DSC04778 (640x406) 
我が家の垣根の満天星つつじが赤く色づいてきました。
その向こうにあるのはお隣のみかんです。

先日垣根越しにお隣さんとお話しました。

「今年は、ずいぶんたくさんなりましたねぇ」・・・と私

「そうなんですよ。今まではほんのの数個しか採れなかったけれど
 今年は結構たくさんなったので、おいしくなったらおすそわけしますよ・・・」

自然のまま成長しているようですが結構大きく私の握りこぶしぐらいの大きさまで
になりました。

DSC04777 (640x397) 

あとは黄色くあま~くなるのを待つだけ・・・
今日も穏やかな秋の陽をいっぱいに浴びています。

楽しみ、楽しみ・・・

11/07|日々雑感コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん こんばんは

朝晩は冷えますが、雲一つない真っ青な空の一日でしたね。

すっかり秋めいてきて、お宅のドウダンツツジも紅葉が進み
バックには黄色のおみかん、秋満喫の景色でいいですね。
お隣のおみかん楽しみですね。それこそ早く甘くな~れ!!(笑)
From: hg * 2016/11/07 20:41 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

早々とコメントありがとうございます。
今日はもう立冬ですって!寒さは苦手なのでこれからの季節はつらいです。

ドウダンつつじは日大の街路樹にもなっていて、もっと鮮やかな赤い色をしています。我が家のは日当たりの関係かしら、少し黒ずんでいます。

寒さに向かいお体には気をつけてくださいね。
From: ik * 2016/11/07 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

おはようございます。
お隣のみかん立派ネ!垣根越しに毎日観られていいですネ、あっと言う間に色付くでしょう。みかん狩りも楽しみですネ(^o^)
From: RN * 2016/11/08 11:01 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
「ドウダンつつじ」は「満天星つつじ」とも言うんですか?知りませんでした (;^_^A
ドウダンつつじの赤とミカンの木の緑と黄色がきれいですね。
実もおおきそうですね。日ごとに黄色が濃くなり甘くなるのが楽しみですね。

我が家のミカンは色ずく前に、何故か早々と落果してしまいましたv-406
昨年は沢山収穫できたんですが。肥料の与え方等間違えたのかも知れません。難しいです。
From: t-t * 2016/11/08 18:00 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん 追伸です。
top画像は、神宮外苑ですか?
色づいた銀杏のジュータンきれいです!!
From: t-t * 2016/11/08 18:05 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

毎日、毎日甘くな~れと話しかけています。

我が家には柿も、桃もみかんもないので
お隣のみかんが育っていくのが楽しみです。
From: ik * 2016/11/08 20:37 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

お宅にもみかんの木があるのですか?いいわね。でも、なぜ実が落ちてしまうのでしょう。
お隣さんは肥料はあげていないらしいです。
From: ik * 2016/11/08 20:40 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

タイトル画像は以前訪れた昭和記念公園の銀杏です。今年はまだちょっと・・ね
From: ik * 2016/11/08 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
すごいですね~。
大人の握りこぶし位の大きさですか(#^.^#)
みかんと言ったら静岡や愛媛‥というイメージで
温州ミカンの北限産地が茨城県だと
テレビで知ったばかりなんですが普通に民家でもできるんですね。
甘いのかしら?
おすそ分けを頂いたらその感想を教えてくださいね。
From: 冬のデコポン * 2016/11/09 21:50 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

実は私の手はとても小さいのです。だから握りこぶしも大人平均よりもちょっと小さいのよ。
小田原のみかんも昔は酸っぱかったけれど、最近は結構甘くなっています。
お隣の味はどうかしら・・・・?

忘れずに報告しますね。
From: ik * 2016/11/10 13:14 * URL * [Edit] *  top↑
ミカンですか!?
甘夏かと!?~思いました。

ミカンは、小ぶりが甘くておいしいですね。
ikさん、お隣のミカンを・・・狙っているんですね!?


From: monalisa * 2016/11/13 00:01 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

ここのところあったかなお日様がさし
お隣のみかんもますます黄色く色づいてきました。お約束ですので、楽しみにまってま~す。

そうね、みかんは小ぶりで皮の薄いのがおいしいですね。さて、どんなお味かな・・・
From: ik * 2016/11/13 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード