東京メトロ日比谷線の上野駅から人形町駅に出て
さあ、昔の船会社の友人3人で、街歩き開始です。

江戸三十三観音の第3札所。鎌倉時代に造立された大観音寺
家内安全、商売繁盛を祈りました。

DSC05029 (640x413) 

 
人形町は江戸時代多くの人形師が住んでいたのでこの名前が付いた町です。
昼間の日差しは結構強く、てっぺんの太陽で日陰はありません。

街を歩きだしたところ行列に出くわしました。
DSC05031 (640x426) 
まだ昼時には少し早い時間だというのにこの行列です。考案した親子丼が有名になった
玉ひで
軍鶏肉を使った特製親子丼は1,500円でも大人気です。

行列は避けて、ちょっと粋な昔風洋食屋さんに入り、ポテトグラタンで腹ごしらえ。
入る時にすいていた店内も出るころはここも行列でした。

店を出ると人形焼きの店が呼び込みをしています
忘れないうちに家で留守番の夫の大好物。あん入り人形焼き小パック(500円)をゲット。
DSC05056 (640x427) 

通りに何やら珍しいものが…
近寄ってみるとからくり時計。毎時正時に幕があきからくり人形が落語を一席披露してくれるとのこと。
半端な時間だったので「あとで」ということで甘酒横町とのぼりを立てている道を散策
DSC05033 (640x426)


DSC05034 (640x427) 

涼しげな緑道がありました。

DSC05036 (640x427) 
明治座がここにあります。氷川きよしの歌謡ショーをやって居ました。

DSC05038 (640x426) 
まっすぐ進むと浜町公園でした。今を盛りと黄色い花が・・・いつも迷うのですが
これが 「未央柳」ビヨウヤナギ

そして
DSC05040 (640x427) 
これが「金糸梅」キンシバイ。
木陰のベンチで一休みして、公園の先はどうやら川のよう。

3人とも東京で育ちましたが、下町のほうには疎く、「なに川?・・」
無知ですねぇ・・・・川に出てみたら、隅田川だと判明。
だれもいなくてよかった!

DSC05041 (640x427) ・・・・

この節のトレンディードラマはほとんど、この隅田川テラスが出てこないものは
ないといっても過言ではありません。川の両側は高層ビルが立ち並び
そして水面を進むのは屋形船。この新旧のとり合わせが絵になるのでしょうね

DSC05046 (640x427) 

せっかく近くに来たのだからと安産、子授けの水天宮へ。すっかり建て直してピカピカのお社になっていました。

日差しを避けて近くのホテルでティータイム。会えなかった半年間の近況報告。
たまたまお相撲さんの集まりがホテルの上であり、浴衣姿の力士がちらほら・・・・
DSC05051 (640x427) 

ちょうど6時近くになったのでからくり時計の場所に戻りました。

DSC05054 (640x427) 
6時になるのを待ち構えていたら、緞帳が開きからくり人形が現れて落語のテープ
が流れます


DSC05055 (640x404) 

表側に回ると3つの窓があき、江戸時代の侍、町人、お百姓さんのお人形が動きます。
あっという間に扉は閉じられました。2分間だけでした。

せっかく遠くから出てきて会えたのだからと夕食も一緒にしてまたまたおしゃべり。

家にたどり着いたのは21時45分にもなっていました。
1年に2回、たっぷりの時間をとって旧交を温めています。
次回、秋には、神奈川県で。










06/06|コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
お疲れさまでした。長い一日でしたね。ガイドマップのお蔭で、比較的スムースに散策出来たので良かったわ。時系列にレポート画像が出来上がっていますね。さすがです!次回を楽しみにしています。
From: manamana * 2017/06/06 19:39 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

何度もコンビニに寄っていただいたおかげで、あの散策地図は優れものね。
家に帰ってからも、足跡をなぞり楽しみましたよ。ありがとうございました。

街中だけですが、9.700歩も歩き、よい運動になりました。

又の機会を楽しみにしています。
From: ik * 2017/06/06 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

人形町等もう何時行ったか分からないほど昔の話です。
娘のお産の時に安産祈願のお参りに行って以来です(笑)
お友達と下町のそぞろ歩き、楽しそうですね。
何処にいらしてもまずはご主人様のお土産とは
いくつになってもおお暑い事で~す。v-8
人形焼は美味しいですよね。からくり時計も落語とは人形町らしいですね。
お友達との交流お互い元気で、何時までも続けたいものですね。
From: hg * 2017/06/07 07:33 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
あらぁ ikさんフットワークいいですねぇ。
西へ東へ休む暇なく?お元気で何よりですね。
随分と広範囲を散策されたご様子ですね(今回もまた、楽しませて頂きました
人形町のからくり時計いいですね。
ご主人様のお土産を早めに購入なさるikさん尊敬です。

「玉ひで」の親子丼は食べたことナイですが、先日横浜で純鶏名古屋コーチン「鶏 三和」と言うお店で食べた親子丼も美味しかったです。
1.150円とお手頃でした(横浜ジョイナス店でした)。創業明治33年だそうです。
From: t-t * 2017/06/07 09:02 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

私は長男の安産祈願に水天宮さんのお守りを兄からもらいましたよ。私の子供たちは鎌倉の「おんめさま」で済ましました。

東京在住の友人がコースの地図と案内書をコピーしてくださったので、有効に歩けました。東京も西のほうで暮らしていたので
隅田川を挟んだ地域は新鮮です。
From: ik * 2017/06/07 09:20 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

この頃はあまりお出かけもしてないのですが、どういうわけかお遊びのスケジュールが続きましたね。

このメンバーで年に2回、東京や横浜など場所を変えて散策しているのですが、まだまだ行きたいところはたくさんあり、膝をいたわり、がんばりたいと思っています。

昔のお仲間で主人もよく知っている(同じ会社でした)ので、夕食までも済ませてあそんできても、文句は言いません。そのためには主人のおつまみから夕食の支度やら完璧に用意してから出かけるのですが・・・・

横浜ジョイナス店の「鶏三和」ね。メモメモv-87
From: ik * 2017/06/07 09:30 * URL * [Edit] *  top↑
やっぱり人形町に行ったら「玉ひで」ですね~。
それとたい焼き・・・かな。
からくり時計は知らなかったです。
二分ってけっこう長いですね。

興味あることなら覚える私ですけど
それ以外だとまったく無知で・・お恥ずかしい位。
川の名前やそれに架かる橋の名前もまったく知らず
口に出すのもみっともないレベルよ(笑)

年に二回の女子会ですか~。
街歩きとおしゃべりと美味しいモノ!
これで半年分のパワーチャージね(#^.^#)

From: 冬のデコポン * 2017/06/07 14:07 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

東京に流れている川より、やはり、藤沢市の二つの川は、境川、そして引地川とすぐ出てくるのですから、故郷は遠くになりました。

以前2度ほど乗っていますが、隅田川橋めぐりの船にもう一度乗ってみようかしら・・・

人形町の名店にがんもどきのお店があったのですが、昼前に寄ったので一日持ち歩きはどうかとやめました。
漬け魚の「魚寅」も寄ったのですが、「みるだけ・・」など
とひそひそ声で言ったのが店員さんに聞こえたのか非常に不機嫌な対応でがっかり。
From: ik * 2017/06/08 08:05 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

何していらっしゃるかしら?と思っていたら、やっぱりじっとしていませんネ!
人形町、下町散策いいですね、こう見えて私は下町生まれの下町育ちなのに大人になってからは行った記憶がありません!(+o+)
(両国)あたりまでは行っているのに・・・・・・
玉ひでの親子丼は有名すぎて、なかなか入れませんよネ、隅田川テラスは素敵!行ってみたいで~す。
お友達との楽しい一日でしたね、みなさん健康で何よりです。
From: RN * 2017/06/08 13:46 * URL * [Edit] *  top↑
「未央柳」ビヨウヤナギと「金糸梅」キンシバイT
似て非なんですね!?
初めて知りました。

玉ひでの「親子丼」って、並んで食べるほどの物なんですね。

人形町も水天宮も行ったことありますが
TVドラマにもよく出て来る隅田川テラスって、近場なんですね。

数あるお友達とのぶらり旅。
次回は、神奈川県だそうですが、
この会には、特別な名前ってあるんですか?
次は、この辺を回ってみよう・・・なんてアイデアを出すのは
ikさんなんですか?


From: monalisa * 2017/06/09 00:04 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

ここのところ、どういうわけかスケジュールが混んでいました。こんなこともあるのね。元気ですよ。

川によらず、水辺というのは景色を一段とアップしてくれます。
隅田川テラスで川風に吹かれて・・・熟女3人絵になりましたかしら・・・・?
From: ik * 2017/06/09 08:02 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

三人の仲間で順繰りに企画を立てます。
今回は東京在住のMさんが東京、長い間鎌倉にお住まいだったKさんが鎌倉方面、そして私は横浜のお勤めをしていたこともあり横浜近辺ということで調べて道案内をします。

長いこと続いているのでだんだん種切れになることもあり、ガイドブックに頼ることもあります。

何より、お互い元気で、家族も元気でいてくれるのでこんな一日を楽しめるのですね。感謝です。

ビヨウヤナギとキンシバイ、いつも迷っていましたが、今回しっかりと確認できました。その特徴もしっかり頭に入れたので
もう迷うこともないでしょう。まったく同じ時期に咲き色もほとんど同じなので
気をつけてみないとどちらか識別できないのよ。
From: ik * 2017/06/09 08:24 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード