一張一弛

先日TVで「ブラタモリ」を見ていたら水戸に伝わる言葉として
この言葉が紹介されていました。

弓の弦を例にとって「張りつめるばかりではなく弛めることも大事」
と解説されていました。

気に入って、紙に大きく書いてダイニングの私の見える場所に
貼りました。

どうしても性格上一つのことに集中するあまり、周りが見えなくなったり、
気持ちを追い詰めてしまいます。

そうだ、「人生気持ちを弛めることも必要、そうすればまた力も湧いてくる」
・・・と思えてきました。
逆に弛めすぎているなと思ったときは、「緊張!」と掛け声をかけます。


01/31|日々雑感コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
知らなかった。最近弛い生活ばかりで、張りが無い。どうしても意欲が無い。もっとパワーが欲しい。v-91
From: 和太鼓 * 2017/01/31 18:37 * URL * [Edit] *  top↑
ikさんこんばんは
ブログのUPお久しぶりです。早2月になりますね

一張一弛いい言葉ですね、最近はだらしなくって緩みっぱなしです。
もっと張りのある生活を心掛けたいと思うだけで、
なかなか思うようには行かないものですね。
From: hg * 2017/01/31 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

そうね、何かことが起きない限り、どうしても弛くなってしまいますね。がんばったり、のんびりしたり、その繰り返しでバランスがとれるのでしょう。
From: ik * 2017/01/31 22:07 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

ぼやぼやしているうちに、新しい年の12分の1が経ってしまいましたね。2月は「逃げ月」とも言われていて、あっという間に過ぎていくかも。気持ちを引き締めていきたいと思います。

やっと体調が戻ったというのに、はや、花粉症が出てきました。ティッシュペーパー
がはなせなくなっていますv-12
From: ik * 2017/01/31 22:12 * URL * [Edit] *  top↑
斉昭の「一張一弛」(いっちょういっし)
時には厳格に、時には寛容に生きるべきという儒学の思想なんですね!?

稀勢の里は、横綱になるにあたって
どんな四文字熟語を言うのかな?・・・・とおもったら
普通の言葉でしたね。

昨日、インフルに罹った小学1年生ぐらいの子に
イナビルを吸わせるにあたって
上手に据えない子に対して
すごい剣幕で、「どうして吸えないの!?」と指導している母親がいました。
あれでは、子供がますます怯えてしまいます。
親から引き離して、隔離室で諭して吸ってもらいましたが・・・・
母親は、自分がインフルになったら困る・・・という思いも
我々に話していましたが
その子は、どんな大人に育っていくのだろう・・・と
ちょっと自分の子育て時代も併せて考えさせられました。

「一張一弛」・・・気持ちの余裕って大事ですね。
多趣味な私でよかった・・・けど時間に追われている私。
今日は、午後は庭の湯でのんびりしてきます。
From: monalisa * 2017/02/02 07:45 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

多趣味でお仕事もがんばっていられるのは
きっとこの「一張一弛」を実践されていられるのでしょう。

時には、庭の湯でのんびり、のんびりね。

そうそう、稀勢の里の横綱の伝達式の時どんな4文字熟語が出てくるか私も楽しみにしていたけれど、シンプルな意思表示だけでしたね・・・・

From: ik * 2017/02/02 15:29 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
「一張一弛」良い言葉(四字熟語?)ですね。

ワあぁダメだぁ 私。弛みっぱなしですv-404
昨年の9月ごろから腕時計を紛失(腕にしていてバンドが外れ落ちたのに気が付かず)、衣装ケースの端にぶつかり、新調したばかりの眼鏡のフレームを壊し、12月の転倒です。

大だいダイ 反省!!です。
ikさんありがとうございます。
「緊張!」肝に命じ頑張ります。

From: t-t * 2017/02/02 19:16 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

災難続きでしたね。何事もバランスが大事。

水戸光圀公は結構教育者だったらしいです。
若い時には、あまり日本史には興味がなかったのですが、この頃時代小説をたくさん読むようになって、新しい発見のもたくさんあり、TV番組を見ていても面白く感じるようになりました。
From: ik * 2017/02/02 20:42 * URL * [Edit] *  top↑
若い頃の私はどちらかというと一つのことにのめり込むタイプ。
ところが年齢とともに何事もテキトーになってきて・・・
(約束事や仕事などはマジメですが)
今ではタガが緩みっぱなし状態。
「一張一弛」 いい言葉ですね🎶

人生は一度っきり。
今のこの時間はもう二度とこない。
明日生きてるかどうか保証は無い。
そう思ったら自分をもっと可愛がろうと思うようになりました。
人に迷惑をかけなければ(家族の許可さえあれば)
好きな事して過ごすのもいいですよね。
花粉症の季節でツライ毎日が続くと思うと気が重いです。
ikさんも同じかしら?
がんばって乗り切りましょうね~。
From: 冬のデコポン * 2017/02/05 20:51 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん

花粉症がつらい季節ですね。私は毎年秋(9~11月)と1月下旬から2月終わりぐらいまでがつらいです。特に午前中はティッシュを丸めて花に詰め込みたいぐらい…(笑)

人生一度きり・・・まさにそうなんですね。今現在私も好きな音楽で日々過ごせることを感謝しています。だんだん物欲がなくなってきました。これが「老境」っていうことかしら。ただし食欲は残ってます!
From: ik * 2017/02/06 09:05 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード