相変わらず一日も休まず傷口の消毒とガーゼ交換に外科に通っています。
相変わらず思いっきりのいい治療で、ヒイヒイ言っている毎日です。

ところが・・
DSC04862 (393x640) 

外科の待合室にそれは見事な胡蝶蘭がずらっと並んでいるんです。

DSC04863 (427x640) 

白いのもあれば、

DSC04864 (392x640) 
ちょっと渋いのも

DSC04866 (403x640) 

繊細な縦じま模様のや

DSC04867 (412x640)

DSC04868 (426x640) 

DSC04870 (405x640) 

DSC04869 (427x640) 

DSC04872 (640x427) 

窓際にも幾鉢も

DSC04874 (402x640) 

ちょっと素敵な色合いのも。

全部外科の院長の奥様が丹精されているのだそうです。
実はこの奥様、私が35年前に自動車の教習所通いをした時の
教習友達です 。

久しぶりに今日は受け付けをしてらして、教習生時代の
思い出話に花が咲きました。35年たっても、お互いに連れ合いは運転免許証
を持たないので現役で運転頑張っていることがわかりました。

恐怖の治療もこんな美しい胡蝶蘭を眺められて少しは癒されます

03/17|日々雑感コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
ikさん今晩は

親指の治療に毎日外科に通っているのネ、
痛みは和らぎましたか?
それにしても、たくさんの胡蝶蘭がきれいですネ!院長の奥様の趣味とか、まるで植物園のよう!ホント、痛い治療も和らぎそう、(^o^)
運転免許の同期生と言うのも何かの縁ですネ、
病院通いも楽しみになり良かったですね。
早く良くなって!
From: RN * 2017/03/17 18:32 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

痛い治療も見事な胡蝶蘭で少しは救われますね、
でも毎日の通院ご苦労様です。少しは痛みも和らぎましたか?
早くよくなってギターを心おきなく弾けるといいですね。

教習所のお知り合いとはご縁があったのですね
それにしても立派な胡蝶蘭、お手入れが大変でしょうね。
From: hg * 2017/03/17 20:04 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

毎日ガーゼ交換があるので皆勤賞です。

特別な温室をお持ちかと思いましたが、ただ日のよく当たる出窓が広くとってあるらしいです。でも、毎年それは見事です・・・ということは毎年外科に通っているということ!  反省!
From: ik * 2017/03/17 21:19 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

おかげさまで痛みのほうはもう一番ひどかった時と比べて30%ぐらいになりました。ガーゼを剥がし消毒して、滅菌ガーゼを傷口に押し込むのだけはいまだにめちゃくちゃ痛いです。
今日はやっと、ちらっと切開した傷口を見ました。わずか1.5cmぐらいだと思いますが、怖くて確認できません。

子供の頃母に「大きくなったら、看護婦さんになる!」といっていたこともあるそうですが、絶対になれません。特に外科はだめです(笑)

胡蝶蘭はざっと14,5鉢はあります。見事ですね。
From: ik * 2017/03/17 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
まぁ 色とりどりの素敵な胡蝶蘭ですこと。
素晴らしいですね!!(お花屋さんでもこれだけ多くの種類をそろえるのは大変ですよね
奥様が手掛けていらっやるそうですが、一斉に多種類を開花させるってお見事です、プロですねv-425
どのような環境で育てているのでしょう?(お部屋の中に温室があるんでしょうね
温度管理や水やりや肥料のやり方等完璧になさるのでしょうね。尊敬!!です

毎日の通院も、旧友にも胡蝶蘭にもお会いできる事を楽しみに、頑張れますね。
早く完治するといいですね。
From: t-t * 2017/03/18 10:19 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、


今日正確に数えてみたら、17鉢ありました。温室ではなくお住まいの2階の出窓で育てていらっしゃるそうです。

待合室にお目見得している別に、まだあるそうです。

植え替え以外は割と放ってあるそうです。
構いすぎるのもだめなんですね。

いずれにしろ、これだけの優雅な胡蝶蘭に囲まれていると気持ちが和みますね。
From: ik * 2017/03/18 19:48 * URL * [Edit] *  top↑
我が家にも2鉢有りますが、胡蝶蘭は難しいですね!?

温室がないと上手く育てられない・・・とおもいますが
きっと日当たりのよいお部屋をお持ちなんでしょうね、

よくお祝いなどで
プロが育てた胡蝶蘭は、見事過ぎて・・・あまりいただけないですが
奥様が育てた胡蝶蘭は、佇まいが優雅でありながら可愛らしくって
如何にも愛情をもって育てられた・・・という雰囲気で癒されますね。

チチンプイプイ!!
ikさんの指が、1日も早く、元通りになりますように。



From: monalisa * 2017/03/22 07:31 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

どなたも、いただいた胡蝶蘭を次の年にも咲かせるのは難しいらしく、温室でなく出窓だけでこれほど見事に開花させるのは、腕がいいのね。

今日も待合室で胡蝶蘭に囲まれ本を読んで治療を待ちました。
ヒョウソウの傷も乾いてきて、肉も上がってきています。
あとは爪を剥がさないように祈るばかりです。
ともかく3月26日(日)(鎌倉プリンスホテルのパーティーに出演を依頼されています)までは絶対爪をとらないでもらいます。

痛みはなくなっているので包帯ぐるぐるでも、ギターとウクレレは弾けるようになったので本番待ちです。うまくいきますように!
From: ik * 2017/03/22 12:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード