毎年今頃になるとスーパーマーケットの野菜売り場に直径1~1.5cmの
「むかご」が並びます。
大好きなのでさっそく購入して「むかごご飯」を作りました。

DSC04780 (640x417) 

白だしで味付けをして少しこわめに炊きました。

ひとしおの鯖を焼いてたっぷりの大根おろしを添えました。
お皿からはみ出そうに大きな切り身でした。
包丁を入れてもう少し見栄えよく盛り付ければよかった・・・・

小皿はいただき物の「はやとうり」のピクルスです。

小鉢はちくわ、ニンジン、筍、こんにゃくの炊き合わせ

大ぶりのお椀にはたっぷりのけんちん汁。

この季節、おいしい食材もいっぱい出回り、食欲も上々・・・
献立が次々と浮かんできます。

11/18|料理コメント(13)TOP↑
この記事にコメント
ikさん お早うございます。

まぁ懐かしいムカゴご飯ですか?
子供の頃田舎でムカゴを良く採って美味しく頂いていました。
ほっくりと美味しかったのを子供心に良く覚えています、
今ではスーパーで売ってるとは初めて知りました。
ikさんはお料理上手ですね美味しそうなのがバランスよく並んで、
ご主人様はお幸せ・・・・どこのスーパーで求められたのですか?
昔は山で自然になっていたものですね。
From: hg * 2016/11/19 08:58 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

まぁ、子供のころ召し上がったの?私はむかごを食べたのは大人になってから。
どこかで外食した折に、最後のご飯がムカゴで、その時以来好きなものの一つになりました。

買ったのは駅前のスーパー(ヨークマート)です。

私は変わりご飯が大好きで、よくいろいろなご飯を炊きますが、幸いなことに夫も「白いご飯でなければだめ」派でなく、
炊き込みご飯も喜んでくれるので作り甲斐があります。

私は子供のころ(ほとんど結婚するまで)偏食家で「食」に関してはあまり興味もなかったの。そしてその頃は今と大違いで、ほっそりとしていたのですよ
(これ、本当の話)
どうしたことか、自分で料理するようになり俄然目覚め、今ではおいしいものなら何でも好き!好き嫌いもお菓子を除いて全くと言っていいほどありません。だから丈夫になったのだわ。
From: ik * 2016/11/19 15:27 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん今晩は★

ブログを開けてびっくり(^o^)
何て美味しそうなの!ikさんが先日行った和食のお店「わたなべ」も顔負けしそうなメニューですネ、どれも美味しそう、ご主人さまの喜ぶお顔が浮かびま~す!
ギタリストはお料理上手、これって、やっぱりホントでした。
From: RN * 2016/11/19 19:30 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

追伸
むかごご飯ですけど私も昔?何処かで食べた事がありますが、自分では作ったことありません!今度トライしてみますネ。
From: RN * 2016/11/19 19:35 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

いつもコメントありがとうございます。
そろそろ冬のコートの出番ですね。

寒さ大嫌いなので、今から着ぶくれして、家にこもっています。

鯖っていえば、RNさんはしめ鯖がお得意よね。今度作り方ご伝授ください。
From: ik * 2016/11/19 20:31 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ~ 美味しそう!

こういう写真がド~ンと出てくると
一気に目が覚めて口の中が涎でいっぱいに・・・(笑)
サバも大きくていいなぁ♪
鰯とかサバとか大好き!!!
塩焼きの美味しさは抜群よね~。
野菜がたっぷりも良いわ。
私も季節の野菜を何種類も使うメニューを意識しているんですよ~。

むかごご飯を初めて食べたのはずいぶん昔で
たしか鎌倉だったと思います。
どちらかというと味の付いたご飯が好きなので
ホッペガ落ちるほど美味しかった記憶があります。
寒くなるとけんちん汁の出番も増えますね。
翌日のお昼にうどんを入れて煮込んで食べるのが楽しみなのよ・・・(*^。^*)

From: 冬のデコポン * 2016/11/20 23:58 * URL * [Edit] *  top↑
最近お一人様状態なので、変化のない食生活。その代わりランチの付き合いが多く、楽しんでいる。色気よりは食い気だったけど、お喋りの方が多くなってこれも元気に成るわ。庭は今柑橘類たわわよ。もう段々どうでもいい感じなので、小さく切りつつすっきりしたい。これから寒くなるので元気が出る~v-91
From: 和太鼓 * 2016/11/21 06:15 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん

秋には果物をはじめ、おいしいものがたくさんで嬉しいけれど、食べすぎないように
気をつけなくては…

けんちん汁には私は今回お餅を入れてお雑煮にしました。けんちんうどんも大好き!
From: ik * 2016/11/21 09:39 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

お隣のみかんも黄色く色づいてきました。
お宅は本当にかんきつ類が多いのね。ゆずのおすそ分け楽しみにしていま~す!

あなたは寒くなると元気が出て、私は寒くなるとしょぼくれます。

From: ik * 2016/11/21 09:43 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
和食のお店「小林亭」季節のランチメニュー登場ですね。
お料理好きのikさんバランスも良いしきれいです。流石ですね。おいしそ!!

むかごご飯にこんがり焼けた大きなサバが食欲をそそりますね。私もサバの塩焼き好きです。先日「ホネなし」と言う3枚おろしの甘塩を購入v-410
4つに切って片栗粉をまぶして揚げましたら、あまり魚は喜ばない孫たちが喜んで食べてくれました(笑っちゃうぐらいなん切れも

残念ながら「はやとうり」手が荒れて扱えませんv-406
From: t-t * 2016/11/21 11:11 * URL * [Edit] *  top↑
伝統的な和食・・・って言う感じだ~ね。
鯖を焼いて・・・大根おろしたっぷり~
もう、涎が出てきちゃう。

零余子ごはんって、そんなに好物ですか?
 
皮は、剥かなくっていいんでしょね?
From: monalisa * 2016/11/21 21:38 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

そうねぇ、子供さんには、一口大に切って揚げたら喜ばれるわね。
青魚は体にいいのでなるべく食べたいと思っています。
寒さが来ると、鯖の味噌煮もいいですね。
From: ik * 2016/11/22 21:43 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

ムカゴの皮は剥きません。 
私は今までは炊き込みご飯一辺倒でしたが、ネットで検索したら、
塩茹でにしておつまみもいいそうですよ。
From: ik * 2016/11/22 21:46 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード