友人のご招待でいつものハワイアンバンドのメンバー5人と
山深い八王子の「うかい鳥山」に出かけました。

それぞれが車の免許を持ち運転出きるのですが、まずアルコールは
全くダメということと5人でゆったり座れる車ということで
私が運転手です。

5年前に購入した車で、まだnaviを更新したことがありません
あまり遠くへは行かないので「圏央道」が近くまで開通するまで
ということで、更新せずに乗って居ました。

今回その「圏央道」を走っていけば1時間ちょっとで八王子まで行ける
というので、道になれた人もいるし、naviの更新もせずに
いざ出発です。

目的地をnavi登録しようにも、道が載って居ないのです。
何もせずに走りだしました。
近くの湘南バイパスから新湘南道路をすいすい。圏央道への分岐点も
表示が見やすくすんなりと入れました。

時々naviの画面に目をやると何と・・・
全くの山の中の道のない部分を矢印が進みます!

とても妙な気分でした。

何とか目的地に無事たどり着けました。
運転席の隣に座ったメンバーは長いこと某有名な車のメーカー
にお勤めしていたベテランドライバーです。
「今の一時停止は・・・だめだね!」とか「急ブレーキだったね」
とか、運転にあまり自信のない私はまるで自動車教習所の教官が
隣に座っているみたい。でもそのおかげで安全運転でたどり着けました。

SN3V0296 (480x640) 
朝のうち降った雨もやみ、木々が雨に洗われてとても風情ある景色でした。

1軒ずつ人数に合わせた造りの離れ家がしつらえてあり、バブルの頃には
お忍びのカップルがよく訪れたと聞いています。

部屋には囲炉裏がテーブルに埋め込んであり、炭火でおいしい地鶏を
焼いていただく仕組みです

SN3V0299 (640x480)  

どれも高級食材で工夫もされていて、普段家では到底いただくことのできない
ものばかりでした。

次々と囲炉裏火の上で焼けていく鶏もも肉、朴葉に甘みそと一緒包まれた
鶏むね肉、どれもボリューム満点で、〆の麦とろご飯は「もう入らない」
というほど。

SN3V0311 (640x480) 
食後の腹ごなしと、秋色満載の敷地をゆっくりと散歩しました。
なん箇所に小屋があり、かまどに火をくべて窯にはそば茶が用意されていました。
竹性の器に漆をかけたものに柄杓でよそい体を温めました。
確か前回行ったときは甘酒が供された記憶があります。嬉しい気配りですね

SN3V0316 (640x476) 
ユネスコの世界遺産にも登録された合掌造りの建物も移築されていて
見学するうちに日暮れも迫り、
一路湘南へと車を走らせました。

「教官殿、今日の私の運転はいかがだったのでしょうか・・・?」 

12/03|コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

八王子の「うかい鳥山」に行ってらっしたのね、
まずは厳しい教官のもと運転も無事で何よりでしたネ、
晩秋のうかい鳥山でのお食事、豪華なこと!羨ましいで~す。(^o^)ikさんは何時も美味しい物ばかりを食べているのね、だからお料理上手も納得です。

私も今は亡き母の88歳のお誕生日の時、みんなで計画して行った事を思いだしました。
この時とばかり総勢20人位になっちゃって大騒ぎして楽しかったです。
普段ではなかなか行かれないわ。
From: RN * 2016/12/03 10:33 * URL * [Edit] *  top↑
静かに佇む雰囲気が伝わってきます。御料理美味しい物ほど食べられなく成って先細りの人生。v-292皆で出掛けられる事幸せね。一戸建てならではの気楽な仲間の会話。v-207時間の早い事。紅葉もピッタリで最高v-34
From: 和太鼓 * 2016/12/03 15:23 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

平日で高速道路がすいていたので割にスイスイと飛ばせました。

ちょっとした小旅行をしたぐらいの感覚で、いい一日でした。せっかくなのにカメラを忘れ、感度の悪い携帯のカメラで撮ったので写真がどれもひどくがっかりです。

離れ家は床暖の効いた椅子席だったので、快適でした。焼き鳥の櫛にそれはそれは大きな鶏肉でおなかいっぱい。至福のひと時でした。
From: ik * 2016/12/03 20:35 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

あなたの写真のできはいかが?タブレットは便利ね。

naviがうまくいかずトンネルの回り道をしてしまったけれど、こんな失敗も
忘れられない思い出になるわね。

楽しい遠出でした。
From: ik * 2016/12/03 20:40 * URL * [Edit] *  top↑
読んでいて可笑しくなってしまいました(*^。^*)
教官殿が隣に座って?
さぞかし緊張したのでは・・・(笑)

お友達とのお食事会はいつでもOKですよね~。
女性の友情は美味しいものでできているってコマーシャルが浮かんできました!

所属しているサークルで何度か訪れたことがありますが
雰囲気や器使いが大好きなお店です。
このうかい鳥山の横の細い道をたどりつつ登っていくと
南高尾山稜に出るのですが
そのコース途中で
珍しい花(ツチアケビ)を見ることができるんですよ。
久しぶりに訪れたくなりました(*^。^*)
From: 冬のデコポン * 2016/12/03 20:45 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

有名なお店うかい鳥山、に行かれたのですね
なかなか敷居が高くて行けないお店ですね
羨ましいで~す。それにikさんの運転でしかも横にベテランドライバーさん
ですって?ikさん緊張なさったでしょ?目に浮かびます。
無事到着で良かったですね(笑)

苔むした屋根に水車しっとりといいですね。
お料理も器もいい雰囲気の所で頂くのは最高の幸せだと思います。
お友達との会話も弾んだことでしょう。
From: hg * 2016/12/03 21:56 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

さすが、食べるだけでなく歩くコースもついてくるのは、デコポンさんならではね。
私たちは(私以外は)青竹に入れられたおいしい日本酒を楽しみ、ほろ酔い気分で店内の小道をそぞろ歩きするだけで十分でした。

やはり車のディーラさん(元)は運転には厳しいですね。帰り道はこちらも慣れて来たし、教官殿はほろ酔いだし、気楽にハンドルを握ってました。

圏央道開通は藤沢、茅ヶ崎方面のものにとってとても便利になりました。
From: ik * 2016/12/04 09:12 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

青竹の筒に入った日本酒はとてもおいしかったそうですよ。

寒い日だったのですが、床暖が入って、目の前には備長炭の真っ赤に熾った囲炉裏が二つ、おいしい炭火焼きの数々と、気のあった10年来の趣味を同じくした仲間・・・それはそれは至福のひと時でした。私も運転は億劫がらないほうなので喜んで引き受けました。

ただ、カメラを忘れたのは痛手でした。
私の形態のカメラ機能はひどいもので
記録用に撮れただけ。紅葉した木々の間に
あるひなびた離れ家をじっくり撮りたかったわ!
From: ik * 2016/12/04 09:20 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
ナビいらずの快適?ドライブお疲れ様でした(助手席に教官殿は贅沢です事
ナビに表示されない道を進むのも初体験ですよね?(圏央道さまさまですよね。ホントに便利!!
ナビより確かなお仲間さんと腕の良いドライバーさんのお蔭で、豪華ランチと世界遺産を思いっきり楽しまれたご様子が伝わってきます。
top画像も更新なさってv-424
From: t-t * 2016/12/04 13:48 * URL * [Edit] *  top↑
うかい鳥山・・・は、話には聞いていますが
まだ行ったことがありません。
お酒を飲んだら車は乗れないし・・・
結構遠いんですが~、そちらからは近いのかしら?
そうそう、お酒を頂かないikさんが、運転でしたね。
運転の批評は。。。ちょっと嫌です~ね。
私もきっと同じように言われるかも~。

ナビもつかいようで・・で
とんでもない指示をされる時があります~ね。

兎も角、無事に過ごされ・・・お疲れさまでした。
From: monalisa * 2016/12/04 21:49 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

助手席の教官殿は向こうでおいしいお酒をたっぷり飲んだので、帰り道はご機嫌で私の運転のことは知らぬ顔。おかげでnaviに道は表示されなくても、帰路はすいすいと行きました。

圏央道が延長されたおかげで、清里に行くにも、河口湖も楽になりました。なんて、1,2年前から車はやめて、信越新幹線や長距離バスを使うようになったんだっけ・・・
From: ik * 2016/12/04 21:56 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

圏央道にできた新しい茅ヶ崎の分岐点から行くと、八王子までは約1時間です。そんなに遠くないですね。
大勢の仲間と車に乗るとついついおしゃべりに気を取られるので、「教官殿」に隣に座っていただき運転に集中できました。

大勢で出かける時にはアルコールを飲まない人がいると重宝がられます。私の次男坊も全くアルコールを飲まないので、やはり運転の役が回ってくるようです。

結婚するまでは荻窪に住んでいたので、
八王子とか高尾という土地はあんまり遠くに感じません。面白いものですね。
From: ik * 2016/12/04 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード