毎年5月の連休あたりが見ごろのN大の藤の花が今年は早く見ごろを
迎え、友達を誘って一回りしてきました。

DSC04952 (640x426) 
庭園の門を入ってすぐ今まで気が付かなかった木にかわいい花が咲いていました。
色はローズピンクだけれど、花の形から…もしかしてライラック?
名前には自信がありません

DSC04953 (640x425) 

藤棚の藤は満開近く咲きそろっていました。
ここの藤棚は棚がパイプでできているので「ちょっと残念ね」

DSC04959 (640x427) 
棚作りでなく、一本の木に育ててあった方が見事でした。

DSC04960 (427x640) 
ピントが少々ずれてしまいましたが、こんな感じです

DSC04957 (640x427) 

つつじの花もほぼ満開です

DSC04962 (640x427)

牧場の遠景に八重桜が見事に咲いていました。 
ぐるっと回ってみると

DSC04965 (640x427) 

まだまだ見ごろの桜がたくさんありました。

DSC04969 (640x426) 

まだこれから咲いてくる蕾も・・・・

毎年四季折々にいろいろな景色で楽しませてくれるN大構内は近隣のみんなの
楽しい散歩道です
04/29|コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
藤の花・・・私、大好きです。
特に、白い藤が・・・。

この3~5日は、山梨に行きますので
この白い藤に会えるのが楽しみです。

パイプの藤棚は、興ざめですね。
オランダで見た縦に伸びる仕立て方もいいですね!?

赤い花は、やっぱりライラックだと思います。

今日は、庭のスズランを刈ってアレンジメント。
凜の墓前に供えました。
今、やっぱり白い花に魅かれます。

From: monalisa * 2017/04/30 00:08 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

まぁ~沢山のお花が咲いてるのですね!
もう藤の花ですか?3枚目の藤の花見事な咲き具合綺麗ですね

N大に行けばまるで植物園のようですね、四季折々お花が絶えないですね。
赤いのはライラックだと思いますよ、近くてさっと行けていいですね
綺麗な写真有難うございました。
From: hg * 2017/04/30 08:01 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

我が家のスズランは後1,2日というところです。凛ちゃん心安らかに眠っているでしょうか?

山梨のお宅には白い藤の花があるのね。
毎年近くの白旗神社の「義経」と名付けられた白い藤を見に行きますが、今年は行きそびれています。

From: ik * 2017/04/30 08:13 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

おはようございます。もうすぐN大のバラ園も見ごろですね。本当にいろんな花が見られ、ありがたい場所です。

この日は家から駅経由で徒歩で往復したら、7,000歩以上にもなりました。週に1回くらいこのくらい歩けば健康にもいいと思うのですが・・・・
昨日は家から1歩も出ず、家の中で600歩ほど歩いただけです。
From: ik * 2017/04/30 08:18 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
朝から気持ちの良い天気です。
N大をお散歩されたのですね(四季おりおり楽しめ嬉しいですよね
八重さくらも頑張ってますね(今年は牧場の中まで入っていませんでしたので、楽しませて頂きました
八重さくら、ライラック、藤、ツツジと一度に咲くなんてあまり見られない事かもですよね。
どれも皆きれいに撮れてますねv-424
From: t-t * 2017/04/30 09:20 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ~すごい!
植物園みたいに花ざかりですねぇ。
一般の人でも見ることができるんですか?
いいわね~開放的でステキよね。
藤棚がパイプなのはちょっと興ざめだけど
そのぶん頑丈になるし
きっと花が思いっきり安心して咲くことができるのでしょう。
From: 冬のデコポン * 2017/04/30 23:06 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

N大の藤棚、先日ご一緒した時より綺麗に咲き揃いましたネ、写真もお見事です。v-425棚のと地植えのと微妙に色合いが違うように見えます!とっても綺麗(^o^)
八重桜にツツジも満開で良かったですネ。
From: RN * 2017/05/01 09:14 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

時間に追われることもなくのんびりと回りました。

今度はバラを見に行こうと思っています。
From: ik * 2017/05/01 12:17 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

N大の生物資源学科なので、牧畜、造園などを学んでいる場所です。
多分植物も学習の一環なので学生が手入れをしていて、
近隣のものにも開放してくれています。

おかげで私たちは四季折々楽しませてもらっています。

採れた野菜や食肉の加工品のベーコンなども安く販売していますよ。
From: ik * 2017/05/01 12:25 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

貴女と回った日よりも開花が進みました。
ずっと奥のほうまで歩いてみました。

あの時はライラックは咲いていなかったわね。手に取れるほど低い場所に咲いていてきれいでしたよ。
From: ik * 2017/05/01 12:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード