12月に入ってめちゃくちゃ忙しく体力が落ちていたところ
悪い風邪にかかり20日間もぐずぐずしてしまった私です。

ベッドの中で過ごすことが多かったので、熱も下がった時期に
たくさんの本を読み溜めできました。

その中から一つ。

毎日新聞社刊 近藤勝重著 「今日という一日のために」

著者は毎日新聞の夕刊にコラムをずっと載せている方で
大きな病気、手術を経て、季節とともに移ろう自然について
いつもほんわかとしたエッセイを綴って居ました。

それをまとめた本が出たので図書館でリクエストして
読んでみました。

本文中、著者が引用していた面白い項目があったので
お知らせします。

年を取っての健康を守るために心がけたいことをカ行で・・・・

カ    風邪ひくな
キ    気を病むな
ク    食いすぎるな
ケ    検査を受けろ
コ    転ぶな


常日頃健康には気をつけて、検査もかかりつけの医者の言う通り受けているし、
気で病まないようにストレスはすぐに分散させ、転ぶ・・・ことに関しては
あまり自信がないのですが、行動を慎重にしたおかげで今年は外科にかからず
すんでいます。
クの項目は・・・守られていないかな

何年振りかでひいてしまった悪性の風邪です
たかが風邪、されど風邪・・・・です。本当に参りました。
とんかつ 
やっと2,3日前から食べ物がおいしいと感じるようになり
今晩の献立は厚切りロースとんかつに決めました。
やはり食いしん坊の私に食欲の全くなかった20日間近くは元気も
でませんでした。年の暮れに間に合い身体も食欲も復調して

さぁ、忙しい、年末、新年を乗り切るぞ!

12/27|日々雑感コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん
ikさん こんにちは。
とんでもなく悪性の風邪に捕りつかれたご様子、3週間はきつかったですね。
食欲がでてきたと言うことはお元気になった証、良かったですね。先ずはめでたし!!ですね。

「健康を守るために心がけたいことのカ行」
カ・キ・ク・ケは何とかクリアですが「コ」やっちゃいましたv-404
今月の初め、転んだなんて可愛いものではなく、大バカを(キャスター付の椅子に乗り、天袋から物を取ろうとしてひっくり返り腰を強打してしまいました:ドアホ。キャスター付に乗りませんよね。7歩歩けば脚立が取れるのにです。
辻堂の徳洲会病院で診てもらいました。幸い骨には異常が無かったのですが、痛み止めの注射をしてもらい激痛に耐えました。ここ数日やっと痛み止めを服用しないでも我慢できる状態になりました(ρ_;)
お話しにならないドジな年末になってしまいました。
ゆっくり歩いたり階段の上り下りも前屈もできますが、時間の経過を待つよりほか治療法はナイようです。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
From: t-t * 2016/12/27 15:40 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

キャスター付きの椅子に乗って高いところのものを取る・・・なんてことをしたんですか?それはこけて当たり前です。
なんて、お怪我をして痛みを抱えている人に追い打ちをかけてはいけませんね。

私は今年は一度も転んでないの。これは自慢できます。それだけ、急がなくなったっていうことです。

どうぞどうぞお大事に。何もしなくてもちゃんと新しい年はめぐってきます。
From: ik * 2016/12/27 21:44 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

いよいよ暮れも押し迫ってきましたね、
でも風邪が治って良かったですね、私もとうとう1ヶ月かかりましたが
やっと良くなりました。今年の風風邪は長かったです。
ikさんは勉強家・・・風邪をひいても無駄な時間を過ごさなくて
カキクケコの戒めいいお話を聞かせて頂きました。
特にコの戒め肝に銘じて気を付けたいです。
クもちょっと自信がないかもね(笑)
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
From: hg * 2016/12/28 09:12 * URL * [Edit] *  top↑
カキクケコ成る程です。全部OKよ。もう少しね。今年は早かった。v-458良い新年迎えましょうね。
From: 和太鼓 * 2016/12/28 15:59 * URL * [Edit] *  top↑
体調を崩されていたんですか…。
それも20日間とは‼
さぞかしツラかったことでしょうね。
でも
トンカツをいただけるようになって
本当に良かったですね(^-^)
普段はそんなに考えていないけど
具合いが悪くなると
健康の有り難さをしみじみ感じますよね。
年末からお正月は何かとやることが多く
体調も崩しがちになりますから
体を労りつつ乗りきりましょうね。
箱根駅伝が見られなくなったら悲しいですから(笑)
From: 冬のデコポン * 2016/12/28 19:54 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

風邪の快復に1か月かかったんですか?長かったですね。でも、今年中に治ってよかったですね、お互いに。

食べすぎないようにというのはいつも考えなくてはね。

また来年もよろしく。

From: ik * 2016/12/28 20:52 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

来年もカキクケコで元気に過ごしましょうね
From: ik * 2016/12/28 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん

今から箱根駅伝関連の新聞記事は細かくチェックしていますよ。楽しみですねぇ。

子供たちの家族全員集合でお正月は大変ですが、そのお世話ができるのも元気な証拠とまたがんばります。
From: ik * 2016/12/28 21:03 * URL * [Edit] *  top↑
私は、ikさんがいつものように
サンタの服装をして、
クリスマスソングを姿しか想像していませんでしたのに~
布団に伏せていたなんて~

でも、きっとそんな時間が必要だったんですね。

『ケ』・・・は、あえてしません。
病気なんて探しません!!~な私です。

私にとって、音楽は何よりの心の癒し。
3大テノールや
ジャック。ルーシェのPlay Bach を車の中でガンガンかけて
パワーをもらっています。

今年も残り少なくなりました~ね。
仕事は、あと1日。30日に~あります。
年始は、3日から仕事です。

気が緩められません。

これは、ある意味有難いことかもしれません~ね。

食欲も戻ったとのこと~。

さ~ァ、やるっきゃない!!
From: monalisa * 2016/12/28 22:25 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

久し振りにパソコン開け、コメント遅くなりました!
風邪がすっかり治って、心も体も胃袋も新年に間に合って良かったですネ!(^o^)

私もikさんの「カキクケコ」を実行したいと思います。
トンカツ美味しそうね、もちろんikさんのお手製ですよね。(^o^)元気が出そう。

今年は大変お世話になりました
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いたします。
From: RN * 2016/12/29 09:38 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

解熱剤を飲んで熱を下げながら、何とか12月の舞台6回は穴を開けずにクリアしたのよ。赤いブラウスでクリスマスの曲をあちこちに届けました。無茶をしたなと思って反省しています。

検査を受けないの、まったく?
この本によれば、早期発見で今は助かる病気がたくさんあるとのこと。必要なときには、検査受けてくださいね。もちろん不必要な検査はNGですが・・・・
From: ik * 2016/12/29 12:22 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

とうとうあと3日間になってしまいました。
今日は大掃除をしていたのですが、根気が続かず、腰痛も起きてしまい、休み休み、省きながらのいい加減大掃除です。情けない・・・・

このとんかつの画像、実はなるべく自家製に近いものをネットから拝借したのよ。

夫にも喜んでもらえると思ったら、その日の昼にヒレカツ定食を食べたといい、半分しか食べませんでした。残りは次の日に
私がカツ丼にしてペロッといただきました(笑)

疲れすぎないように適当に仕事を切り上げ
元気で新年を迎えましょうね。
From: ik * 2016/12/29 12:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード