今年で6,7年目になるでしょうか。
河口湖駅から車で30分くらいのところ、静岡県と山梨県の県境の近くにある
友人の別荘に小学校、中学校時代の同級生8人で集まりました。
2泊3日、最後の昼食以外全部自炊(…といってもほとんど別荘の
主が調理してくれました。)でゆっくりと山の自然に囲まれて
おしゃべり三昧でした。

その合間にメンバー3人で「ホノルル娘」を結成、スチールギター、ウクレレ
ボーカルとハワイアンバンドの練習

2日目には希望者で晴れ間を見て霊峰富士を拝みに近くの本栖湖まで車を走らせました。
DSC05089 (640x422) 
なかなか雲が晴れずお目当ての富士山の雄姿は姿を現してくれません

DSC05093 (640x427) 
湖畔に下りてみると松の木が低い位置に生えていて間からピンクのかわいい花が咲いていました

DSC05095 (640x427) 
月見草かしら・・・ひっそりと黄色の花も。

DSC05097 (640x414) 
湖畔にひっくり返してあるのはカヌーで、しばらくすると教室の生徒たちが続々と
集まってきました。

DSC05098 (640x427) 
まだ季節が夏になり切って居ないのでしょうか。アジサイも旬でした。

DSC05100 (640x425) 
富士山は瞼を閉じてみたつもり。
重なる山の緑に満足して別荘に戻りました。

今年の新結成のハワイアンバンド「ホノルル娘」はオープニングのミュージックも決まり
月1の練習も決めて今年中に一度お披露目コンサートを目指すことになりました。
今年中には後期高齢者になる私たちというのに、また新しいことを始めてみました。

08/05|コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
久しぶりの投稿・・・心配していましたが
いつものように、お仲間と楽しい日々を過ごされて来たようで・・・安心しました。

松の花って、可愛いですね?

1000円札の裏側に印刷されている富士山が見えるスポットに行かれましたか?
生憎の曇り空・・・でも、なんとなく
富士山が顔を出してきそうです。

ハワイアンバンド「ホノルル娘」のお披露目コンサート、聞いてみたいで~す。
From: monalisa * 2017/08/05 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ~ いいな いいな(^。^)y-.。o○

お友だちの別荘でお食事付き・・・
気のおけない友人とのお泊り会っていいですよね~。

ホノルル娘さん
結成おめでとうございますe-343
今年中には発表会ですか。
目標が先にあると練習するのにも張り合いがあるし
楽しみですよね。
開催はいつかしら(#^^#)
From: 冬のデコポン * 2017/08/05 23:51 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

お久しぶりです、お元気で何よりでした。
まぁ仲のいい皆さんですね、
ホノルル娘さんを結成、いくつになっても娘さん?いいですね~!!
発表会楽しみにしています。

富士山残念でしたね、ピンクの可愛いのはナデシコのようですね、
月見草も久しぶりに見ました、自然が一杯でいいところですね。
丁度今広島の原爆の黙祷の時間とぶつかりました。黙祷をしました。
我々は幸せな日々で感謝ですね。楽しいひと時のお話有難うございました。
From: hg * 2017/08/06 08:21 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

夏休みに入り孫のことでいろいろ忙しくしていたら、なんと、自身のブログがスポンサーサイトになっていて、「どうかしたのかしら」とご心配してくださった方もあるようで、申し訳ないことでした。

いつも2泊3日の日程で集まって居ますが、夜は2晩とも12時まではおしゃべりタイム。私は大みそかしか12時まで起きていることはないので、とても異例のことです。

この季節はどうしても富士山の姿を見られる日が少なく、今年もだめでした。

ホノルル娘は滞在中3回(ほぼ2時間づつ)練習しましたが、「明らかに、グレードアップしてきた」とほめられちゃったわ!何といっても久しぶりとは言え、スチールギターの彼女は学生時代プロのバンドとコラボもした腕前で一緒に弾いていてもとても気持ちよくなる演奏ぶりです。
バッキ―白片スタイルを貫いています。

こんなこともあり、いろいろやることがあり今年の夏合宿は充実していました。
From: ik * 2017/08/06 08:56 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

別荘の宿泊って食事作りや、掃除もあり、
出た時ぐらいのんびり主婦業から解放されたいというかたもありますが、メニュー、買い物、そして調理と別荘の主の方が準備をおもにしてくださるので、ちょこっと盛り付けなど手伝い、片づけはあ・うんの呼吸でそれぞれがこなし、主婦力全開です。

このメンバーで別の4人でバロックのアンサンブルも組んでいるのでその演奏会はいつも12月に開いています。忙しい時に2回もコンサートは無理かもという意見(主に観客の皆様の)もあり、ニューイァーコンサートになるかもしれません。
予定曲が8曲ほどありますが、全部英語で
歌えということで、これから歌詞を覚えなくてはならず、苦難の道です(笑)
From: ik * 2017/08/06 09:07 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

本当に日本に暮らしている私たちは長年の平和ボケになっているかもしれません。
それも日本国憲法9条で不戦というものを
全面的に信じているからこの平和が保たれています。でも、水面下でじわじわとその平和も脅かされていきそうな気配もあり、
「もうちょっと、何とかこの平和な毎日が続いていってほしいわね」とつくづく話し合いました。

ホノルル娘の「娘」には確かに議論もして
ほかに何かと考えましたが「ばぁば」では
嫌だしそのままになりました。でも帰ってきて夫にこの話をしたらホノルル・エィティーズはどうだといわれました。あと5年活動すればそうなるので、一つの案かなぁ・・・・
From: ik * 2017/08/06 09:16 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
猛暑の日々ですがお元気にお過ごしのご様子嬉しく存じます。
富士の裾野で避暑&合宿ですかぁ(いいですねぇ
「ホノルル娘」さんのお披露目コンサート楽しみです。
お近くの会場でしたら是非聞かせて頂きたいです。

えぇ 松の木にピンクのお花が咲くの?(最初にスマホで観ましたので画像小さかった
拡大したらナデシコでした(あぁ ビックリした!!v-405 オッチョコチョイ 最近こんなことばかりですv-404

「本栖湖」子供の頃からなじみ深い湖です(子供の頃泳ぎました (;^_^A
芝さくらを見に行ったのが4~5年前です。
朝から、懐かしい湖と山の画像に癒されました(o^-^o)
From: t-t * 2017/08/06 10:01 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
お久しぶりで~す。
毎年恒例の別荘で、親しいお友達と過ごせるなんて羨ましいで~す。(^o^)
夏休みのわりには静かそうな河口湖ですネ!
景色を見ただけで癒されます。
ハワイアンバンド「ホノルル娘」結成、おめでとうございます。ikさんの音楽に対する野望はとどまる事がなく、前進あるのみ!素晴らしいわ、
楽しみにしています。(^o^)
From: RN * 2017/08/06 11:03 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりです!
暑い夏に強いikさん、今年も健在でしたね。
私は、あと四日後に控えた発表会の最後の追い込みで、今日も朝からお昼過ぎまで仕上げの踊りをしてきました。今年のソロは、「永遠(とわ)に」ー平安への祈りーというタイトルで、踊ります。なかなか良い仕上がりになったと思っています。お互いに、無理をしないで、今年の暑さを乗り切りましょう!
From: manamana * 2017/08/06 16:24 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

本栖湖で泳いだことがあるのね。さざ波が寄せては返していて、静かな湖岸でした。

松の木はせいぜい5,60cmの丈で面白いのでそばに寄ってみたら、ピンクのなでしこが間から顔を出していました。

本栖湖は芝さくらでも有名な場所というのは知りませんでした。富士五湖の中、精進湖だけまだ行っていません。
子供の頃は父が山中湖が好きだったのか、
いつも行くのは山中湖ばかりでした。
From: ik * 2017/08/06 21:43 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

この湖の写真は河口湖ではなく本栖湖です。車で一周しましたが、夏休みとは言え、あまり人がいなく静かな湖でした。

スチールギターの彼女がぐいぐいと引っ張ってくれてだんだん私たちも乗ってきました。どうなっていくやら・・・
From: ik * 2017/08/06 21:48 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

まぁ、暑い中ダンスのレッスン頑張っていられるのね。すご~い!

また秋になってお目にかかる時には写真を見せていただくわ。どうぞあと4日、けがなどしないようにね・・・・なんて私じゃぁないわね。

以前ほど暑さに強くなくて、昨年から室温が30度になると冷房のスイッチを入れています。でも、かかって居る内科医の先生は28度で考えなさいとアドバイスをもらい、今年はそうしています。

それに、私が元気でも、暑い中出かけるのに付き合ってくれる友達が少なくなったのかしら・・・家にいることが多いです。
From: ik * 2017/08/06 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード