秋晴れの午後藤沢駅近くの新林公園に秋色を訪ねてきました。

DSC04716 (640x426) 
我が家のホトトギスはささやかに咲いていますが、公園のほほとギスは秋の日を浴びて
今を盛りに咲いています

DSC04717 (640x427) 
名前が出てきません。オレンジやピンクの花も見られます

DSC04718 (640x427) 
何本かの木はすでに黄色に色づいていました。三々五々と敷物を敷いておしゃべりに
 花が咲いています

DSC04719 (427x640)

公園の奥のほうに背の高いムクロジの木がありました。

DSC04720 (427x640) 
今は黄色の実ですが、やがて黒くなって、羽根突きの羽の丸い部分になります
バドミントンのほうが主流になり、羽根突きをする姿もなかなか
見られなくなりましたね。

DSC04721 (640x426) 

池のほうに回ってみると、刈入れた稲が干してありました。
近隣の小学校が体験で稲を育てているそうです。今年の実りはよかったのでしょうか

DSC04722 (640x426)

水辺に私の大好きな吾亦紅の花が咲き乱れていました。もう少し濃い色になったら
いいんだけれど。

いつもは健脚の友人が少し体調を崩して、珍しく平地のみぐるっと歩き
あとはベンチで座って森林浴をしました。
暑くもなく寒くもなく、公園を散策するにはベストシーズンですね。

10/19|コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
ikさん こんばんは

新林公園に行かれたのですね、ikさんの何時だったかブログに
教えて頂いて、その時初めて知りました。
町のど真ん中に自然豊かな公園で驚いたものでした。
あれから2度くらい行きました。リスも見かけたし、古い建物もあり
何時行ってもそれぞれの季節を感じて素敵な所ですね、

ホトトギスも立派ですね、ワレモコウを見ると秋を感じます、
稲の干したのを見ると、町の真ん中?とは思えないですね、
本当にのどかないい環境です。もう少しで紅葉も始まるころに
一度訪ねたくなりました、素敵な秋を有難うございます。
From: hg * 2016/10/19 21:55 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん今晩は★

親林公園、懐かしいです。
人がいなくて静かそうでしたネ!ホトトギスを見たのは久し振りだわ、とっても綺麗です。ムクロジの木がはねつきの羽の軸になるなんて知りませんでした!ワレモコウも初めはピンク色なんですネ、色々勉強になりました。
From: RN * 2016/10/20 18:38 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

お天気も良好、さて家事を午前中に片付けて何をしようかな・・・・?と思っているところに、ジャストのお誘いで出かけました。

いつもは裏山のほうをぐるっと上るのですが、今回は平たんなところだけと、ゆっくりとした散策になりました。山には野草がたくさんあり、またいつか行こうと思っています。
From: ik * 2016/10/20 19:19 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

ムクロジの木は、たまたま出会ったおじいさんが 「見事なムクロジがあるから行ってごらん」といわれ、初めて気が付きました。空高くそびえていました。

駅のそばなのに静かな公園でのんびりできますよ。
From: ik * 2016/10/20 19:22 * URL * [Edit] *  top↑
里の秋・・・という風情ですね。
ムクロジ・・・と言えば~そうそう羽根つき。
お正月に着物は着なくなったし~
羽子板も、何処に置いたかしら!?

我が家のホトトギスは、まだ咲いていません。
いつまでも暑くって
へんな陽気ですが・・・明日からは
また、寒くなるようですね。

風邪など引きませぬように~
From: monalisa * 2016/10/20 20:17 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん

我が家の羽子板もお正月に飾る飾り羽子板のみです。

今週は3回ほどアンサンブルの練習《それぞれ違う)があっただけで比較的のんびりした週でゆったりと時が流れています。
お昼寝をする日もありましたし、夏物衣料をまとめてしまったり、たまったアイロンかけをしたり・・・年齢相応の時間の過ごし方でしょうか・・・

今日は美容院でシャンプー、カットをしてもらい、おいしいパン屋さんでバケットも買えたしご機嫌な一日です。
From: ik * 2016/10/21 13:38 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
秋色の新林公園散策いいですねぇ(画像を見せて頂いただけでも心が和みます
行こう行こうと思いながら行っていません。
田んぼもあるんですね。
刈り取った稲穂を干してある場所が(田んぼではなく)池の畔と言うのが面白いですね。

ホトトギス見事ですね。
我が家のホトトギスは、お隣さんにまで侵入しましたので抜き取りましたら無くなっちゃいました(全部抜いた覚えはないのですがv-395
From: t-t * 2016/10/22 10:50 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

我が家のホトトギスはもう花が終わり、実がなって居ます。何もせず放ってありますが、毎年花をつけてくれます。

平日でしたのでm、公園は人の姿もちらほら、のんびりと秋の陽を楽しみました。
From: ik * 2016/10/22 13:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード