お彼岸前、まだ桜が咲かないうちに皇居を一周するウォーキングに誘われ
果たして歩き通せるだろうかと不安いっぱいで出かけました。

お仲間は気心の知れた高校時代の友達プラス、このウォーキングを企画してくれた
友人の友人、男女取り交ぜて15名。
あさ10時少し前に地下鉄九段駅に集合。神奈川県から参加する私は集合場所に
行きつくまでに1時間半ほどかかって居ます。
DSC05360 (640x427) 
春めいて上着なしで歩けるほどの陽気で絶好のウォーキング日和。
いざ出発。
見学場所を示した地図に従い歩き始めます。

DSC05362 (640x405) 
田安門をくぐり北の丸公園を少し散策。

DSC05366 (640x427) 
高さ11mの花崗岩でできた天守台を上るとビル群が見えます。何度も建て替えられた天守も
明暦3年の大火で焼け落ちた後はこの天守台のみ建立され、城下の復興のほうを優先して
天守閣は建てられず現在に至って居ます。

DSC05367 (640x427) 

北の丸公園で見かけたミツマタの花。

DSC05368 (640x405) 
内濠にかかる平川門前の木製の橋。和田蔵橋とこの平川橋の二つだけが江戸時代の木橋
として現存しています。いかにも時代劇で出てきそうな風景ですね。

DSC05370 (640x427)

お濠の外側に出るとおなじみの気象庁、



 DSC05371 (640x427)
東京消防庁、毎日新聞社のビルなどが見られます。

DSC05375 (640x427) 
ちょっと道を入り平将門の首塚にお参り。この首塚には伝説的な「首塚の祟り」というのがあり
関東大震災後、これを粗末にするとそれにかかわった人たちに病人や死人が出るということが
次々と起こり今でも手厚く守られています。

ランチは和田蔵噴水公園にあるパレスホテル経営の人気の噴水レストラン(要予約)で。
たっぷり1時間半のランチタイムです。シェフが切り分けてくれた厚みのあるローストビーフ
がとてもおいしかったです。ビュッフェスタイルで「食べすぎないよう」と自分に
言い聞かせて・・・

左手に東京駅を見てしばらく食後のはらごなしとせっせと歩きます。

二重橋を過ぎると桜田門。私の大好きな刑事もののTV画面でおなじみのこの東京警視庁
のビルが見えてきました。

DSC05379 (640x417) 
行く手左側には国会議事堂が見えました。

DSC05385 (640x427) 
薄いピンクのカンザクラが満開です。

DSC05388 (640x427) 
三宅坂を回り国立劇場を左に見ながらお濠と少し離れ「平川天満宮」へ。

DSC05387 (640x427) 
撫で牛。ご利益をいただきたくて撫でてきました。

またお濠に戻り千鳥ヶ淵公園を通り集合した九段下に戻りました。
千鳥ヶ淵は後1週間もするとお花見の客でとんでもない混雑になります。
九段下の「Cafe Miel」でおいしいコーヒーとケーキをいただき
疲れた足を休めました。

電車を乗り継ぎ帰宅したら何と万歩計が

20、167歩

今まで万歩計で計った中で最高値です。
平らな道で、皆同級生なのでゆっくりとしたペースで歩いたので
あんまり歩き慣れていない私でも楽しんで歩けました。
歩くことに
自信がもてました。次のイベントへのお誘いが楽しみです。












03/23|コメント(12)TOP↑
この記事にコメント
ikさん今晩は★

皇居一周ウオーキング?
また、思い切った計画ですね、しかも15名、
健康は足からと聞きますが、
みなさん足の達者な方ばかりですネ!(@_@)
2万歩以上だなんて驚きで~す。
ikさんも、お仲間も凄い!負けそうです。
皇居の桜もこれから楽しめますね。
お疲れさまでした。
From: RN * 2018/03/23 19:29 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

コメントありがとう。
出かける朝まで歩き通せるか不安いっぱいだったのですが、ペースがのんびりだったのと平らなコースだったから歩けたのね。
自分でもびっくり。ただ、1週間以上たった昨日ぐらいから膝がちょっと・・・これ以上痛くならないように気をつけます。

帰ってから地図を見て改めて東京のお濠を中心にした位置関係がよくわかりました。
大変お勉強になった一日でした。
From: ik * 2018/03/24 09:40 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
2万歩以上とはikさんスゴイですねv-425
私10日以上かかりそうです(ρ_;)

「皇居外周散策ウォーキング」ですね。歩いている方が随分と多い様ですね(桜が咲いたら大渋滞のコースでしょうね
お友達とご一緒に素晴らしい体験ができましたね。
いつもながらikさんの解説も写真もすばらしく、朝からとっても楽しませて頂きましたo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
From: t-t * 2018/03/24 09:54 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんにちは

凄い!20万歩って事ですか?2万歩ですよね、
それにしてもよく皇居を一周ですって素晴らしい事ですね、
本当にお元気尊敬します。

花崗岩の天守台、木製の橋、平川天満宮、など等初めての所ばかりです。
気心の知れた同級生さんとゆっくりおしゃべりをしながらのウオーキング
良かったですね、
パレスホテルのランチやティータイムゆっくりと楽しまれましたね。
明日あたりは大変な混み様でしょうね。
From: hg * 2018/03/24 15:54 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

桜もほぼ満開の情報も入って居ます。
今頃はこのコースは 皇居乾門開放、千鳥ヶ淵の桜と大勢の人出だと思います。

一足早く回ったのでのんびりと歩けました。多分この歩数はなかなか更新できないと思います。
From: ik * 2018/03/25 09:38 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

ご指摘の通り、桁をまちがえました!あとで訂正しておきます。恥ずかしい・・・

実は久しぶりに会った同級生の顔がだいぶ違っていて、ランチタイムまで知らない人かと思っていて、そっと幹事の方に伺いわかって、あいさつしました。それからはいろいろおしゃべりができてよかったです。

年を取るって早とちりやら、思い違いやら、忘却やら・・・情けなくなります。
せいぜい歩いて足腰の若さを保つようにしなくちゃ・・・マンションの上り下りは
この頃階段でがんばってます。3階ですからできますが。

From: ik * 2018/03/25 10:01 * URL * [Edit] *  top↑
わ~~!凄~~い!
2万歩も歩けたなんて・・・!足の方は随分良くなったようですね。今日頃は千鳥ヶ淵辺りの桜が満開で人出も凄いでしょうね。蕾の頃の静かなウォーキングも良かったですね。お疲れさまでした。
From: manamana * 2018/03/25 10:28 * URL * [Edit] *  top↑
良くお出掛けですね。しかも2万歩?やった~って感じ。読んで知らないことばかり楽しく拝見しました。今は桜、話題です。我が家はクリスマスローズ満開。ボケも負けていません。折角の季節も花粉症全開に。v-401
From: 和太鼓 * 2018/03/26 10:55 * URL * [Edit] *  top↑
manamanaさん、

1年半に及ぶ整形外科通いの結果膝の調子も戻り、結構歩けるようになりました。
マンションの上り下りも荷物がない時には、3回→1階→3階とエレベーターを使わないようにしています。でも、1日3000歩は意識しないとなかなか達成できません。

歩くのはよいこととわかっていても、時間があってもなかなか一人では歩けませんね。
From: ik * 2018/03/26 21:13 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

花粉症、つらいですね。私はどちらかというと1月末には花粉症の症状が収まるので今は元気いっぱいです。

昨日は1年ぶりに鎌倉プリンスで母校の同窓生の集まりがあり、夜までお出かけでした。普段と違う時間の過ごし方といろんな方にお目にかかり気分もリフレッシュできたのか、きょうは家事のはかどること!
夕方には二人の孫のお守りで1時間ほど過ごしましたが、元気です。
From: ik * 2018/03/26 21:20 * URL * [Edit] *  top↑
私は、鎌倉でしたが
ikさんは、皇居一周ウオーキングでしたか!?

ミツマタ、さくらが綺麗な時期ですね。

20,167歩でしたか!?

私は、写真を撮るのが目的でしたので
万歩計は気がつかなかったです。

でも、朝9時から夕方6時まで
北鎌倉から由比ヶ浜まで・・・タップリ歩きました。

ウオーキングに適した季節になりましたね。
お互い、足腰を鍛えましょう。

From: monalisa * 2018/03/27 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん、

北鎌倉から由比ガ浜までぶらぶら、時間からすると結構歩きましたね。いいショットは撮れましたか?ブログアップを楽しみにしています。

From: ik * 2018/03/28 08:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード