暑さのぶり返した10月初め毎年恒例の小学校以来の友人
8名で軽井沢千ケ滝にある友人の別荘に出かけました。

当初天気予報は雨だったのがラッキーなことに
晴れて薄手のシャツ1枚で十分な陽気になりました。

出発30分以上も前に東京駅22番線ホームに集合
無事に自由席に全員座席を確保。
通路を挟んで話が往きかいちょっと他人迷惑なグループ
になって居ました・・・・(恥)

駅からタクシー2台に分乗、つるやスーパーに食材の仕入れに。
なんせ、8名の食事を賄うには段ボール箱2箱にたっぷり
仕入れて○○宅に到着。

荷物を運び入れ、暖房具や寝具をそれぞれ用意したり、2泊お世話になる
3部屋に分かれて宿泊環境を整えます。

夏の河口湖と秋の軽井沢はほとんど年中行事になって居て、8人のメンバー
も同じなので、料理担当、テーブルセッティング担当、かたづけ担当と
自然に替わりあいながら時を過ごします。

食後の話題は健康問題からアメリカの大統領選挙、都庁の地下空間問題
スズメバチの退治、ルバーブジャムの作り方等々いつも早寝の私も
夜が更けるまであくびを噛み殺しながらも楽しみました。

DSC04677 (427x640) 
庭に実っていた赤い実

DSC04678 (640x427) 

森林浴をしながら青い空を見上げます

DSC04681 (640x426) 

DSC04682 (640x427) 
群れて咲いていた白い小さな花

DSC04684 (640x427)

DSC04683 (640x424) 
かわいらしいマユミ

DSC04685 (640x417) 

後ろ姿に年齢が隠せません。
軽井沢はやはり外ではダウンジャケットやコートを着るような陽気でした。

DSC04688 (427x640) 

DSC04689 (640x417) 
赤の水引草がきれいに咲いていました。

道端の草や花を見ながら森の中をのんびりと散歩
疲れたところでまたタクシーを頼んで旧軽井沢へ。

滞在中二度の昼食は外食でしたが、8人で和気あいあいと4回の食事を作り
片付け、風呂に入って、おしゃべりして、そして寝る・・・
何とも楽しい3日間を過ごしました。
タクシー代、食材の買い物、外食費、お茶やソフトクリームなど
かかりはすべてプールした各自10、000円で賄い最後に80円不足
と幹事さんが10円ずつ徴収して大笑い。

新幹線で到着した東京駅で、健康に注意してまた来年集まれるように
誓って旅は終わりました。





 


10/09|コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん こんばんは

小学校からのお友達ですか?いいですね8人も毎年集まれるとは、
皆さんお元気なんですね。健康なのが最高の幸せです。
軽井沢はもう秋の気配、気温も大分低いのでしょうね、
でも緑があって気持ちがよさそうです。

色んな可愛いお花も咲いていて高原の雰囲気ですね、
皆さんでお料理を作り思い切りのおしゃべりに花を咲かせて、
幸せのひと時を過ごされましたね。幼友達はいくつになってもいいものですね。
From: hg * 2016/10/09 19:25 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
わぁ 青空ですネ!ラッキーでしたね!!
初秋の軽井沢旅行楽しく(羨ましく)見せて頂きました。
東京駅で(通路を挟んでも)全員座れたのは良かったですね(車中の8人様の笑顔と会話が目に浮かびます。ツイツイやっちゃいますよね

木漏れ日の中の森林浴も楽しそうです。
大切なお仲間と尽きない楽しいおしゃべりにご馳走三昧の3日間でしたねv-424

横浜対巨人戦、1対1になりましたね。
こちらも楽しめそうですね。
From: t-t * 2016/10/09 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
なんてステキな恒例の行事なんでしょう!
気のおけないお友だちとのおしゃべりは
本当に楽しいですよね~。
時間の経つのも忘れてワイワイガヤガヤ・・・
修学旅行さながらの様子が目に浮かびます。
割り勘はお付き合いが長続きするための秘訣の一つですね。
From: 冬のデコポン * 2016/10/09 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
2泊3日ですか~いいですね。
河口湖と軽井沢・・・もう何年続いていますか?
小学校の友達って、氏素性が分かり過ぎていて
衒いがなくって~いいわね。

私のジャン友は、まさに小学校からの友達。
4~5年に1度の海外旅行も・・・一緒。
来年は、古希を祝ってオーストラリアの予定だけど~

軽井沢なら街歩きも楽しいでしょうが
お喋りだけ?
皆さんギターのグループ?

兎も角、お天気に恵まれて~良かったですね。

From: monalisa * 2016/10/09 23:22 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

お帰りなさ~い!

三日間ともお天気に恵まれて?良かったわネ!別荘となると準備などあれこれ大変でしょうけど、普段とちがって仲良し8人で分担すれば楽しいですよネ、お散歩の後ろ姿は年齢なんか感じませんよ~~、秋の軽井沢の紅葉もこれからでしょうか!
質問ールバーブジャムってどんなの?
From: RN * 2016/10/10 08:38 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

8人は東京、神奈川、埼玉の3県に住んでいるので割と連絡もつき、この旅行以外にもクリスマスの音楽会など集まって居ます。

はじめのうちは大所帯に疲れることもありましたが、だんだんと役割分担ができて自然な動きができるようになりました。
From: ik * 2016/10/10 09:21 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

昨日はDeNAが負けてしまい残念。でも、もう一日TV放送も楽しめます。
そういえば、旧軽井沢でベイスターズ色のセーターを見つけ思わず
買ってしまいました。

咲いていた花は名前を教えてもらったものもありますが、わからないのが多いです。
ゆっくりゆっくりのお散歩で楽でした。
もう無理は効かない年になりました。
From: ik * 2016/10/10 09:26 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

まぁ、次から次へとおしゃべりの話題は尽きません。私は割と昔のことをよく覚えている方でしたが、今回「そんなことあったっけ?」という話もありました。

お互い子供の頃の家のこともよく知りつくしている仲間で気が置けません。

今年の会計係の方はとてもよく動いてくれてすっかりお任せでした。でも、よくもマイナス10円にまとまったこと。びっくりしました。
From: ik * 2016/10/10 09:32 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

女子校の仲間は結構言いたいことをすぐに口に出す人が多く、ズバット来るのでひそかにめげることもあります。でも悪気はないので引きずらないことにしています。

月一でバロック音楽を弾いて楽しんでいる4人(リコーダー、フルート、オルガンギター)を年一回楽しんで聴いてもらっている仲間が中心です。
はじめのうちは楽器も持ち寄り、河口湖も軽井沢も練習もしましたが、
最近は車もやめたのでおしゃべり、観光が主です。

今年乗ったタクシーの運転手さんが解説付きで一日(or半日)のコースで行きたい場所に連れていってくれるのがわかり、来年はちょっと遠出しようと計画しています。
From: ik * 2016/10/10 09:41 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

本当に雨女の私をしのぐ人がいたんだわ。
やはり、旅は晴れがいいわね。

ルバーブジャムは得意な人がいて、今年も旧軽で結構お安く売っていたのでルバーブを束で買い込んでいました。
蕗に似たもので、皮をむかなくても煮込むと繊維が溶けてしまうので扱いやすいです。ちょっと酸味がかったお味でそのままだとモスグリーン二仕上がります。

散歩の後ろ姿をよ~く見てください。
2人の人は今でもヒールの靴を履いていて、そのうちの一人は高原でも、絶対にタイトスカート、ナイロンストッキング姿を貫きます。「パンツに 肩掛けバッグ、そして柔らかいぺったんこ靴のおばさんにはなりたくないわ!」などと言っています。それって、私そのもの・・・よ。

でもいまだにヒールでで歩ける人は(RNさんもそうね)とても姿勢もよくっておしゃれです。見習うことはできませんが…

軽井沢の紅葉は今月下旬からだそうです。
From: ik * 2016/10/10 09:52 * URL * [Edit] *  top↑
お友達は大切ね。楽しい雰囲気が伝わって来ます。急に寒いわね。私は暑い所に行ってきました。今回は念願かなって、こんな経験有るんだ!って感じ。優雅にも限界無いのね。ホ~。成る程です。v-218
From: 和太鼓 * 2016/10/12 06:44 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

暑いところってどこだっけ?今度教えてください。

もうかれこれ60年を超えたお付き合い!
遠慮もなくなり、ちょっと暴走することもあります。体の具合もお互い知り尽くしているのでいたわりながらです。
From: ik * 2016/10/12 14:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード