FC2ブログ
  
新林公園の長~い藤棚を見にいきましたが、残念ながら中央部分の樹が痛んでしまい
伐採して新しい樹を植えて、育てているようで、今年は見事な藤の花を見ることは
できませんでした。

お天気もよかったので裏山の尾根伝いに1.5kmの散歩道に行ってみました。DSC05481 (640x427)

散歩道といわれていますが私にとっては完璧な山道。一歩一歩足元を踏みしめながら
登ります。出会う人同士「こんにちは!」と声をかけあい、道を譲りあう山登りそのもの。

自然がそのまま残っていて山野草の宝庫です。

DSC05466 (640x427) 
まず出会ったのが「ホウチャクソウ」ちょうど最盛期で白い、3cmほどのかわいい花を
咲かせていました。

DSC05471 (640x426)

場所は違いますが、キンラン      

 DSC05480 (640x427)
そしてギンランにも出会えました!

DSC05475 (640x427) 
花の先に長いひげが伸びている ウラシマソウ

DSC05469 (640x427)

花を上から見ています。
ウラシマソウも最盛期でそこいらじゅうに咲いていました。

DSC05478 (640x427) 

どう見てもイチゴの花ですが丈の高い樹に咲いていました。
公園で手に入れたパンフレットによると モミジイチゴ のようです。

DSC05483 (640x427)

シャガも木洩れ陽を浴びて美しい姿を見せてくれました。

DSC05472 (640x403) 

何といってもこの クマガイソウ の群生が素晴らしい!

DSC05473 (640x427) 

アツモリ科の多年草で膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣に見立てて
源平合戦の熊谷直実と平敦盛にあてたものだそうです。(実は私の実家はこの熊谷直実
の何代目かの末裔にあたり、ご先祖さまの名をもったこのクマガイソウ
が一度咲きそろったところを見てみたいと思っていました)

この日登山者が目指していたのはやはりこの クマガイソウ
の群生で、ずいぶん遠いところから出かけて来た方もありました。

藤沢駅からわずかのところにこんなに多くの山野草が自生しているなんて、
そして季節ごとに気軽に行けるなんて幸せです。





04/17|コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
ikさん こんばんは

新林公園って凄いですね、私は横着者で山登りは苦手で、この公園の山に
登ったことがありません、山野草が沢山咲いてるのですね、
特にクマガイソウの群集にはびっくり!!
こんな都会のど真ん中に・・・・驚きでした。

何時頃まで咲いてるのかしら?この目で見たいですが、
足が痛いので登れないかもですね?
それにキンラン、ギンランも貴重ですよね、
良く盗掘されないですね。

どれも綺麗に特徴を良くとらえて撮られていて素敵です。
ikさん山登りきついですか?私には無理かしら?
貴重なニュースを有難うございました。
From: hg * 2018/04/17 19:59 * URL * [Edit] *  top↑
キンラン、ギンラン初めて知りました。

山野草だからかしら!?和花は、すごっく控え目でありながら、自己主張も持っていて芯が強そう。いいですね。

From: monalisa * 2018/04/17 23:32 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん

私もこの新林公園の裏山はめったに登りません。最近膝の調子が戻ったので行ってみました。ゆっくりゆっくり登れば大丈夫だと思いますけれど。ただし、途中で苦しくなってもまた急な坂道を降りなければならず進退窮まりますからね。

こんな街に隣接して居る場所で山野草が見られるので人気なようです。

行かれるときは前日に雨など降って居ない時にしないと、山道は滑りますから危険ですよ。
From: ik * 2018/04/18 08:42 * URL * [Edit] *  top↑
monalisaさん

若いころは山野草の魅力はわかりませんでしたが、5年ほど前上高地でネイチャーガイド さんと歩いた時 フタリシズカ のかわいい姿に感動して、それ以来山野草もいいなと思えるようになりました。地味ですけれどね。

トランペットの音よりアルトサックスの音色が心に響くようになり、バイオリンではなくチェロの響きがより心に寄り添うようになったのは、やはり年を重ねたせいかしら・・・・
From: ik * 2018/04/18 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
わぁ ikさん すごいルーツですね。
由緒あるお家柄にお生まれになられたのですね(すご~~~ぃ
「熊谷 直実」様は平安時代、鎌倉時代の武将さん?(歴史、全く理解していません (;^_^A )

新林公園、行ってみようと思いながら未だに行っていません。
散歩道に咲く沢山の山野草を見ながらの散策、心ウキウキしますね(楽しませて頂きました
クマガイソウの群生は有名なんですね?藤沢でお目にかかれるなんてホントに素晴らしいですね。
ウラシマソウもシャガも早い開花ですね。
From: t-t * 2018/04/18 08:55 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん

春の「新林公園」いいですネ、
こんなに可愛い山野草の数々、頑張った甲斐がありましたネ、
ホント、最後の写真のクマガイ草の群生は見事ですネ、ふっくらしていて提灯みたい?
それにしても、ikさんのご実家が熊谷直美がご先祖様とは凄いですね。(^o^)歴史を感じます。
From: RN * 2018/04/18 15:43 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

おはようございます。

父、叔父 兄弟、従兄弟、皆男子は「直〇」という名前を代々つけていました。でも、時代とともに甥やその子供たちともなるとだんだん現代風の名前をつけるようになりました。

叔父が高校の社会科の教師をしていていろいろ調べルーツを書き残してくれました。

そんなわけでこの クマガイソウ は特別の思いでいるわけです。
From: ik * 2018/04/19 09:36 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん、

何度かこの裏山は登って居ますが、よっぽど覚悟を決めないとのぼれません。それほどのやまみちなのよ!

ただ、季節の山野草に出会えるのでお気に入りのコースです。

山野草は地味な花ですので見落としがちですが、一緒に歩いた友人が割と詳しく
いろいろ教えてくれます。

これから暑くなる前、せいぜいあちこち歩こうと思っています。
From: ik * 2018/04/19 09:41 * URL * [Edit] *  top↑
読んでいるだけで、疲れる気分です。花より団子なのです。花の名前良く覚えていますね。聞いた側から忘れた?ここの所にグルメにありついています。昨晩は、夜のコース料理平塚迄出掛けました。行く前はどうなるのか気が重くドンヨリ、始まりました。出てくるもの目から鱗の美味しさ。此れからは夜に強くなりたいって感じ、また出会った人パワフルで目がギラギラの話。
From: 和太鼓 * 2018/04/19 13:29 * URL * [Edit] *  top↑
和太鼓さん、

おいしいものに出会うために夜の外ご飯も
解禁ですか?

花より団子ねぇ・・・・どちらかといえば私もそうですが、検査数値に驚き、気を引き締めているところです。ただいま林望著「リンボウ先生の低脂肪なる生活」にはまり、朝食のサラダも油抜きでおいしく食べてます。
From: ik * 2018/04/20 07:33 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ikukoba

Author:ikukoba
アンダンテへようこそ
ギターを弾いて免疫力アップ

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード