あっという間に新年もひと月が過ぎ明日はもう節分です。

1月の中旬に引っ越しをしました。
後期高齢者の引っ越しはかなりエネルギーを使います。
ぎりぎりセーフという感じです。

DSC05306 (640x427) 
かわいい靴下でしょう?
これはかの有名な引っ越し業者サ〇イ引越センターのロゴマーク入りです。

娘も弟も親しい友人もこの引っ越し業者だったのと、見積もりも納得したので
決めました。

そして当日、イキのいい若者が5人ほど来てくれて、さすがプロ集団。あっという間に
荷物を積みこみます。その時メンバーのみんながはいていたのがこのソックス。
「かわいいですね。ひょっとして引っ越しをお願いした私たちにもいただける・・・?」
なんておばさんの図々しさ丸出しで言ってしまいました。
「・・それはないです。」といわれてしまいました。

ところが、引っ越しが終了してスタッフと挨拶をした時に一人の人が
ポケットからこれを出して「プレゼントします」というのです!
メンバーに支給されるのではなく買取りということは聞いていました。

さかのぼること〇時間前。居間にあったテレビを動かそうとしていた一人の人が
ちょっとたどたどしい日本語で「奥さん、コレ・・・」と話しかけてきました。
そばにいた夫が「どちらからいらっしゃったのですか?」と尋ねると
「ブエノスアイレス」との答えだったので思わず「ブエノス・ディアス」と
挨拶をしてしまい、夫も少ない語彙の中から「今日はいい天気で・・・」
みたいなことをスペイン語でしゃべったのです。破顔一笑そのまま
とてもいい笑顔で日本に来てもう7年になるといってました。

その時の<ブエノスアイレス男>がプレゼントの主です。
多分お国言葉で話せたのがうれしかったのでしょう。
パイルで厚手なのでこの寒さにはうれしくご愛用しています(笑)

02/02|日々雑感コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
ikさん こんばんは

お久しぶりです。お引越しだったのですね、お疲れ様でした。
私も経験がありますが若い時と違って体の方がきついですよね。

可愛いソックスですね、きっとご主人様が声をかけられたことが、
嬉しかったのですね。
それにしても言ってみるものですね(笑)
しばらくはお片付けが大変ですね。私など2年位開けずの段ボールが
ありました。まあぼちぼちなさってくださいね。
From: hg * 2018/02/02 20:52 * URL * [Edit] *  top↑
どういう経緯で引っ越すことになったのかしら・・・と気になっていました。
友人も、家を直すより、引っ越して新しい家に住んだ方が経済的だ・・・と言っていました。
我が家は、田舎にも家があるので、暢気にしていますが
先日35年使っていた冷暖房が故障して
全取り換えしました。

可愛い靴下!!
お客様に配ればいいのにね!!

頂きも載って・・嬉しいですね。

それにしても、お疲れさまです。
From: monalisa * 2018/02/02 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
靴下は可愛いけれど?この歳に成っての引っ越し体力勝負ですね。v-91引っ越しは若い頃しましたがそれでも片付くまで時間が掛かります。何よりも要らない物が沢山、スッキリした生活心掛けたいです。お疲れ様です。
From: 和太鼓 * 2018/02/03 06:20 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

ほんとにささやかな国際交流です。今はどんな職種でも外国人の方々が戦力になっていますね。

段ボール箱があと10個足らず残って居ます。今日夫がスチール棚を組み立てて暮れることになって居るので一気に片付くと思います。しばらくは「アレはどこに片付けたっけ・・・・?」状態の繰り返しでしょうね。
From: ik * 2018/02/03 09:47 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

実は娘がこの業者で引っ越しをした時、K君にパンダマークが付いたバンのミニカーをもらったことがあったので、聞いて見たのです。夜お風呂上りにはくと暖かです。

人間て不思議です。今まで庭木の剪定や草むしりに難儀していて、それから抜け出せたとホッとして居るそばから、ベランダでも育てられる鉢(実は10鉢ほどこちらにも持ってきました)にせっせと水やりをして、新しいお花まで仕入れてしまいました!
From: ik * 2018/02/03 09:55 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

本当にそう。引っ越しをしてからも、ずいぶんといろんなものを不要と判断して捨てています。この年の引っ越しは断捨離するのにちょうどいい機会です。

食器棚にしまい込んでいた客用の食器をこの際使うことにしました。パン皿もフルーツのガラス器もきれいで嬉しくなります。
From: ik * 2018/02/03 09:59 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
えぇ お引越ししたのですか?
遠くに行かれたのではないんでしょ?市内ですか?(余計な質問でゴメンなさい
まぁ 寒い時期のお引越しお疲れ様です。
お忙しい毎日だと思いますが、どうぞお体に気を付けて、ゆっくりと住みやすいお部屋にして下さい。

可愛い靴下に癒されますね(心も足も暖かのがうれしいですね
スペイン語の解るご主人様すご~ぃ!!
From: t-t * 2018/02/03 10:52 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
お引越しお疲れ様でした。
良く頑張りましたネ!(^o^)
まだまだ大変でしょうけど、窓から見える富士山に元気をもらって少しづつ片付けてください。
新しいキッチンで大好きな手料理をしているikさんを想像していま~す。
From: RN * 2018/02/04 09:54 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

まだまだ娘のところの孫の世話があり、近くに引っ越しました。t-tさんとは少しお近くになったかしら・・・・駅から4分の場所です。

晴れた日には富士山と丹沢の山並みがきれいに見えます。マンション生活は初めてですが、フラットでお掃除も楽ですね。
From: ik * 2018/02/04 10:09 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

荷物は片付かなくても何はともあれ料理だけは手を抜かずにがんばって居ます。

友人のオススメに従いしまっておくだけだった大好きなお皿やカップ、ガラス器を日常使いにしてみたら・・・あらっ!
気分も変わりますね。さっきも大蔵陶園のマグカップでたっぷりのコーヒーを淹れて
オレンジケーキで休憩をとりました。
From: ik * 2018/02/04 10:14 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れ様でした!
私が引っ越したのは、60代初めの頃でしたが、それでも引っ越した後の整理は殆ど私一人で、休みの日だけの片づけなので、すべて仕舞い終るまで3か月以上かかりました。どうぞ、お身体に無理の無いように、ゆっくりと休み休みなさってくださいね。
やはり高年令になると、マンションの方が
セキュリティーの面でも、掃除の面でも楽で良いでしょう? 今度是非お訪ねしたいです。
From: manamana * 2018/02/05 10:44 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん

もう荷物は98%おさまりました!家の中の階段の上り下りがなくなり快適です。何より、引っ越しで夫が変身(!)したのが大きなことです。今まで家のことは私に任せきりで、興味もなかったのが、いろいろ力を貸してもらうことが多くなり、「住」にも興味が出て来たようです。

自分の部屋はいろいろ考えながら配置を変えたり、小物を収める籠を100均で買ってきたり・・・何より、ごみの出し方曜日など
敏感になり、出勤時にごみ袋をもって集積所によってくれてますよ!
まぁ何といっても老夫婦二人っきりですからいたわりつつ・・・ですね。

ぜひ今度の集まりは我が家で。近くのN大の桜が咲く頃にしましょうか?
From: ik * 2018/02/06 09:47 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
お疲れ様でした~。
お引越し後の整理はもう一段落されたでしょうか。
パンダちゃんのソックスですね~。
文章を読む前に写真を見ただけで
(あら・上野のパンダの赤ちゃん?)なんてハヤトチリ・・・
スペインの男性との素敵な会話があったんですね~。
これが逆の立場でこのシチュエーションだったら
私もきっと同じような気持ちになったと思います。
異国の地で母国の言葉がわかる人に出会ったら嬉しいですよね。
素敵なお話が聞けてほっこりしました。
From: 冬のデコポン * 2018/02/10 00:03 * URL * [Edit] *  top↑
冬のデコポンさん、

忙しさにかまけて、久しぶりに更新しました。はい、段ボールは99%収めました。あとはそのままその段ボールが収納場所ということで・・・昨日引っ越し屋さんに空いた段ボールを引き取りに来てもらい、
何となく一段落。毎日せわしなく整理をしていたので、今は何となく手持無沙汰です。

From: ik * 2018/02/10 09:17 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード