ここのところの残暑も何とか乗り切っています。

来月には後期高齢者の仲間入りという私ですが、ここのところ
人生初めてのこと(ちょっと大げさ!)を体験して暑さなんか感じている
場合ではないのです。

その1

私の趣味の一つに読書がありますが、結構作家は片寄っています。
ほとんどが女性作家のものなのですが、男性では宮本輝、とか、たまに重松清
を好んで読みます。それが・・・
新聞の書面の新刊広告でそのタイトルを見て地元図書館にリクエストをかけてみました。

「アイネクライネナハトムジーク」伊坂幸太郎著 幻冬舎

2日と経たずに図書館から「届きましたよ」と知らせが入り
さっそく読み始めました。1971年生まれというのですから
私の息子世代です。
はじめ、なんだか文体になじめず、ぐずぐずと読み進めていきました。

ところが出会った一つの表現で思わず笑ってしまい、それから一気に
ページが進みました。

「・・・ぼく、相変わらずソロ活動中・・・」これは音楽の活動でなく
ただ単に久しぶりに会った友人に「まだ結婚もしてないし、特に付き合っている
女の子もいない・・一人もの」という意味なんです。

若い作家の本も嫌わず、たまには呼んでみるもんだと思いました。


その2

ひょんなことから、絶版になった本を取り寄せることになりました。
そうです、ハワイアンバンド、ホノルル娘で演奏するハワイアンの曲集
です。アマゾンで出ているというのでこわごわネット検索して
自宅に取り寄せました。手続きは慎重にやりました。
思ったほど難しくなくあっという間にポストに現物が届きました。
私にとってネットショッピング初体験です。
絶版になった本はそれなりに価値があるらしく、送料は無料でしたが、
出版当時の価格よりも値上がりしていました。古本が新品より
高くなるんですねぇ~

勢いに乗って
友人のためにウクレレに着ける形のマイクロフォンも取り寄せました。
まぁ、ネットショッピングにはまることはないと思いますが、
必要に応じて使えるようになってうれしいです


その3

スマホデビュー ここのところ出会った友達がいかにも便利そうに
スマホを使っていました。夫からも早く私もスマホに機種変更して
自分に教えてほしいとせがまれていました。夫はとてもがつく機械音痴で
仕事でスマホにかかわることをはじめたのに、肝心の本人が
使いこなせていないのです。

思い立ち、開店すぐのすいているショップに立ち寄り無事夫と同じ機種の
スマホを手に入れました。店員さんは料金やらなにやらいろいろと説明はしてくれますが
一向に使用法は説明がありません。もらった取説も薄っぺら。

家に帰りさて、9月初旬の旅行までに通話、メールくらいは自分のものにしなくちゃ
とあちらをいじりこちらをいじり、設定、パスワードの決定、
と何度も試行錯誤を繰り返し、やっとナビウオーク、とラインまでも設定できました!
あら不思議・・・・何もしないのにずっと連絡をとっていなかった宝塚に住むいとこや
小学校の友達とラインで、つながり、久々にトークを楽しみました

なるほど、パソコンを開けて立ち上げるのに比べ何と簡易なのでしょう。
25日に初めて手にしたスマホ、もちろん通話、メール、SMS,ライン
それに写真撮影、それをEメール添付もやってみました。

「インターネットは家でするからスマホの必要はない」と長いことと思っていましたが、
あまりに便利なのに、新しいおもちゃをもらった子供みたいに熱中しています。
孫といるときに「バァバ、スマホやらないで!」といわれています。




08/30|日々雑感コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん こんばんは

本当に頑張り屋さんですね、何にでもチャレンジ精神、頭が下がります。
スマホも一度に色んなことがお出来になったのですね。

私など一年半くらいですがまだまだトンチンカンでへまばかりしています。
電話がかかって来ても慌てて消してしまったりいまだに失敗続きです。
今度は逆にikさんに教わるようになりそうです。笑 
よろしくお願いいたします。
From: hg * 2017/08/30 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

よく見てみると取説は機器の中にあるんですね。ボチボチ開けてみて納得しながら復習している現状です。

まだ音楽関係のダウンロードができてません。電車の中で好きな音楽が聞けるようになればなぁと思っています。

それと撮った写真の簡単な編集は見つけましたが、トリミングなどできるのか・・・
知りたいことが山積みです。
From: ik * 2017/08/30 21:52 * URL * [Edit] *  top↑
成る程ね。色々チャレンジ良いことです。私は何もやる気ないのでねぇ。一応食いしん坊なので料理だけはやっている。
From: 和太鼓 * 2017/08/31 14:54 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

最近新聞で読みましたが、新しいことに挑戦するのは脳の活性化につながりいいことだそうです。

それと、楽器を弾きながら譜面を読み、歌を歌うこともいいらしいわよ。ハワイアンの練習なんてまさにそれね。

後期高齢者なんて呼ばれても、前途洋々です!
From: ik * 2017/08/31 18:15 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

人生初体験、その1~3
楽しく読ませて頂きました!
最近の私には読書は無縁になりつつあります。
根気がないのと目が疲れるのが・・・・・(+o+)

今はネットショッピングの時代ですネ!
私はたった一度買い物しただけです。

スマホも時代の流れですネ、
ついて行くのも大変!だけど何にでも興味を持つikさんだから、あれもこれもすぐ覚えてしまいそうネ、とてもとても、もうすぐ後期高齢者とは
思えませ~ん、見習わなくては・・・で~す。
楽しいお話ありがとうございました。
From: RN * 2017/09/01 11:04 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん 日々お忙しく楽しんでいらっしゃいますね。
若い作家さんの本、魅力があるんですね。

ネットショッピング、便利ですよね。
プレミアム会員になりそうな勢いですか?

スマホデビューおめでとうございます。
フルに使いこなせなくても、それなりに便利です(スグに便利機能を使えると思います
面白いアプリが沢山あります。楽しんで下さい。

From: t-t * 2017/09/01 15:54 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

読書もスマホも目を酷使するので、時間を気にしなくてはね。

スマホの使い方も日々新しい発見で、しばらくいい玩具になりそうです。ギガ数を超えないように気をつけなくては…今日、auショップでその確認方法を覚えてきました。
From: ik * 2017/09/01 18:36 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

結局は1冊読んでみて、次の作品をどうしても呼んでみたい・・・とまでは思いませんでした。作家はなじむまで時間がかかります。

スマホのアプリはボチボチね、写真の編集機能があるものを見つけましたが、もう少しスマホで撮影してみてからにします。まだ手になじんでません。
From: ik * 2017/09/01 18:39 * URL * [Edit] *  top↑
スマホ、デビューですか?
私はheroが生まれた日からですので約4年半。
デザリング・・・という機能を利用して
マイクロソフト Surface(サーフェス)のタブレットも動かすことが出来
海外でもホテルのWi-Fiを利用して
メールをしたり、ブログの書き込みができます。

ただ、容量契約が5GBだけだったので
孫達が、デザリング機能を使って動画を見たりゲームをすると
通信ができなくなります。

4年半も使うと、スマホも熱くなったりしますので
私も先週、新しい機種に換え
20GBに登録しました。
5GBの上は20GB。1000円しか値段が違わないので、安心して使えます。

そうそう、写真の画素数も多いので驚いています。

ネットショッピングは、便利に使っています。
カメラのレンズも、探し回らずにアマゾンで・・・。

もう、PC,スマホなしでは生活できません。

ikさんは、読書ですか?
私は、最近 俳句を勉強しようかと思っています。
これって、語彙が豊富でないと~ね。

なんだか、ikさんと私は、合わせ鏡のようです。
From: monalisa * 2017/09/02 23:09 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

スマホ初めて4年半ですかぁ?もう機種変更ね。ショップで聞いたところによると、大体よく使う人はバッテリーが2年ぐらいで充電力が落ちるので買い替えるそうです。

つい家にいても、PCよりも目的の機能に到達するのが簡単なのでスマホに手が伸びてしまいます。

もともと機械は好きなほうなので、毎日何かしらの新しい機能を見つけて、カストマイズしています。

息子は短歌をやっていて、自費出版ですが歌集を出したり、NHK短歌の番組で紹介されたりがんばって居るのですが、私は短歌も俳句も全く・・・

新聞で川柳を見るのが楽しみなので、たまに作ってみようかと思いますがなかなか。

ギターの弦などは近くに楽器店が無くなり不便しているので、ネットショッピングにしたら簡単でしょうね。交通費や時間を考えると、ネットショッピングも便利ですね。
From: ik * 2017/09/03 08:37 * URL * [Edit] *  top↑
伊坂幸太郎さんの本、私も好きです。その物語の展開の面白さにはまり、初めの頃の何冊か続けて読みました。
もうじき後期高齢者?になるのに、スマホへの挑戦!は凄いですね!!
ネットショッピングは結構以前から利用していて、ダンスの音源のCDや、衣装等もすべてネット購入です。
もう来年用の、衣装、CDも買っちゃいましたよ(笑)
From: manamana * 2017/09/06 09:40 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん

はやっ!もう来年の舞台用の衣装もCDも購入?もうダンスの構成勢も浮かんだのね。すご~い!

6,7日と京都に行ってきました。母の十七回忌の法要で。ついでに久しぶりにお寺を巡ってきて、今日はいささかオツカレ気味です。スマホはこの旅行までにできることを増やそうとがんばりました。だいぶ使いこなせるようになりましたよ。前の形態より機能がぐんと増え、歩数計も進化したので、記録の数値が上がるのでそれを目指して歩けるようになりました(笑)
From: ik * 2017/09/08 15:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード