いったん涼しくなってからの猛暑のぶり返しはきついですね。

せめて大空にぱっと広がる花火を見て、ギター三昧をしようと
昔のギタークラブの後輩と4人でギター合宿をしました。

現地集合で3時過ぎに集まるや否や、ケースからギターを出して
合奏が始まりました。時の経つも忘れ3時間近く練習。
お料理上手なマンションの部屋のオーナーの後輩が
「お料理を用意する間どうぞ温泉へ」といってくださったのに甘え
ゆっくり大風呂につかりに出かけました。

DSC05107 (640x427) 
地元で獲れた、確かクロムツのお刺身、

DSC05108 (640x427) 
熱海についてから仕入れた新鮮なお刺身

DSC05109 (640x427) 
イタリアンぽいもの、和食ぽいもの

DSC05106 (640x426) 
そしてサラダと。

後輩に一人とってもお酒好きな女子がいて、「今日はギター持ってきたから2合瓶しか
用意できなかったけれど、本当は4合瓶持ってきたかったわ!」と、とても軽~い
日本酒を提供してくださり、ビールに日本酒の酒盛り!
下戸の私も素敵なキリコのグラスにほんのちょびっと日本酒をいただきました。

宴会は果てしなく続きそうでしたが、花火の開始時間になり屋上へ。

DSC05113 (640x427) 
海に次々と花火が上がります

やっと雨が上がり最高の花火日和・・・と思ったら雲が出てきて風はなく
花火のあげる煙がそのままとどまり、視界があまりよくありません

DSC05114 (640x426) 

DSC05136 (640x427) 
カメラを花火モードにしても腕が悪いのかあまり上手に撮れません

DSC05125 (640x427) 
でも実眼でしっかりと見たので満足!

とうとう夜はお料理を食べつくし、お酒を飲み尽くし、おしゃべりで果ててしまい
ギター練習は翌日ということで日付の変わるころ寝付きました。

もちろん翌朝は朝食も早めに終わらせ、主婦4人の総力でお掃除も済ませ
ランチに出発までじっくりとギターを弾きこみました。

帰路寄った真鶴の海を見渡しながら食べたホテル ラ シェネガのイタリアン
ランチは「また来たいわね」と口々に。

車で真鶴駅に送ってもらった私は東京在住の友人誰よりも早く
自宅につくことができました。疲れもギターを弾いたりおいしいものを食べたり
ですっかり消化。アルファー波がたくさん出た1泊2日でした!


08/26|ギターコメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん

お出かけは熱海でしたか?
ギタークラブの総勢5人での演奏はクラシックですか?さぞ良い練習が出来たことでしょうネ、
聴きたかったわ!(^o^)
それにしても凄いご馳走ですこと、特に新鮮なお刺身の数々は見ただけでも食べたくなりま~す。美味しいお食事に花火に温泉、暑さもなんのその、ikさんの元気の源ですネ!
(花火の写真、とても良く撮れましたネ)(^o^)
From: RN * 2017/08/27 08:39 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

まぁ~花火にご馳走!!こんな合宿なら何度でもしたいですね。
熱海はお魚が新鮮で美味しかったことでしょうね。屋上での花火見物、
ド~ンとお腹にひびいて臨場感バッチリ!!こちらまで伝わってきます。
ギターのお仲間との楽しい一夜を過ごされましたね、羨ましいです。
From: hg * 2017/08/27 08:41 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

来年の6月のギター部OB旅行の時に、女子も負けずに演奏したいと言い出し招集がかかりました。花火、そしてごちそう付きなら断る理由はありませんよね。

お招きくださった友人は私のギター部の同期と結婚、長いことシュガーレディーをしていて、お料理大好きなので夕食はすべてお任せ。食材をお客3人で割ってごちそうになりました。

花火の映像ってすごく難しい。研究しなくちゃ。
From: ik * 2017/08/27 10:47 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

今回は私が弾くギターを車で来た人が持ち込んでくれたので、身軽に電車で出かけられました。ラッキー!

それにしても、自分たちで感心するほど真面目によく練習しました。12月にもう少しメンバーを増やしてホームコンサートをすることになり、アぁ、ほかのアンサンブルも含めて12月4回のコンサートが予定・・・売れっ子ですね(笑)
音楽を通じての友は生涯の友です。楽器と楽譜があればすぐにその場で音楽が生まれますから・・・幸せです
From: ik * 2017/08/27 10:53 * URL * [Edit] *  top↑
音楽仲間良いですね。練習しているので腕は衰えない訳、私全然やる気ないので、困ったちゃん。
花火と言えば昨日大曲の大会。前日まで水に浸かって無理かもって思っていたら、皆さんの徹夜の作業で開催された。このツアー娘が行くので心配だった。
所で花火の写真三脚がないとだめです。と聞きました。
From: 和太鼓 * 2017/08/27 11:08 * URL * [Edit] *  top↑
さっと集まって・・・3時間。
なんだかプロ集団を想像しちゃいますし
気持ちがイイですね!!

花火の写真って、本当に難しいです~ね。

私も、白っぽい画像があって
これ失敗!!~と思っていたけど
ikさんの写真を見たら
こういう花火もあるんだ!!~と・・・。

From: monalisa * 2017/08/27 15:32 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

そう、娘さんが大曲がりの花火大会に行ってらしたの・・・TVで実施前の水カキの様子など放映されて、何とか実施にこぎつけたと知って居ましたが…

そうか三脚を立てないとシャッター
スピードが緩いからうまく撮れないのね。
でも友人はスマホできっちり撮っていたのよ。

来年はがんばります
From: ik * 2017/08/27 19:22 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

花火はどれもうまく撮れなかったので、仕方なく載せました。こんなのは本当は「ナシ」なんですよ。

このメンバーは実に2年ぶりの顔合わせだったのですが、まずおしゃべりでなく
演奏だったの。大体どのアンサンブルでも
練習時間もあるので即練習に取り掛かることがほとんどです。音を合わせるって本当に楽しいものです。

今日も茅ヶ崎のグループの練習日だったのですが、少年時代からトッカータとフーガ
までポップス、歌謡曲、そしてクラシック
とざっと15,6曲練習しました。この頃は翌日にその疲れが出てしまう年になりました。
From: ik * 2017/08/27 19:31 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりです!
夏休みで、お孫さんのお世話等でお忙しそうだと聞いていたのですが、夏休み最後に、沢山のご馳走と、花火とギター三昧の楽しい時間を過ごしていらしたのね。
私は、発表会以後、家族で金沢旅行へ行ったり、ニューヨークからいらした、プロのダンサーから特別レッスンを受けたりと、充実した夏休みでした。
涼しくなったら、ご報告会をしましょうね。
From: manamana * 2017/08/28 12:36 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん 

すご~い、プロのダンサーのレッスンを受けたの?がんばっていますね。

新幹線が開通してからだいぶ時が経ちますが、わたしは金沢に行っていません。
行きたい場所の一つです。よかったわね。

今日は孫のバースデーの食事で不二家に誘われ、ペコちゃんと孫と娘とで記念の撮影をしてもらいました。

あと1週間で夏休みも終わり。何かと出動が増える夏休みでしたが、あと少しのがんばりです。

涼しくなったら会いましょうね。
From: ik * 2017/08/28 15:21 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
今日も朝から暑いですぅ(;´▽`A``

楽しいご旅行ができて良かったですね(ホノルル娘さんがまたまたご集合ですか?
ikさん リッチなお友達が沢山いらっしゃるんですね(羨ましいです
温泉に美味しいお食事に思いっきりギターを楽しみ花火までv-424
駅のお近くのマンションですか?
花火は近くで観たいですよね。面白い写真が撮れましたね。
From: t-t * 2017/08/29 13:32 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

このグループはギタークラブの女子の集まりです(ホノルル娘は小、中の仲間です)。何よりギターを弾いていたいという人ばかりなので、練習も進みました。

今回は眠れないと困るので入眠剤をのんで寝たら7時過ぎまで寝てしまい、皆が朝ぶろをおえていましたv-12
From: ik * 2017/08/29 20:35 * URL * [Edit] *  top↑
同じ趣味を持つお友だちとの花火合宿なんですね~。
美味しいモノがたくさん並んでいて
食後だというのに口の中がオヨダでいっぱいです・・・。
ワイワイ賑やかなおしゃべりの声や
花火の音、ギターの音色がこちらまで伝わってきそう(#^^#)
お友だちとのこういう時間はビタミン剤みたいなものよね♪
かけがえのないお友達ですね。

From: 冬のデコポン * 2017/08/29 21:33 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

音楽は全世界共通のコミュニケ―ションツールといわれていますが、楽譜があればすぐに作りだすことができ、それが学生時代に一緒に練習した仲間だったらもちろん 息のあった音楽が生まれます。

独奏というのはなかなか骨の折れるもので
完璧というのは望めません。その点アンサンブルはみんなで補い合うので最高ですね。おかげさまであちこちに一緒に音楽を楽しめる友達があって、本当に幸せよ。
From: ik * 2017/08/30 08:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード