長い間行きたいと思っていた東京駒込、六義園の枝垂れ桜にとうとう会えました!



高齢になっていた母と新緑の六義園庭園を訪ねたのはもう15年くらい前でしょうか。
入り口近くにあったそれは大木の枝垂れ桜。緑の若葉をたくさん茂らせていて、
「この桜が咲く時に一度来てみたいものだわねぇ」といいながら実現せずに
母は往きました。92才まで元気にいました。

それ以来なかなかタイミングが合わず私も見ないままで年月が経ち、
昨日、降ってわいたような空いた時間、お天気もよいし、頼まれていた保育園の
お迎えの時間までに十分行って来られるということで、思い立って出かけました。


DSC04939 (640x416)

 
小田急線、JRと乗り継いで駒込の駅南口出口を出ると駅前のバスターミナルに
こんなに何本も満開の桜が出迎えてくれました。

駅から本当に2分、道路を挟んで斜め前に六義園の入り口はありました。

ところが…

DSC04920 (640x410)

 
行ってみて驚いたことに平日なのにこの桜を見ようと長蛇の列。
午前11時ごろでしたが、塀に沿って200人以上の列です。
「最後尾」というプラカードを目指して並びました。
入園のための発券売り場まで何と15分!じっと我慢の子です。

六義園は五代将軍綱吉の信頼が厚かった柳沢吉保が築園した大庭園ですが、
のちに三菱の創始者の岩崎彌太郎の別邸になり、その後東京都に寄付され
ました。

敷地もとても広く「あんなに並んでいた人はどこに・・・」というぐらい
入園してみると混雑しているほどではありません

DSC04923 (640x415)

入り口からほどなく枝垂れ桜の木につきました。
制服姿のガードマン(案内人?)も配置されていてここだけは満員盛況の
見物人を整理していました。

DSC04927 (640x427)



たった一本の木にこれだけの枝が伸びててっぺんの枝を除いてほとんど満開です。
横に20Mはあるのではないでしょうか。それはそれは見事な大木です。

DSC04928 (640x424)

 
ちょっと日差しが明るくなり、桜の花が滝のように上から下へと咲き誇っています。
「やっと会えたぁ!」としばし声も出ず見とれました。
「お母さん、やっと見に来れたわよ!」とそっと心の中でつぶやきました。

DSC04937 (640x427)


枝垂れ桜は枝の下の(先の)方から咲いていくようです。風にゆらゆら~

またあとで・・・と庭園巡りに

DSC04929 (640x407)

大きな池の中に小島もあり橋がかかって居ます。

DSC04932 (640x427)

和歌に因んで名づけられた「渡月橋」
一方通行になっていて庭園をぐるっと回って画面の右手のほうに出ないと渡れません。
橋の左手にある紅葉が紅葉する秋にはとても風情のある場所です。

DSC04933 (640x424)

ぐるっと回って橋の渡口に出ました。一本の橋のように見えましたが、
2枚の大岩がかけられていました。

DSC04934 (640x427)

橋を渡ったところに何とこんな救命具が供えられていました。
橋から落ちる人もいるのでしょうか・・・・

DSC04931 (640x427)

 
ツバキが何本か花を咲かせていましたが、あとはこの「花海棠」くらいしか花はありません
もう少しすると八重桜と同じくらいの時期に蕾が開きピンクのかわいらしい花でいっぱい
になるでしょう。

思い立ってのおひとり様でのお出かけはすっきり。
納得するまで枝垂れ桜を楽しみ、庭園はつかれない程度にめぐり
午後2時には我が家に戻っていました。
「思い立ったが吉日」を地で行った一日でした。

















 




 




 


 
 




 



04/06|コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん、おひとりで思い出のしだれ桜見物ですか?
きっとお母さんとの会話を思い出しながら
楽しまれたのでは?

枝垂れ桜は、私も大好き。
桜らしい色合いと何と言っても知られ桜ならではの優雅な線に魅かれます。
田舎の庭に1本植えましたら
叔母から『大きくなって困るじゃん!!』と言われたのを思い出します。

きっと今、見頃だと思います。

私の桜見物は、仕事場の隣の川沿いです。
お母様との思い出に浸って~
おひとり様も・・・偶には、いいものですね。

From: monalisa * 2017/04/06 15:57 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

山梨のお家の枝垂れ桜もう花をつけましたか?大きくなってご近所の人たちの目も楽しませてあげてくれるといいですね。
山梨といえば、桃も名産ね。枝垂れ桃もきれいですよ。

母との思い出の桜なので一人でじっくりと見てきました。写真を見せたら感激していたので、来年は夫を誘ってみようと思います。

川沿いにの桜も、素敵ですね。我が家の近くの境川にも、両岸から枝が伸びる桜並木があります。雨が止んだら、明日の夕暮れにでも出かけてみましょうか・・・・
From: ik * 2017/04/07 07:10 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

お一人様の六義園桜見物よかったですね、
たまにはゆっくり気ままに一人歩きもいいものですよね
ここは私はまだ一度も訪ねた事がありません。
お母様との思い出の所なんですね、私の母も92歳で亡くなりました。

見事なしだれ桜画面を通しても、素晴らしさが伝わってきます。
本当に今年ばかりはソメイヨシノには肩透かしでした、
もう忙しくてチャンスを逃しそうです。

お庭も渡月橋があったり風流で素敵な所ですね、桜の中でもしだれ桜が
一番姿がいいですね。それにしても人人みんな同じ所に行くのは当然ですね。
素敵なお花見を有難うございました。
From: hg * 2017/04/07 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

六義園のお花見良かったですネ、
超の付くほどの名所ですもの、混雑は必至!
ホントにグットタイミング!!素晴らしいの一言です。見物のみなさんがみんな桜を見てるから後ろ向き、いい写真です。
庭園も素敵、良いお散歩が出来ましたね。
From: RN * 2017/04/07 09:48 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

実はこの日はもう一か所、小石川の後楽園
にも回ろうと予定を立てていましたが、長年恋い焦がれていた(笑)枝垂れ桜に会えて、豊かな気持ちになれたので、欲張りはやめました。

紅葉の季節もいい場所ですのでいつか訪ねてみてくださいね。駅から反対方面に行くと旧古河庭園もあり、そこはバラで有名です。2か所合わせて訪れる人が多いです。
From: ik * 2017/04/07 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

桜は咲く時期が短いのでなかなかジャスト出見るのは難しいですね。
思い立つと割とすぐに行動できるほうなので、今回はいい見ごろをとらえることができました。
有名な場所は開花情報もネットで調べられるので便利ですね。
From: ik * 2017/04/07 21:29 * URL * [Edit] *  top↑
おひとり様だったの~~?そんなに近くまでいらしたのだったら、ご連絡下さればランチ位ご一緒に出来たのに・・・六義園は自宅からも仕事場からも15分くらいの場所なんですよ~~!
From: manamana * 2017/04/08 20:06 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
ikさんも フットワークいいですね!!
6日は好い天気でしたものね。
お一人様だからの楽しみかたですねv-424
入場券買う人のなが~~い行列ビックリ!!
旬の枝垂れ桜を愛でる人は満開を逃すわけにはいきませんよね。
満開の枝垂れ桜、お母様も伝わったと思います。良かったですね。
春の六義園しっかり楽しませて頂きました。ありがとうございます。
From: t-t * 2017/04/09 10:06 * URL * [Edit] *  top↑
ここは何回も四季折々出掛けた。都会なのに静かで、高い建物が見えないのが気に入っている。同じ頃夫の誘いで飛騨に肉を食べに、へーこんな企画と思った。部屋には露天風呂。食事は囲炉裏風情ある。v-529
From: 和太鼓 * 2017/04/09 10:10 * URL * [Edit] *  top↑
ちょうど良い時に行かれたんですね~。
自分のスケジュールとお天気のタイミングが合わないと
また一年間おあずけ・・・ですもの。
この見事な姿を目にしたら感無量になりますよね(^_^)/~
お母様に良いご報告ができてなによりです。
昔、ライトアップの時に訪れたんですけど
それはもう・・・もの凄い行列で30分以上並び
入ってみれば人の頭ばかりが見える状態・・・
でも
花の時期が短いので集中してしまうのは仕方ないんですよね。
見たい気持ちは皆さん同じだし。
六義園の名を耳にすると
いまだにこんなことを思い出してしまいます(^^ゞ
From: 冬のデコポン * 2017/04/09 14:16 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

そういえば、道路の表示のところに、「文京区」と出てきて、白山方面・・・という表示を見た時、「そういえば、M子さんのところにちかいのかな?」と思ったのよ。残念でした。

今度あちら方面へ行くときは忘れないように・・・
From: ik * 2017/04/09 21:03 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

見ごろの時期の短い桜は「行こう」と思い立ったらすぐ行かないとダメですね。

今日は西武新宿線にたまたま乗ったのですが、その車窓にそれは見事な桜並木がたくさん現れて、期せずしてソメイヨシノのお花見ができました。満開の大木はまさに息をのむ美しさでした!
From: ik * 2017/04/09 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

飛騨高山に飛騨牛を食べにねぇ・・・うらやましい!

この六義園と旧古河庭園はセットで私も何度も行っていますが、枝垂れ桜をジャストで見られたのは今回が初めてです。
From: ik * 2017/04/09 21:10 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

この桜のライトアップも1日延びて4月6日までとなっていました。まさに見ごろだったのですね。この日も、夜はきっと十重二十重の花見客でにぎわったのでしょうね。

デコポンさんの中では、六義園→枝垂れ桜
→ライトアップ→大混雑 という図式が
出来上がってしまっているのね。
From: ik * 2017/04/09 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード