [Edit] *  top↑
出発時の東京は雨模様でしたのに
晴れ女、晴れ男が初めて野尻湖に訪れた昨夕は、お天気に恵まれ
収穫祭に参加して、信濃町の地産地消の食に与かりました。

今日は、すっきり晴れて気持ちの良い一日。

久しぶりに半袖ですが、これからはグ~ンと
秋が深まるんでしょうね。

ぬかみそ・・・私も今年は頑張ってみました。
ikさんが、心配している塩分、
私も最近感じています。
浮腫むんです~よ。
だから、酢漬けの方がイイのかな~なんて思ってもいますが
浅漬け・・・または古漬けにしたものを
細かくして、ちょっと箸休め~かな!?

>サワラのアクアパッツ?アクアパッツって魚介類をたくさん放り込むものだと思いましたが、あとは何を入れたのかしら…?
  鰆の他に、ミニトマトとアサリ
  そして冷蔵庫に残っていたトレビスと
  玉ねぎは別にローストして添えて・・・ 
  これ、イオンの
  World Dining アクアパッツアの素 を使えば簡単にできます。
  お試しあれ!!

From: monalisa * 2016/09/25 18:39 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

ご丁寧にアクアパッツのレシピありがとうございます。
”イオンの
  World Dining アクアパッツアの素”
参考にします。~の素っていうのは私も入門編で初めてその料理を作る時に買ってみます。ふ~ん、こういう味ね・・・とわかってから自分なりに味を作ってみます。
From: ik * 2016/09/25 20:43 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れ様でした~‼
読み進んでいくうちにハラハラしちゃいました。
私の場合は真夏に突然冷蔵庫が故障したんです…
新しいのが届くまで
電器店が小さいのを貸してくれたので助かりました。
今では冷蔵庫の無い生活は考えられないですよねぇ。
設置する場所のサイズなど
前以て測っておく事を肝に命じておきます~(^^ゞ
今後、いつ何が故障するかわかりませんものね。
今のところ
洗濯機が心配なんですよね~(*^^*)
From: 冬のデコポン * 2016/09/26 00:06 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

電化製品は町の電器店で買っていらっしゃるのですか?
真夏に小型の冷蔵庫を貸し出してくれるなんて何と親切なお店ね。壊れたらすぐさま困るものですから。

我が家の洗濯機ももう12,3年になりますが、脱水の時にすごい音が響きます。
脱水もちょっと緩めだし、時間の問題かな・・・?でも、大きな買い物をしたので
ちょっと待っててねという感じです。

娘はこの夏洗濯機の脱水ができなくなり
新しいものが届くまで毎晩山のような洗濯物を脱水しに我が家に来ていました。
うちの洗濯機は5.5キロしか容量がないので
何度にも分けて脱水をしなければならず、私が奮闘しているうち、娘は持ってきた雑誌など読みながらティータイム(!!)
日頃フルタイムで働いているのでまぁいいかと大目に見ました。実家の母っていいものですねぇ(笑)
From: ik * 2016/09/26 08:45 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード