けさ、我が家の斜め前の家庭菜園にいつものご主人の姿がありました。
夫を送りに行って帰り、車を駐車場に入れたところへ
手に一束のにらをもって畑の主のご主人が我が家の玄関へ・・・

DSC05067 (640x427) 

それがこれです。

半月ほど前にもこれの3倍量のにらをいただきましたが、その時の味が忘れられず
「うれしい! ごちそうさまです」と思わず両手で受け取りました。

畑から直ですから新鮮この上ありません。

でも、痛んだ葉をお掃除すると3分の2ほどに減ってしまいます。
すっかり悪い葉を取り除きビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

これが、スーパーで買い求める「にら」とは大違い。
味もさることながら冷蔵庫で10日間経ってもあのどろどろになる葉など
一枚もありません。
いつまでも新鮮で、ニラたま、餃子の具、炒め物、ほうれん草と一緒にお浸しと大活躍。
夫が苦手なのでお味噌汁の実にはできません。

さぁ、今晩の献立は「レバニラ炒め」にきめました!
06/29|料理コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
ニラは栄養の宝庫です。火を通すと僅かになってしまう。一把は一気に行ける。生でネギの代わりにしても美味しいので刻んで色々な薬味にしています。袋に入れて輪ゴムで結んで置くと2週間以上Ok。
From: 和太鼓 * 2017/06/30 07:27 * URL * [Edit] *  top↑
新鮮で・・・嬉しいですね。

私も、ニラが手に入ったら
ニラ玉かレバニラ炒め~かな!?

そうそう、チヂミを食べたくって
ニラを買ってきたことがありますが
実際は、みそ汁の具に化けちゃいました。

From: monalisa * 2017/06/30 07:34 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

新鮮なニラを頂いたのですね、取れとれだから栄養満点シャキシャキと
歯ごたえ最高、ニラレバ大好きです。チジミも良く作ります。
いいご近所さんがいらして幸せですね。
From: hg * 2017/06/30 08:02 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
まぁ 本当に美味しそう!!
つややかな葉の緑と葉先のチョッと茶色くなった部分、採りたてで無いとみられませんね。
私も、家庭菜園をしている方から収穫したものを頂きます。
先日も(お庭でお野菜を作っている知人がいまして)通りかかった私にキュウリといんげんを摘んで下さいました。嬉しいですよね。
ご主人様が丹精込めて作る人。奥様が収穫する人。
ご主人様曰く、自分が作った顔して知り合いにあげまくると(笑える
From: t-t * 2017/06/30 08:59 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

にらの栄養豊富なことはわかって居ましたが、まだ生で薬味としては試したことはありません。いいかもね。
お浸しもそれだけだと抵抗があるので、ほうれん草と組み合わせています。
From: ik * 2017/07/01 08:32 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん

チジミは一度ためしたことありますが、夫が韓国系の料理は苦手というのであまり登場しません。お好み焼き粉で薄く焼くんですよね。
From: ik * 2017/07/01 08:35 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

畑をやって居る知り合いは結構います。
やはり獲れたての新鮮さは何ものにも代えられませんね。

年に数度ですがこの畑のおじさんからいただく新鮮野菜はとても嬉しいものです。
From: ik * 2017/07/01 08:38 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

おはようございます。香りの強いものは
えてして体にとてもよいものが多いですね。

家族の好みも考えつつ栄養豊富な食材を料理に取り入れていくのも主婦の技と思います。夫はニンニク系がまるでダメ。でも、そっと忍ばせると気が付かず食べています。先日自家製ドレッシング二すりおろして使ったら、これは見事に見破られ
サラダは手付かずでしたv-12
From: ik * 2017/07/01 08:44 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

ニラレバ炒め、さぞ美味しかったでしょう!
新鮮な野菜、季節の野菜は栄養満点よね、
特にニラは夏バテに効果抜群とか、私もそろそろ夏バテ対策にニラを食べようと思いま~す。
From: RN * 2017/07/02 08:15 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

レバニラ炒め、おいしかったわ。栄養を考えてればーは月に一度は食べるようにしています。

どうでもいいことだけれど、コメントをくださる方が「レバニラ炒め」と「にらレバ炒め」と二つに分かれます。私は「レバニラ」がふつうと思っていたけれど、どっちなんでしょうね(笑)

どちらにしても、私にとってはうれしい暑さ到来ですが、年を考えて、ますますスタミナ食をつくらなくては・・・・
From: ik * 2017/07/02 08:35 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード