梅の花が見ごろということでお誘いを受けて
今年もまた、新林公園に行きました。
DSC04801 (640x415) 
梅の木の手前からかぐわしい匂いがします。
私は10年以上前突発性難聴を患い、片方の耳がまったく
聞こえなくなってしまいました。ところが、人間の身体機能は
すごいもので、聴覚が二分の一になった分、嗅覚がとても鋭くなって
回りのにおいを敏感にキャッチするようになりました。
いい匂いばかりでないのが困りものですが・・・・

2月に入ったというのに、風もなく陽だまりのベンチに腰かけて
いるとポカポカで、眠たくなるくらい!
DSC04805 (640x426)

空は青く澄みわたり

DSC04807 (640x427) 

芳香を放ちつつ凛と咲く梅の花にうっとり

DSC04806 (427x640) 

下を見れば、水仙も見事に咲いていました。

DSC04808 (640x426) 

落ち葉の中から何を探しているのでしょう。野生のリスが4,5匹動き回って居ました。
よく太って居ます。

公園のお散歩の後友人宅へ招かれ、ラザニアとサラダのランチをごちそうになり
2か月会わなかった間のあれこれをおしゃべり、
お手製のカカオケーキとアーモンドのフレーバーティーで極上のティータイム。
まさに友人の心遣いで「一弛」を地で行った一日でした。

梅の花の香りと、あったかい太陽の光と、おいしいランチ、おしゃべり・・・
K子さん、ありがとう。

 梅の花が見ごろということでお誘いを受けて
今年もまた、新林公園に行きました。
DSC04801 (640x415) 
梅の木の手前からかぐわしい匂いがします。
私は10年以上前突発性難聴を患い、片方の耳がまったく
聞こえなくなってしまいました。ところが、人間の身体機能は
すごいもので、聴覚が二分の一になった分、嗅覚がとても鋭くなって
回りのにおいを敏感にキャッチするようになりました。
いい匂いばかりでないのが困りものですが・・・・

2月に入ったというのに、風もなく陽だまりのベンチに腰かけて
いるとポカポカで、眠たくなるくらい!
DSC04805 (640x426)

空は青く澄みわたり

DSC04807 (640x427) 

芳香を放ちつつ凛と咲く梅の花にうっとり

DSC04806 (427x640) 

下を見れば、水仙も見事に咲いていました。

DSC04808 (640x426) 

落ち葉の中から何を探しているのでしょう。野生のリスが4,5匹動き回って居ました。
よく太って居ます。

公園のお散歩の後友人宅へ招かれ、ラザニアとサラダのランチをごちそうになり
2か月会わなかった間のあれこれをおしゃべり、
お手製のカカオケーキとアーモンドのフレーバーティーで極上のティータイム。
まさに友人の心遣いで「一弛」を地で行った一日でした。

梅の花の香りと、あったかい太陽の光と、おいしいランチ、おしゃべり・・・
K子さん、ありがとう。
02/02|コメント(16)TOP↑
この記事にコメント
ikさん今晩は★

新林公園の梅、綺麗に咲きましたネ、
私もikさんとご一緒した事思い出しました。
青い空に紅梅と白梅が競うように咲いて、ホント画面からも香りが伝わるようです。

お友達とのリッチなランチタイムも心が和んだことでしょう、素敵な時間を過ごせて良かったわネ。(^o^)
From: RN * 2017/02/02 19:02 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

昨年の12月は体調不良でほとんどお出かけもできなかったので、久しぶりに友人にお目にかかりました。お手製のラザニアとてもおいしかったわ。レシピも聞いて来たので今度挑戦してみます。

暖かな日でよかったわ。
From: ik * 2017/02/02 20:35 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、記事の表記が、いきなり・・・続きを読む~で始まっているので驚きました!?

嗅覚は、私も鋭いほうで~
嫌な臭いをかぐと頭痛が起きます。

雪が降った後の空気の匂いって
私にとって特別な感覚でせめてきますが
ikさんは、思い出深い臭いってありますか?

野生のリスって、身近にいるんですね。

ブログの更新が滞っていたので
お友達が誘ってくださったんですか?

そんな友情・・・有りがたいですね。

From: monalisa * 2017/02/02 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

どこがどうしたのか表記がこのようになって自分でもわけがわからず戸惑っています。次にアップして同じだったらどうしましょう!

藤沢、鎌倉は森があるところには野生のリスは普通にいます。この公園も入り口のところにこの日は「イノシシ注意」の張り紙がありました。幸いなことに出会わなかったけれどね・・・・

思い出にあるにおいというかこれはあたりの空気の感じなのですが、中学、高校の学生時代によく行ったスキー場の宿の洗面所の冷たい水が出てくる感じかなぁ・・・やけに顔面に鋭い冷気が当たり、周りは雪深く・・・独特の雰囲気でした

今回誘ってくださった友人は会社のお勤めしていたころの船会社の友人なのですが、たまたま藤沢に住んでいて、よくいろんな場所に出かけたり、お互いの家で会ってピアノの連弾をしたり割と頻繁にお会いする友人です。たまたま12月、1月と私の体調がすぐれず2回もお約束をキャンセルしてしまい今回のお出かけになったという次第です。 

From: ik * 2017/02/03 08:54 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。

新林公園の紅白の梅の花きれいですね。
紅白の花が真っ青な空に映えますねぇ。
楽しく見せて頂きました (o^-^o)
新林公園にはリスが住んでいるんですね(可愛いですね
ステキな一日でしたね。

私は、やっと満開になった家の1本の梅の花で(赤は未だ咲いていませんが)ガマンしています。
N大学の桜もバスの車窓からチラッと見てはニンマリしています。

あらぁ ikさん 突発性難聴を患ったのですか。
大変でしたね。
片方が聞こえないなんって思いもしませんでした。鋭くなった嗅覚で観梅を何倍も楽しめたご様子ですね。
私も2年ほど前になりましたが、1か月ほど薬を飲んでラッキーなことに快復しました。
From: t-t * 2017/02/03 09:58 * URL * [Edit] *  top↑
私たちのK子さんと?
いいな、いいな~ また二人でデート?
しばらくブログのアップが無かったので、風邪がまだ長引いているのかしらと心配しました。
香り立つような梅の木々の中での散策優雅ですね。私は、一月末までに決算書類の準備と、エクセルで超面倒な商品管理簿を作成していてアクセクしていました。
早く暖かくならないかな~~
From: manamana * 2017/02/03 20:45 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

まだまだ本格的に活動はご無理なようですね。でも、お庭にある満開の梅を独り占めなんて、羨ましい!N大の桜、私も車の窓からちらりと色づいているのを見ました。

突発性難聴も手当が早ければこんなことにならなかったのにね。ちょうど発症したころ松戸に住んでいたすぐ上の兄の病が重篤になり、何度も松戸の病院に通ったり、とうとういけなくなり、お葬儀やなんだかんだと日が経ってしまって、耳鼻科に行ったときはもう回復の見込みがなくなってしまったというわけ。

残された聴力でアンサンブルも楽しめているので良しとしましょう。
From: ik * 2017/02/03 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

お久しぶり!コメントありがとう。

そうそう、あのK子さんよ。
こちらも久しぶりだったのでおしゃべりもじっくりと楽しみました。まだ外は寒いのですが、この日は暖かく、ベンチで話していてもポカポカでした。

もう少し暖かくなったら、また三人でお会いしましょうね
From: ik * 2017/02/03 21:33 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、私が思うに・・・
記事を書き始める時に
何かの拍子にカーソルが動いて
「追記の編集」というコーナーから
書き始めてしまったんだと思います。

そのコーナーの記事をコピーして
本文の編集に貼り付ければ・・・解消するのでは?

突発性難聴!?
残った聴力でアンサンブルを・・・
やればできるんだ~ね。

>洗面所の冷たい水が出てくる感じかなぁ・・・
>やけに顔面に鋭い冷気が当たり、
>周りは雪深く・・・独特の雰囲気でした
  ikさんと私
  やっぱり嗅覚は似ているわ~よ。
  私もそんな感じ。
  でも、皆も感じているのかな?
From: monalisa * 2017/02/04 01:49 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

私も「追記の編集」が鍵かなと思っていたんです。そうか、コピーして本文に張り付ける・・・やってみますね。
ありがとう。
From: ik * 2017/02/04 07:22 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、再び・・・

ありがとう。できました!
From: ik * 2017/02/04 07:25 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは
新林公園に行かれたのですね、
こんなに沢山梅の木があるのは知らなかったです。
青空に紅白の花が映えますね。とても綺麗ですね。

ここの所いいお天気続きまるでもう春が来たような感じですが、
そうは問屋が卸さないですよね。それでも今日は立春嬉しくなります。
いい香りが匂ってくるようです。
From: hg * 2017/02/04 17:37 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

昨晩は豆まきなさいましたか?もう立春ですね。昼間は本当に春が来たような暖かさ・・・・うれしいです。

新林公園は早咲き、遅咲きと何本も梅の木があります。まだまだ今月いっぱい咲いているでしょう。
From: ik * 2017/02/04 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん、出来た~ね。

でも、続きを読む・・・のコーナーの記事は
削除しても良かったんじゃあないの?

生地が二重になっているもん。

私も時々・・・
あれ!?さっき書いたのに・・・と
見失って・・・良く見ると続きを読むに内容があって驚いたことがあった~よ。

めでたし~めでたし~
From: monalisa * 2017/02/04 22:21 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

知らないって怖いわねぇ~
追記を削除しようと思って手順を踏んでいったら、「完全に記事が消去がされます」と出てきて、追記だけでなく本文も消去されるのでは・・・と怖くなっちゃったのでそのままというわけ。
今回はこれ以上いじるのはやめました。
From: ik * 2017/02/05 08:33 * URL * [Edit] *  top↑
あら!?そうなんだ???。

コメントを頂く前に気付いていたら
全く「新しく記事を書く」部分にコピペすればいいけど~
時間が経つと難しいんだね。

でも、すこしすっきりして・・・よかった~ね。
From: monalisa * 2017/02/05 14:53 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード