DSC04975 (640x427) 

自分で植えた覚えのない小さな花が咲いています。
草丈はほんの5,6cmで、今頃になると咲いています
うっかりすると足で踏んでしまうほど小さな花です

DSC04976 (640x427) 

花数も知らないうちに今年は増えていました。
名前も知らない花ですが、健気に咲いているのを見てアップしてみました。
<<<「チリアヤメ」という名の花だと
    花の名前に詳しいデコポンさんが教えてくださいました・ありがとう

DSC04977 (640x427) 

雑草で、生命力が強く、あちこちにはびこり今こんな白い小さな花を咲かせています
花が咲く前にはいい加減はびこりすぎているので思い切って引き抜きましたが、
このように花を咲かせるとかわいそうで咲くがままにしてあります。
花は1cmにも満たない小さいものです。
「トキワツユクサ」という名前をhgさんに教えていただきました

DSC04978 (640x427) 

「まだかなぁ・・・」と思っていたら、今年も忘れずにカルミナが蕾をつけました。
金平糖のようと誰かが形容していましたが、私はこの蕾が大好き!

DSC04979 (640x427) 

ほんの2,3輪花が咲きだしました。

庭の片隅に季節を忘れずそっと咲いている花・・・・えらいですね


05/18|ガーデニングコメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

お久しぶりです。
お庭の花、どれも可憐でカワイイですネ
ikさん、カメラの腕前そうとう上がりましたネ、凄いv-425小さい花は難しそう。カルミナも綺麗(^o^)毎年楽しみですね。
From: RN * 2017/05/18 17:50 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

私も家でひっそりと過ごしていました。
やっと庭に出て雑草を駆除したり、植木を切ったり庭仕事ができる陽気になりました。

ただ、夢中になりすぎ、あとでどか~んと膝、腰にひびくので、少しずつです。

小さい花は接写しなくては詳細がわからず
カメラも、腕前もいまいちなので難しいですね。今日はあまりピカピカのお天気でなかったので、スローでシャッターが切れたので何とかまとまりました。
From: ik * 2017/05/18 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

お久しぶりです、毎日変化にとんだお天気で体がついていきませんね、
お庭に可愛いお花が咲きましたね、紫の3枚の花弁が可愛いですね、
なんて?花かと調べてみましたが見つからなかったです。
白いのも小さくて可愛いですね、
カルミアも咲き出しikさんのお庭も春の花で一杯、羨ましいです。
その分お手入れも大変だと思いますが癒されますね。
From: hg * 2017/05/19 08:22 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
カルミア情報 心待ちにしていました。
N大学のカルミアが咲いていましたので、
ikさんところも咲き始めたことでしょうと。

庭の片隅に咲く小さなお花。あやめかショウブですか?白いのはツユクサ??かわいいですね。
庭木も草もあっという間に伸び放題になってしまいます (ρ_;)
ボチボチやらなくっちゃです(蚊が大群にならない前にね~
From: t-t * 2017/05/19 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

三枚の花弁の花はアヤメかアイリスの1種かと調べてみましたが、
わかりません。夜になると花がつぼみます。

最近は庭木の手入れも根気がなくなり、
植えっぱなしのものばかりになっています。
それでもお隣に越境する枝は切らなくてはならず
以前1日で終わっていた仕事も3日かけてやっています。
これが年を取るっていうことね。

From: ik * 2017/05/19 20:52 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

今年はカルミナが当たり年のようで、昨年はわずか5個ぐらいの花付きでしたが、何と今年は華奢な幹に頑張って13個も花をつけています。キッチンの窓からちょうど見えるので、昼間はレースのカーテンも開けて
ガラス越しに眺めています。

今日はお隣に越境している南天、柘植、アジサイ、山椒の枝を切り、ごみ袋一袋に収めました。ごみ袋1つ分だけ働くくらいがちょうどいいです(笑)
From: ik * 2017/05/19 20:58 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは

追伸です、お花の名前が気に成って調べたら
紫のは解らなかったですが、白いのはトキワツユクサと解りました。
お知らせまで、暇人ですね(笑)
From: hg * 2017/05/19 21:13 * URL * [Edit] *  top↑
トキワツユクサ、可愛い花ですね。

カルミアは、以前我が家にもありましたが
何故か消えてしまいました。
金平糖のような可愛い形・・・私も好きです。

我が家の庭には、ユキノシタの花があちこちで咲いています。
ドクダミも蔓延って
仕事に行く前の朝のひと仕事が草むしり。
やり終えると気持ちがイイですね。
From: monalisa * 2017/05/20 00:20 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

ありがとう。「常盤ツユクサ」で検索したら出てきましたよ。茎の色も花びらの様子もそのものです!
ともかく繁殖力は半端じゃないです。
木陰とか光のあまり当たらない場所が好きそうです。
From: ik * 2017/05/20 08:23 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

お花もきれいに咲いてくれる時期になると雑草もぐんぐんと伸びますね。
昨年monalisaさんに教わった「ごみ袋1杯分だけ」というのは
本当に役立つわ。
草むしりも、枝の伐採も適当な分量で切り上げられます。

今日もこれから裏側の草むしりです。
From: ik * 2017/05/20 08:27 * URL * [Edit] *  top↑
友人の家でも植えた覚えがないのに
同じような花が咲いた事がありました。
名前を聞かれたので調べたところ
チリアヤメでヒットしました。
似ていると思いますが…
検索してみてください。

From: 冬のデコポン * 2017/05/22 23:53 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

ありがとう。画像で検索しました。
そのままの花が写っていて、感激!
名前がわかると寄り身近に感じますね。

チリが原産のあやめなのかしら?ひたすらシンプルな花姿です。踏んでしまいそうな場所にあるので花が終わったら、鉢にあげてみようかしら・・・・
From: ik * 2017/05/23 08:58 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード