夏の間中。座敷の障子の破れが気になって・・・
気になってはいても情けないことに
どうしても障子張りを考えると
億劫で取り掛かれずにいました。

正直、秋のお彼岸が来て涼風が吹くと少しは元気になり
やっと取り掛かることにしました。
以前はお正月までにはと寒い季節に張り替えて
いたのですが、なるべく暖かいうちにとやっと重い腰を
あげました。

DSC04668 (405x640) 
とりあえず一階の座敷4枚と天窓を4枚。
お天気の日を見計らい、ふろ場でシャワーをたっぷりとかけて
なじむまでしばらく置き、びりびりと剥がしていきます。

桟に障子紙の残りが無いようによ~く確かめ、桟もほこりを
きれいに洗い流し、
表の日当たりにおいて、しばし乾かします。

昼休憩をとったのち、さぁ本番の障子張りです。
自慢じゃぁないけれど、昭和の日本家屋に育った私は
子供の頃から家じゅうの障子張りの時には駆り出され
家事の中でも結構得意な分野です。

嫁いでも家には障子がたくさんあり、せっせと腕を振るっていました。
それが・・・

やはりこの暑さと年のせいでしょうか。あんなに得意の障子張りに
心が躍りません。一日延ばしにしていたのが、やっとやる気になりました。

DSC04672 (640x427) 
実はホームセンターで障子紙と一緒にこの「のり」が売られていて、
「刷毛いらず、簡単障子張りを」といううたい文句につられて買ってきました。

「ふたをとり、桟にそって動かすだけで、きれいにのりがつく」はず
・・・だったのですが、これが曲者。ちょうどいい具合にのりが
伸びていきません。つきすぎてぼってっとのりが垂れたところは、指でよけ、つかなかったところは
丁寧に付け直し、1枚貼るころにはすっかりくたびれてしまいました。

DSC04671 (640x427) 
そこで、以前から使っているこの刷毛の登場です。
何と楽なこと。桟の上にトントンとおいていくだけで、必要な分量の
のりが正確についていきます。

2枚目からはすいすい。
大小混ぜて8枚の障子が見事にそろいました。

取り掛かるまでは億劫だったのがうそのように、出来上がりました。

2階の座敷にまだ4枚残っているので、またお天気を見計らい、
今月中に仕上げてしまいましょう。


10/03|日々雑感コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
ikさん今晩は★

障子の張り替え?ikさん凄い!ikさん宅は1階も2階も障子なんですネ、しかもプロのような仕上がりに見えます。v-425お庭の手入れもギターの弦の張り替えも何でも張り替えが出来ちゃうなんて大したものです。あっぱれv-238
From: RN * 2016/10/03 19:04 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

障子の張替から、ギター弦の張替まで、
「なんでも張替屋」開業しようかしら?
生協のちらしに障子の張替1枚2,200円と出ていました。それを見て発奮。大きい障子4枚で8,800円よ!すごいでしょう?

前にふすま張りも体験しましたが、これは難しかった。子供たちがやんちゃなころでぶつかったり、蹴っ飛ばしたりで、穴をあけられ、挑戦してみたのです。
From: ik * 2016/10/03 21:29 * URL * [Edit] *  top↑
障子張り、お疲れさまです。

私も、田舎の家を改装する時に
経師屋さんに伺ったら、そのくらいの値段でした。
母が毎年張り替えしていたことを思い出し、
私だって出来る筈~と18枚
張り替えました。

貼る時は、皺が気になっても
乾くとパリッと綺麗な障子になって
何と言っても、部屋が明るくなるのが
嬉しいですね。

ikさん、最近はアイロンで仕上げる障子もあるようです・・・ご存知!?

でも私も、刷毛でする方が好きです。

まだ裏の座敷の12枚と天窓用12枚
これを考えると・・・ゾッとしますが
住んでいないので~
何れ・・・そのうちです。
From: monalisa * 2016/10/04 07:49 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

続けてのコメントありがとうございます。

そういえば、山梨の別荘の障子張りのことをブログで拝見した
ことがありましたね。18枚とは!よくやりましたv-425

障子が新しくなると部屋も明るくなり、
気持ちのいいものですね。

アイロン仕上げの障子紙は知って居ますが
使う気になりませんね。やはり混ぜ物のない天然の和紙がいいと思います。

そういえば、昭和40年代前半はまだ一枚貼りでなくせいぜい半紙の幅くらいの巻いたものをグルグルっと桟に沿ってほどいていきながら張りました。昭和の暮らしを知っている人も少なくなりそうですね。
From: ik * 2016/10/04 09:36 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
大仕事なさいましたねv-424
そうですよね、今がいい時期ですね。
寒くならないうちに張り替えようと思いながら、延び延びになっちゃいます。私がヘマをして破かなければ障子紙が黄ばんで来るまでサボっちゃいます(;^_^A
チューブ入りのノリ、便利かなと思いますが確かに均等につかないですよね。やはり刷毛が一番ですか。寒くならないうちに挑戦してみま~す。
From: t-t * 2016/10/04 09:36 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます

凄い!頑張りましたね、大変な作業良く出来ますね、
まだたくさん障子のお部屋がおありなのですね、
家のマンションは味気なく障子がないので殺風景ですが助かります。

やはり何と言っても昔からの工法刷毛が一番なじむのですね、
本当にお疲れ様でした。又今日は真夏の陽気、もう少し涼しくなってから
残りは頑張ってくださいね。
From: hg * 2016/10/04 10:04 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

我が家はこの部屋にお正月は12名入るので、どうしても、席の移動などで障子にぶつかったりして、破れることが多いです。

夫婦二人なら障子も破けませんが…

気になっていた課題がクリアできて少しほっとしました。あとは息子が出た後物置化した部屋の大掃除です。ベッドを一つ捨てたいのですが、これがまた難問です
From: ik * 2016/10/04 19:24 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

本当に10月というのに暑い一日でしたね。

娘の家にも障子がありますが張り替えても張り替えても子供が破るのでとうとう障子を外しカーテにしてしまいました。

だんだんと障子は家屋から減ってきますね。

我が家も私の体力がいつまで続くやら・・・
From: ik * 2016/10/04 19:28 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れさまでした~。
読み進んでいくうちに
まるで自分が障子張りしているみたいな気分になりました(笑)
昔ながらの道具が今でも売られていると言うことは
それが役に立つ便利なものだということですね。
チューブのりよりも刷毛の勝ち!

残りの障子も頑張ってくださいね~。
From: 冬のデコポン * 2016/10/07 23:25 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

どちらかというと、なんでも自分の手で
してみたい願望はあります。

今回も一瞬はよそ様の手を借りて、張っていただこうとも思いましたが、
ムクムクと自分でやりたい思いが浮かんできて、がんばってみました。
昔は障子張りも、布団の綿の入れ替え、着物の洗い張りなど、母を手伝い(邪魔をして・・・)ちょこまかちょこまかして居たものですが、できることはなるべく自分での精神は今だもってあります。
ただ、だんだん年を経るに従い、元気と体力が続きません。どうしたもんでしょうね。

優れもののノリ刷毛は大事にしたいと思います。
From: ik * 2016/10/08 19:20 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード