DSC04781 (418x640) 

この時期鉢植えの多肉植物もあまり水やりの回数も減って鉢の前を素通り
することが多くなっていました。

ところが、今朝、小さな白い花を見つけました。
購入した時についていた名札を見ると「昭和」という名前です
ネットの画像一覧で見ると「オロスタキス」というもののようです。

夏の間は薄緑でしたが、今の時期こんなに紅葉して力強く伸びた
部分にこんなに小さな白い花が咲きました。
育てて3,4年たちますが、花に出会ったのは今年初めてです。

あまりかわいいので角度を変えてもう一枚パチリ
DSC04782 (640x417)  

今まで気づかないでごめんね・・・と謝りました。

全部のつぼみがどんなふうに開いていくのか楽しみです。
11/28|ガーデニングコメント(12)TOP↑
この記事にコメント
観たこと無いわ。匂う?今時は花が庭に無いので鉢植えね。先日雪の降る日昇仙峡に行って来た。出掛ける時は迷った。家にいてもやる事無いので、紅葉v-34良かった。白も混じって幻想的。特に枯露柿の里家の庭に見事です。楽しかった。v-36
From: 和太鼓 * 2016/11/28 10:27 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

直径5mmにも満たない小さな花ですが、
さいてる姿はとてもかわいく思わずカメラを手にしました。
一年中表に出しっぱなしですが、冬の寒さにもめげずがんばり、とうとう花を咲かせてくれました。

雪の中、昇仙峡ね。それは勇気がいったでしょう。交通機関は大丈夫だったの?
From: ik * 2016/11/28 21:19 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

まぁ~!可愛い小さな白いお花、★形をしてるのね?
私の所は15年たっても一度も咲いたことがありません、
多肉ちゃんはお水をやりすぎると咲かないと聞いたことがありますが、
つい他のお花に上げるときに上げてしまうので、
今度は意識して回数を減らしてみようかしら?
並べ方を一番はずれにすればそこだけ飛ばせるかしら?
楽しみですね。
From: hg * 2016/11/29 08:04 * URL * [Edit] *  top↑
ikさんおはようございます。

連日お忙しいのに良くお花に気が付きましたネ、この花はサボテン?小さくても可愛くて存在感がありますネ!全部咲いたらまたブログにアップして見せて下さいね!
ikさんもカメラの腕前が上がりましたね。
素晴らしい~~v-344
From: RN * 2016/11/29 08:50 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
まぁ かわいい事!!
やりましたネv-424
お外に置いているんですか?
熱帯の植物かと思っていましたが、今の時期に開花するなんて、けな気と言いますか強いんですね。
数えきれないほどの蕾がイッパイですね。
クリスマスの頃満開になりますかね?(そんなに遠くないですね (;^_^A
楽しみですね。また、ご紹介下さいね。
From: t-t * 2016/11/29 14:08 * URL * [Edit] *  top↑
多肉ちゃん、紅葉してきれい~。
オロスタキスの「ツメレンゲ」みたいですね。
益子で同じものを見たのですが
あまりにも綺麗な色なので尋ねたところ
花が咲いた株は枯れるから
横に出来ている子株を育てると良いと教わりました。
トラノオみたいな形の花穂ね(^.^)
一斉に花が咲いたらみごとでしょうね~。

偶然なんだけれど
先日、友人から頂いた多肉ちゃんが同じものみたいなんです。
でも寒さに当てていないせいか緑色の状態で・・・。
日当たりなどikさんが育てているのはどんな環境なんですか?
From: 冬のデコポン * 2016/11/29 15:51 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

私はどうしてもお花に水やりをせっせとやってしまう方ですが、今年は思いっきり怠けたのがよかったかしら・・・?
咲いたのを見たことがなかったので、期待もしていなかったし…お花は期待されてもされなくても時期が来ればちゃんと咲くのね、偉いわ。
hgさんも、ほったらかしになさったら、咲いてくれるかもね。
From: ik * 2016/11/29 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

今年はお花の世話から遠ざかっていたのに、枯れもせず健気に花をつけてくれたので、思わずカメラに収めてしまいました。

膝の調子もだいぶ回復したのでパンジーでも買ってきて、お正月前に植えましょうか・・・?
From: ik * 2016/11/29 22:15 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

この多肉植物の鉢は冬の間も昼間は日が当たるのでそのまま戸外で育てています。
今までは咲いたこともなかったので、思いがけずに花を見つけ感激しました。

全部の蕾が果たして咲いてくれるか・・・
それがただいまの関心事です。
From: ik * 2016/11/29 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

えっ!花が咲いた株は枯れてしまうの・・・ちょっとショック。わきにできているかどうかわからないけれど、子株を育てなくては…

この鉢を置いてあるところは、朝日は残念ながらあたりませんが、日中は晴れていれば夕方まで陽が差します。家の壁際に置いてあります。

多肉ちゃんが紅葉するなんて今まで実感してません。多分昨年もそうだったのだと思いますが、花は咲かなかった・・・というよりもこんな立派な花芽が伸びて来たのは今年が初めてです。思いがけないことが起こるので、楽しいですね。
From: ik * 2016/11/29 22:26 * URL * [Edit] *  top↑
多肉植物も・・・紅葉するんですね!?

結構世話がかからないのに
花を咲かせたりしてくれると
嬉しいものですね。

夏の旅行で、すっかり庭の草花に異変が・・・。

10月には、クリスマスローズを地植えにして
チューリップもその傍に植えて、春が来るのを待っています。
From: monalisa * 2016/12/01 23:39 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

膝を痛めてから、ガーデニングからすっかり遠ざかっていました。多肉植物はあまり頻繁な世話がいらなくてほとんどそのままにしてあり、にもかかわらず強く生き残ってくれました。

初めてお目にかかった花は日を追って数が増してきました。子供もわきにたくさん育っているようなので、大事にしようと思います。
From: ik * 2016/12/02 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード