歯が浮くようなお世辞を言う」・・・よく使われる言葉ですが、
実際にお世辞を言われて歯が浮いたことはありません

ところが

先日、朝起きたら突然「歯が浮いて」朝食のトーストさえも噛めないくらい
奥歯に異変が起きました。
噛めないどころか、あごがどうなったのか、口を大きく開けることさえできないのです。



やっとのことで、口を小さく開け柔らかいものをゆっくり噛んでどうにか朝食を
済ませました。


奥歯からほほの骨まで痛みを感じて、「これはもしかしたら
悪い病気ではないか?」と本気で心配になりました。


実は
前日から肩から首にかけてパンパンになって居ました。
ギターとウクレレの練習が重なり、おまけにPCでの作業が続き
肩が凝っていたのです。

原因は肩こりかもしれないと思い、肩こりはいつものことなので、筋肉をほぐすジェルを塗り
肩をまわしたり、もんだり
自分流の手当をしていくうちに凝りも収まり奥歯の浮いた状態も直ってきました

そして、後日

そのこと、つまり「歯が浮いたこと」を友人に話したところ
「歯が浮くってどんなこと?」って返されて
そちらのほうが???
歯が浮いたことがない人もいるのかなぁ・・・びっくりでした。
浮いたことがない人にどんな状態か説明するのも難しい。

そして

その「歯が浮いたことがない人がいる」ということを夫に話したら

くってどういうこと?」

何と夫もまた「歯が浮いたことがない人」だったのです!

世の中幸せな人もいるものですねぇ!

ちなみに夫は肩がこることさえない人。だから、あまりの凝りに
「すみませんが、ちょっと肩をもんでくれませんか?」とお願いして
やってもらうのですが、その下手なこと。

私の肩こり性は治ることはありませんが、重症化する前に
きちんと解消しなければならないと、思った「歯が浮く」事件でした。


09/27|日々雑感コメント(13)TOP↑
この記事にコメント
歯が浮く・・・という経験は~
実は、私あります~よ。

歯根に原因があったり、
疲れから来ることも多いです。

私も結構な肩凝り性で
マッサージをしてもらうと凄く凝っていて
指が肩甲骨に入って行かない・・・って施術者に言われます。

ikさん、お忙しかったんですね。
編曲は、出来上がりましたか?


From: monalisa * 2017/09/28 00:30 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お早うございます。

歯が浮く状態??私も経験がありますが、私の場合は歯の虫歯が原因で
浮いてる感じがするのだと思っています。
しばらく我慢をしてやっと歯医者さんに行けばおさまります。

お陰様で肩こりで悩んだことはあまり記憶にありません、
でも人が触るとまぁ~随分こっていますね?と言われますが
年じゅうこんな状態なのでこれが普通だと諦めてるのかもしれません。

ikさんはギターをなさってるから、きっと夢中になられて、
肩や歯に負担がかかってる??のでは?お大事に。
From: hg * 2017/09/28 09:13 * URL * [Edit] *  top↑
文章を読み進んでいくうちにこれは一大事!だと思ってしまいました。
大きな病気の前触れ?なんて・・・(^^ゞ
ikさんが仰るようにギターやパソコンの事で疲れが溜まったのでしょうね。
私の場合は疲れが溜まるともの凄い眠気が襲ってきて
バタンキュー病(通称眠り姫病)になります~(笑)
ikさん
寒さに向かうこの時期は体調を崩してしまうことが多いそうですよ。
身体をゆっくり休めてあげてくださいね。


From: 冬のデコポン * 2017/09/28 17:35 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
「歯が浮く」大変な体験をなさいましたねぇ(私も経験の無い人かもですv-408

快復なさって良かったですね。
でも ご自分で快復させる技術(知識?)をお持ちなんですね。素晴らしいですv-424
お大事にして下さい。

私も肩こりはハンパじゃありません。
首が回らなくなり、整骨院に飛んで行ってマッサージをしてもらわなければ快復しないほどの経験もありますv-404
原因はパソコンのやりすぎ(目の疲れ)です(反省するんですが、ナカナカ止められません (ρ_;)
運動不足も大きな原因だと自覚はしているのですが・・・
From: t-t * 2017/09/28 19:15 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん

はい、編曲は無事期日までに出来上がり日曜日の練習に間に合いました!
これもまた、肩こりに一因でしたね。

以前からかかりつけの歯科医で「食いしばりが原因で奥歯がぐらついていますよ。
マウスピースをつけて寝るといいんですがね。」といわれていました。でも、子供時代に歯列矯正のためにマウスピースを装着して寝ていた時代があり、その時の不快感がトラウマになり、マウスピースと聞いただけで拒否反応を起こし、いまだに受け入れられません。寝ている間も歯を食いしばるなんて、よっぽどいろんなことにじっと我慢しているみたいでしょ・・・?

度々歯が浮くようになったら、今度はマウスピースをつけることを考えなくちゃと思っています。
From: ik * 2017/09/28 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん、

肩こりを知らないなんてお幸せね。日頃からマメに体を動かしていられるからかしら・・・・・?

虫歯が原因で浮いたような感じになられたことはあるんですね。噛もうと思えど、強くかむことができず、本当に嫌なものです。

近じか歯医者さんに予約を取って、診ていただかなくてはと思っています。
From: ik * 2017/09/28 21:27 * URL * [Edit] *  top↑
デコポンさん、

体って正直ですね。眠りを欲しているときにはバタンキュウね。わかります。

これが年齢を重ねると、疲労が蓄積していくのが自分でもわかり、なかなかそれが回復していかなくなるのです。

今日も、ホノルル娘(笑)の練習で小田急線、井の頭線と乗り継いで片道2時間半かけて行ってきました。様子がわからず、ウクレレだけではなく重い譜面台、それから道中が長いので退屈しないように本も持ち、雨がひどいので丈夫な長傘も持ち出かけました。練習もみっちり4時間ばかりしたので、帰ってきたら、またまた肩がパンパンです。

楽しかったので少々の疲労はがまんしなくてはね。こんばんはゆっくり寝ます。
From: ik * 2017/09/28 21:37 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

やはり肩こりが高じて整骨院でマッサージを受けるほどですか?PCの作業は結構目から肩こりになりますよね。

私も3,4日根を詰めてギターアンサンブルの編曲に取り組みました。無事完成したのですが、「産みの苦しみ(ちょっとオーバー(?)」と実際にパソコン作業が原因で今度の状態になってしまったようです。
年々無理が効かなくなっています。
From: ik * 2017/09/28 21:46 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

歯が浮く話

私は実際に歯が浮いた事はありませんが、
歯の浮くようなお世辞は良く?言われます!
良いのか悪いのか、私は素直に喜びます。(^o^) ikさんの今回の痛みは、眼から来たのでは? ギター・オクレレ・読書それにス・マ・ホ!
眼の使い過ぎかもヨ(+o+)何事もほどほどですネ、その後、如何ですか?
お大事に
From: RN * 2017/09/29 09:45 * URL * [Edit] *  top↑
私も・・・!
皆様同様、一時集中してPC作業をしたら、途端に体調がおかしくなりました。
メールソフトを変えるために、マイクロソフトのサポーターさんに、遠隔操作をしてもらいながら、1時間余りの操作が2回あって、その後日、エクセルで細かい数字の入力作業が2日続いたせいか、余り眠れなかった翌朝5時に目が覚めてしまった時、脈拍が多く感じたので、計ったら、1分間に88も打っていて、静かに呼吸法を1時間位したら、78になったのですが、心配になって、行きつけの内科で心電図を計った所、異常なしでした。先生が色々話を聞いて下さった後、「PC作業が曲者ですね。ゆっくり休んで、ダンスなど、好きな事をしてください。」と言われました。丁度、いつも通っている整体治療院の先生が1か月くらい中国へ帰っていらして、治療を受けられなかったのも原因でした。 もともと私の脈拍は78が正常らしいです。60~100までは正常範囲だそうです。私も歯医者さんで、歯を食いしばり過ぎだと言われました。
お互い頑張りすぎない様にしましょうね。
From: manamana * 2017/09/29 09:50 * URL * [Edit] *  top↑
訂正です

オクレレ☓
ウクレレ〇
From: RN * 2017/09/29 09:50 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん

笑っちゃった!歯の浮くようなお世辞しょっちゅういわれてるの?でも、歯は浮かないのね。

しつこい肩こりと多分寝ている間の歯の食いしばり、もろもろで体が悲鳴をあげたのね。自重します。
昨日もちょっと無理なことをしたので、夜に蒸しタオルで肩と首を充分温めて寝たら熟睡できて、今朝は元気です。目覚ましを10分も鳴らしっぱなしで爆睡していて、夫が起こしに来ました(笑)
From: ik * 2017/09/29 10:37 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

脈拍って、最近気にしてないなぁ…
発熱すると100近くなり気になりますが、普段の生活は万事ゆっくり目なので
自分で脈を計ることもありません。多分70くらいじゃないかしら。

あなたもそうだけれど、私も自分の体調に関しては割に日頃から気にかけています。
ちょっといつもと違うことがあると、
「うん・・・?」と自分の体に聞いてみます。これがいちばんじゃないかしら。
PCもスマートホンも時間を忘れるほどの
長時間はだめね。でも、あなたの場合はお仕事ガラミだから今回はしょうがなかったんだと思います。先生の「すきなことだけやってれば・・・」という言葉私もいわれています。「好きなギターを弾いて笑っていればこんないいことはないですよ。」って。
だからそうしています。私にとっては楽器を弾いているのが何よりの健康法です。
From: ik * 2017/09/29 10:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード