葉山にある山口蓬春記念館に行ってきました。

日中は春が近いと思わせるような陽気の一日、友人と葉山までドライブがてら
大好きな日本画を見ようと「山口蓬春記念館」を訪れました。

楓 

これは、山口蓬春が皇居の正松の間に納めた「楓」の絵の一部です。
縦2メートルに及ぶ大きな絵ですが、その制作風景や下絵として
この絵が飾られていました。
日本画家の中でもどちらかというとモダニズムを供えた画家で
後期の作品はどちらかというと図案化されたものが多いです。

楓の葉も写実的ではなく形は同じようで色のグラデーションで
面白く見せています。

枇杷  ネットより

「枇杷」という作品ですが、容れてある九谷焼の器が克明に描かれていて
とても興味深かったです。

北海道松前の海辺に生まれた蓬春は学生時代は東京に住んでいましたが
海を見下ろせるこの葉山の丘の上に居を構え、庭の自然を描いたり
制作をつづけました。最近公開されたアトリエは広いガラス戸から
さんさんと太陽の光が差し込み気持ちのいいアトリエでした。

DSC04848 (640x426) 

お庭も四季折々の花が咲くように作られていて、どんな季節の訪れても楽しめるようです。
遅咲きの梅が3分咲きでした。

DSC04845 (420x640) 

ミモザの木で、幹を写していないのでわかりませんが、
大きく枝を空に伸ばして3メートルはあるような大木に
黄色の花をたくさん咲かせていました。

別棟に写ってビデオで蓬春の作品をゆっくり見て
2階のティールームでセルフサービスの無料の飲物(私はコーヒーをいただきました)
で一息つきました。そこにも何点か作品が展示してあって、ゆっくりと
くつろげる場所でした

DSC04852 (640x426) 
下の道まで降りて県立近代美術館のレストランでランチを楽しみ、
海岸まで下り、のどかな春の海を眺めました。写真中央にある白い壁のあたりが
葉山御用邸で「あっ!、でも両陛下は今はベトナムにご旅行中ね」・・・

蓬春記念館で絵をたっぷり見て美術館のレストランでゆっくりランチ、
そして海辺で潮風の香りを身体いっぱい受けて、何と4時間近くも
滞在していました。暖かい春の日差しのなかでの優雅なひと時でした。


03/02|コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
『春の海』と来れば・・・宮城道雄です。
キラキラと陽春に輝く海が目に浮かびますが
今日は、ちょっと氷雨ですね。

山口蓬春の鮮やかな楓が目にも眩しく
元気を頂けそう。

梅の花もミモザも・・・今盛りですね。

仕事三昧の今日この頃ですゆえ
葉山まで~ひとっ走り、私も行きたくなりました。



From: monalisa * 2017/03/02 19:03 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

そう、宮城道夫の春の海は筝曲からギターの3重奏になったものを演奏したことがあります。寄せては返す波の音が優雅に繰り返され、いい曲ですね。

あっという間に3月になり明日はおひなさま。孫にいわれて今年は我が家も小さなお雛さまをかざりました。鎌倉で見つけた小さいお道具も、お琴も並べました。

何となく華やいだ気持ちになるから不思議です。

久しぶりに海岸を歩き海風を身に浴びました。いい一日でした
From: ik * 2017/03/02 22:33 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

葉山に行ってらしたのネ、天気も良くて何よりでしたこと!
山口蓬春の日本画、いいですネ、私は絵のことは詳しくないけど、油絵よりも水彩画のほうが繊細で好きです。
葉山って美術館や記念館がたくさんあるんですね、それだけ著名な方が住んでいるのですネ、
お友達とたっぷり一日ドライブコースを楽しんで良かったわね。
From: RN * 2017/03/03 07:54 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、おはようございます。

久しぶりにドライブしました。
たまたま新聞で催しの案内を見たので行ってみました。
下調べをしてから出かけたので、アッ! この絵に会えてよかった・・・と嬉しさも倍増しました。

皇居の絵は見る機会はないけれど、想像するだけでもワクワクします。もうすぐ桜の季節というのに、どういうわけか今、紅葉の赤い色にすごく魅かれるのです。新年初めてのお買い物も、オレンジ系の暖かいマフラーだったしね。
From: ik * 2017/03/03 08:21 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは お久しぶりです。お変りなかったですか?
早や3月になりましたね、葉山に行かれたのですね、
葉山に山口蓬春記念館があるのですか?全然知らなかったです。
ikさんは葉山はお庭のようなものですものね、

私は日本画に限らず絵画の事は良く解りませんが、楓の紅葉は素晴らしい
色彩で魅力的ですね。又この日は穏やかな春の海でしたね、
大昔子供の頃に習ったお琴の調べが頭をよぎりました。
友達と素敵なひと時を過ごされましたね。
From: hg * 2017/03/03 20:36 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

2月はいろいろと忙しくてブログの更新もあまりできなかったので、「大丈夫?」「元気ですか」といわれてしまいました。
はい、元気でいます!

3月になり、春はもうすぐそこですね。
私は寒いのは苦手なので春が待ち遠しいです。

ここのところ、お昼間は意外と太陽が出ていると暖かく、このl日も海岸でもちっとも風が冷たくなくて、磯の香りを満喫できました。

葉山は仕事で一年間通った街なので遠いと思わず気楽に出かけます。もっと暖かくなったら、ご一緒しましょうね。
From: ik * 2017/03/04 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
またまたお友達と楽しい時間をお過ごしになられたご様子ですね。
私、絵のことサッパリわかりませんが、
楓の絵には、思わず「わ~っきれい!!」って見入りました。
2mですか?本物の大作が見た~いって思います。

ミモザも咲いているんですね。
3日に山梨の妹の家に行ってきましたが、庭のミモザは未だ蕾でした。
甲府は間違いなく寒いですね。
From: t-t * 2017/03/05 09:42 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
お元気そうでホッとしました(*^。^*)

ミモザの花は春を感じさせてくれますね~。
春うらら・・・の雰囲気がが伝わってきますね。

楓のオレンジ色がとってもステキな絵ですよね!
そして写実的ではないところが好き~(^^♪
私もオレンジ色のマフラーを使っていますよ~ヽ(^。^)ノ
From: 冬のデコポン * 2017/03/05 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

私も絵画のことはよくはわかりません。「好きか嫌いか」・・・ぐらいです(笑)

ミモザの花はかわいい色と形なので、そばで見たかったですが、高くそびえていて、「ミモザだぁ!」というばかりでした。

春のお花と海の風で嬉しくなりました。
From: ik * 2017/03/06 08:26 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

別棟の2階ティールームに、もう一つ散って居る紅葉のところに色の美しい鳥が描かれている作品があり、その紅葉の朱赤が何とも言えないいい色でしばらく見とれました。

私はオレンジ系のものは(衣服、口紅など化粧品)まったく身に着けたことがなかったのですが、今年のお正月初めて出かけたデパートでオレンジのマフラーにつかまってしまいました。
だんだんと明るい色目のものを身に着けたくなってきたのかしら・・・確かに顔色が明るくなる効果はありますね。
From: ik * 2017/03/06 08:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード