藤沢駅で半年ぶりに待ち合わせ、今回はドライブしながら
旧交を温めました。
DSC04724 (640x425) 
片瀬の常立寺へ。 参道の片隅にツワブキがきれいな黄色い花を咲かせていました。

DSC04727 (640x417) 
2月には枝垂れ梅がきれいに咲きますが、今回はお地蔵さんの傍らにススキが穂を垂れていました。
秋ですねぇ~

予約をしてあった和食隠れや「わたなべ」で昼食。青菜のお浸しの後
DSC04729 (640x427)DSC04730 (640x427)
DSC04731 (640x427)DSC04732 (640x427)

次々と楽しませてくれる秋の彩満載のお料理が運ばれます
上段左は蟹しんじょのお吸い物、右がヒラメの薄造り
下の八角はぎんなん、栗、サツマイモ、舞茸やホタテなどが
おしゃれをして勢ぞろい。
ぎんなんが入っている 小籠は昆布で編んで会って食べられるというので
さっそく食べてみました。いささかおぎょうぎが悪いのですが、
籠を半分食べたところでパチリ・・・・

DSC04733 (640x427)DSC04734 (640x426)
DSC04735 (640x427)DSC04736 (640x427)

左上から自家製がんもと大根、えのきだけの炊き合わせ、いかの酢のもの
そして、松茸ご飯が供される頃には すっかりお腹もいっぱいになり、
食べきれない分はお持ち帰りを頼んだら、「ご飯をたしておきました」
と一膳分ぐらいのおむすびにしていただき、感激! こんなちょっとした心遣い
で、「また来ましょう」という気になります。
決して気取ったお料理ではなく、家庭的な献立でホッとするランチでした。
もちろんゆっくり半年分の近況を話しながら楽しいひと時でした

DSC04746 (640x427) - コピー 
藤沢と隣接している横浜市戸塚区にある「俣野別邸庭園」へ。
訪れたのは先月の終わりでしたが、12月の気温という寒い日で午後になると空も暗く広いお庭も
心なしか寂しそう。

DSC04744 (640x427) - コピー 
でも、秋のバラもひそやかにさいていて・・・

DSC04742 (640x427) 
コスモス畑がありました。

DSC04740 (640x427) 
寒さのためかほかに入園している人影もなく、コスモスもひっそりと

DSC04748 (640x426) - コピー 
ハナミズキは紅葉し損ない赤い実を少しだけつけていました。

雨にこそ会いませんでしたが、手袋が恋しくなるくらい気温が下がった一日
おしゃべりだけは途切れることなく、知りあったころの20歳代に戻り
楽しみました。

俣野別邸庭園
http://park.hama-midorinokyokai.or.jp
横浜市戸塚区東俣野町94-4
JR、小田急線藤沢駅北口より神奈中バス便あり

  
11/03|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん
素敵なお店に行かれたんですね~♪
こうした小さな心づかいは本当にうれしいですよね。
これはぜひ一度お訪ねしなければ…と思いました。
これから冬に向かうと外に出る機会も少なくなるので
ちょうど良かったわ(^-^)
楽しみができました。
From: 冬のデコポン * 2016/11/03 18:02 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

実はこの昼会席お値段をばらしますと、3,240円なんです。リーズナブルでしょ?小田急線の片瀬江ノ島駅から徒歩で10分くらいの場所です。おすすめです。

俣野別邸庭園も四季折々に楽しめる庭園です。あまり起伏は激しくなく公園内を散策するにも大変楽です・・・・健脚のデコポンさんには物足りないかしら・・・
自然がいっぱいなので、野鳥、蝶々、昆虫
かえるなど生き物にもたくさん出会えます。

もちろん少し上ると運がよければ富士山が見られます。この日はあいにくのお天気で
富士山には会えませんでした。
From: ik * 2016/11/03 20:30 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2016/11/03 21:18 *  * [Edit] *  top↑
ikさんおはようございます。

お友達とお出かけしたんですネ!
「わたなべ」の秋のランチ、どれも美味しそう(^o^)一品一品が心がこもっているお料理ですね、秋満載!楽しいお喋りと美味しいお料理!女性には一番ですネ、羨ましいで~~す。

俣野別邸庭園も素敵な所ね、
機会があつたら連れて行って下さいネ。
From: RN * 2016/11/04 08:23 * URL * [Edit] *  top↑
鍵コメさん、

一応住所と電話番号お知らせしますね

わたなべ
0466-28-2738
藤沢市片瀬3-4-48

お手軽会席ランチをぜひお楽しみください
From: ik * 2016/11/04 08:32 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

3人とも船会社にお勤めしていた時の知り合いです。もう50年近いお付き合いです。
・・・といっても、友人の海外転勤やお互い子育てに忙しい時もあったのでこのように定期的にお会いするようになったのはここ20年ぐらいかな・・・

最近はお互い足腰に問題があり、あまり歩きまわることはしないで、緩やかな行動になって居ます。口だけは達者ですが(笑)
From: ik * 2016/11/04 08:39 * URL * [Edit] *  top↑
さすが、ikさん、周った所を満遍なく載せていらっしゃいますね。楽しかった 光景がよみがえってきます。koさんも、久しぶりのお喋りに、気持ちも身体も楽になったと、とても喜んでいらしたようで、嬉しいです。またお会いする日まで、皆元気に過ごせますように。
From: manamana * 2016/11/04 09:27 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

本当に楽しかったわね。ナビの調子が悪くても無駄に車を走らせても、どれも笑い話。いつまでも元気で会いたいお仲間です。

また半年後・・ね
From: ik * 2016/11/04 16:01 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

旧友とのデートいいものですね、
わたなべとやらのお料理も良く気が付いて温かみのあるお店、
一度訪ねて見たいです。昆布で出来た籠なんて粋な事・・・・楽しいですね。

流石ikさん色んな所を良くご存じですね、
㑨野別邸庭園初めて知りました。広々といい所ですねコスモスやハナミズキ、
バラ等咲いていて秋を満喫なさいましたね。
From: hg * 2016/11/04 20:34 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

俣野別邸庭園は友達がミニコミ誌で見つけて「行きましょう」と提案してくれた場所です。もっと日差しがある日に行けばまた印象も違ったかも。

自然が残されていて、樹木も空にそびえるくらい高くてホッとする場所でした。
From: ik * 2016/11/05 08:40 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
今日は心地よい快晴の天気に嬉しくなり、洗濯したり冬物の寝具を干したりしました(^◇^;)

お友達と「わたなべ」でお昼食だったのですね。
楽しい会話と季節のお料理をお腹いっぱい頂き良かったですね。お持ち帰りOKなんですねv-424(全部頂いちゃいますので知りませんでした(;^_^A
お部屋には季節のお花が飾られ、席もゆったりとしていますし、器も楽しめますしお値段も嬉しいですし良いですよね「わたなべ」。

「俣野別邸庭園」も行ってみたいです。
From: t-t * 2016/11/05 20:05 * URL * [Edit] *  top↑
アラ!?この籠は・・・と思ったら~
銀杏が入っていたんですね。
私も、こんな経験よくあります。

秋の雰囲気が満載。
良いシーンが撮れています~ね、

ドライブの運転手は、ikさんですか?
From: monalisa * 2016/11/06 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

昨日今日と暖かな日が続き、やる気が起きますね。私は昨日夜に茅ヶ崎で演奏があったので今日はお疲れ休み。のんびりとしています。

t-tさんもわたなべの常連さんね。
この日は土曜日ということもあり、法事のお客様などもあり満席でした。入り口近くの席でしたが、のんびりとおしゃべりして
いい雰囲気でしたよ。
From: ik * 2016/11/06 10:23 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

そろそろ車の運転もやめようかという年齢になって居ますが、夫の毎日の送り迎え、 孫の保育園やおけいこごとの不定期ながら送り迎えもあり、何といってもギターを持ってのお出かけは車に頼ってしまい、
あと、もう少し・・・がんばります。
この日も運転手は私。あとのお二人さんは久しぶりに会うので後部座席で思いっきりおしゃべりしてもらい、私は運転に集中しました。
でも、だんだんと他人さまを車にお乗せするのはどうかな・・・と思いだしました。何かあったら怖いしね。

ただ、この日は車でこそ回れる行程を組んだので、時短もできて寒かったし
正解でした。
From: ik * 2016/11/06 10:31 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード